最終更新:

9
Comment

【4328788】市立長野の中高一貫に受験する層は?

投稿者: ムーミンママ   (ID:QjXEJFIwZS6) 投稿日時:2016年 11月 19日 15:56

どのようなご家庭でしょうか。

附属中や屋代中に落ちてもなお、校区の学校にだけは通わせたくない?それとも、全く別の層?

以前なら、全く考えられなかった選択肢ですね。
今後についても、注目しております。県立長野を凌ぐ日が来たら面白いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4329262】 投稿者: くるみだれ  (ID:X.sA.Tgb/gE) 投稿日時:2016年 11月 19日 22:25

    正直、県立長野と同レベルなんてのは夢のまた夢。
    母体を考えると、一貫のレベルとしては文大位だと思います。
    本当に優秀な子だったら屋代に行くだろうし(例え交通面を考えてもどちらも行けるレベルなら迷わず屋代でしょう)
    家計に余裕があって、将来の矛先が決まっているなら日大だろうし。
    信大は一貫ではないので置いとくとして、やはり市立長野の受検者は、屋代には及ばず、日大に行くほど家計に余裕がなく、でも大学入試を考えてどうしても中高一貫に通いたいというご家庭だと思います。
    田舎でも選択肢が広がることによって、長野全体の学力レベルが向上すれば嬉しいですね。
    けれど、正直倍率は思ったよりも低くて驚きました。初年度なのでもう少し行くかと思いましたが。
    記念受検組からの影響で、下がるかもと思った屋代はあいかわらずの人気でしたし。

  2. 【4331170】 投稿者: ムーミンママ  (ID:SYcABERq1tc) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:36

    コメントありがとうございます。

    屋代や長野を目指す家庭が、中受でこちら?
    と思いはしましたが。
    何となく納得しました。

    確かに第三、第四の選択肢になるといいですね。

  3. 【4331766】 投稿者: くるみだれ  (ID:NrpdI7KOL2s) 投稿日時:2016年 11月 21日 22:24

    新設校ですので、お買い得といえばお買い得かもしれません。
    一貫にして大学実績を伸ばしている学校はたくさんありますから。
    ただ、元女子校ですのでやはり理数系は弱いでしょうし、入口が広すぎて屋代の関門と比べると生徒の質、地頭のレベルが落ちてしまうのは否めないでしょうね。
    それでも地元の公立に比べればはるかに学習環境はいいと思います。
    私立の様にお金もかからないし、屋代や日大が無理なら行ってみる価値はあるかと。
    ただ、それは一貫の理念をわかっている方で、高受がある信大と併願する意味はわかりませんね。
    まあ、それを言えば屋代と信大の併願もそうなんですけど、屋代がダメだった場合、高偏差値の学校が信大か日大しかないですしね。
    家計を考えると信大になるのでしょう。

  4. 【4336546】 投稿者: ムーミンママ  (ID:dZgkTkb7F9c) 投稿日時:2016年 11月 25日 21:52

    信大附属は、県立長野の附属‥的な位置付けですから。入学希望者の層は違う気がします。

    進学実績をみても、まだまだこれからの世代がつくっていく感じですね。大学進学前提なら、なぜ未だ評価定まらない中高一貫に?というのが、疑問のスタートでした。大学の指定校推薦枠でみても、西校などの方が選択肢がある印象がありますので。

    地元志向の優秀な人材も必要。
    そんな人材育成の中核を担う学校になる感じですかね。

  5. 【4340012】 投稿者: くるみだれ  (ID:P0.NSYPYMig) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:39

    やはり6年間のうち、5年で課程を終わらせて、最後の一年間を大学受験勉強に費やすことが出来る一貫は強いと思います。
    公立一貫は先取りをしないのが前提となっていますが、実際にはかなり深い授業です。
    屋代中学のチャートを見せてもらいましたが、地元公立では全くやっていない単元でした。テストもかなりの難問でした。
    推薦だけを考えると、もちろん私立の日大が一番枠があるのでしょうけど、校風や金銭面など、私立は独自のカラーが強いので合う、合わないがありますよね。
    今は、長野、屋代一貫、日大一貫(上位層)その次に続くところがありませんものね。

  6. 【4346285】 投稿者: ムーミンママ  (ID:eFn.Zqyk3rk) 投稿日時:2016年 12月 03日 13:14

    いろいろご教示ありがとうございました。

    大学の指定校推薦は、絶対数では無く、早慶上智など難関校の推薦枠の話をしておりました。分かりづらく、失礼致しました。
    現段階の進路実績ならば、公立高から大学進学。その分、大学入ってからの留学とかに力入れようかと思います。

  7. 【4509504】 投稿者: 鬼婆  (ID:RxyZMIRnMJI) 投稿日時:2017年 03月 24日 15:19

    それは絶対あり得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す