最終更新:

16
Comment

【1715735】香川県大手前中学について

投稿者: 悩める母   (ID:MhU8Q3ZT9bM) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:13

現在小4の息子がおります。
そろそろ中学受験の学校選定を行わなくては・・・と模索中です。
 
今年の夏には、岡山白陵・岡山中学・大手前中学(丸亀)・淳心学園(姫路)・中学のオープンスクールの見学を考えております。
 
岡山中学(難関)と大手前中学を総合的に比べた場合、大手前中学のほうが大学進学実績からいってもいいのでは・・・と思っています。
 
私が中学の時(かれこれ20年以上前になりますが)には大手前中学といえば、『体育がほとんどなく、夏休みも少ない学校』といったイメージでした。高校に関していえば、丸亀高校の滑り止めの学校。ただ、レベルは高い。

近年の学校内情報をお持ちの方、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1806816】 投稿者: まめ  (ID:9G7AQ6.nMf.) 投稿日時:2010年 07月 24日 13:37

    高入と中入とは分けて考えられた方がよろしいかと思います。
    中入生は学習面でかなりしっかり実力をつけて貰える学校です。
    また、高校進学時に選抜クラスに入ればさらに東大・京大など難関校に向けての特訓もあるので、
    塾なしで現役合格が出来る学校です。
    中学入学は難しくないかもしれませんが、卒業時までにしっかり引き上げてくれるお得な学校かも。
    学習面だけではなく、生活面も厳しいので横道にそれる事も少ないのでは・・・
    高入はカリキュラム的にも違ってくるので、かなり頑張らないとキツイかもしれません。

  2. 【1812391】 投稿者: 悩める母  (ID:WG8uVeUglIY) 投稿日時:2010年 07月 31日 19:12

    まめ 様
     
    そうですね。
     
    やはり中学から入ったほうが良いと私も思っています。
     
    この夏、岡山中学に見学に行ってきました。
     
    すると岡中の先生が、「香川だと大手前があるじゃないですか!あの学校は入りやすい割りにみんな良い大学にいってますねえ。」と言われました。
     
    数十年前は、よくできる子は自力で受験。そうじゃない子は推薦という生徒が多かったと伝え聞きますが、現在の推薦状況はどのようになっているのでしょうか。
     

    塾なしで大学受験を迎えれるのは大部分の生徒ですか?
     

    蛇足ですが・・・
     
    女子の制服が変わるのですね。
     
    男子はそのまま??
     
    質問ばかりですみません。。。

  3. 【1813060】 投稿者: まめ  (ID:9G7AQ6.nMf.) 投稿日時:2010年 08月 01日 16:45

    ごめんなさい。近年の詳しい推薦状況などはわかりません。
    以前は、実力のある生徒はみんな殆ど塾なしで難関大学に現役合格。でも選抜クラスは相当絞られます。もし、選抜クラスに入れなくても、ジュニアクラスで真面目に頑張っていれば推薦をもらえたのでみんなやる気が持続できたのだと思います。
    近年も大学合格状況は落ちていないところを見ると、指導内容にそう大きな変化は無いように思うのですが・・・
    香川に住んでいれば、自分の子供は絶対大手前と思っています。私立とはいえ、塾なしで合格できるのなら経済的にも負担は少ないですね。難関私立中学に入っても、塾通いが必要なら2重の負担ですし。
    あまり参考になりませんでしたね、すみません。

  4. 【1813332】 投稿者: 悩める母  (ID:WG8uVeUglIY) 投稿日時:2010年 08月 02日 00:24

    まめ さま
     
     
    ありがとうございます。私も色々と情報収集してみました。
     
    サマースクールが始まりましたが、5年生が120人と6年生が240人の参加のようです。
     
    実際には何人が入学するのかは分かりませんが・・・
     
    現在は週3回の通塾ですが、6年生になると他中学の受験勉強で毎日のように通塾するためウインタースクールの受講が難しくなります。
     
    なるべくサマー、ウインタースクールの調整をしてみようと思います。
     
    子供の負担に関しても、親の金銭的負担に関しても、やはり通塾なし・やる気の継続効果はとても魅力的です。
     
    ご教授いただき、ありがとうございました。
     
     
    PS.男子の制服は、伝統を守る観点から変わらないとの事でした。女子だけ変わるんですね。

  5. 【1815432】 投稿者: まめ  (ID:9G7AQ6.nMf.) 投稿日時:2010年 08月 04日 17:12

    そうですか。男子の制服は格好良かったので(^^)・・・女子の制服はどう変わるのか楽しみですね。
    うちも中学受験の子供がいます。お互いにいい学校が見つかるといいですね。頑張りましょう!

  6. 【2189888】 投稿者: きき  (ID:DXR1uGZDEHI) 投稿日時:2011年 07月 03日 15:45

    大手前中学って靴はないんでしょうか
    ローファーだと聞いたのですが
    決まっているのでしょうか

  7. 【2211125】 投稿者: ジジ  (ID:8tVq70jLKe6) 投稿日時:2011年 07月 21日 14:30

    サマースクールの親と子の
    服装はどのようなものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す