最終更新:

16
Comment

【1715735】香川県大手前中学について

投稿者: 悩める母   (ID:MhU8Q3ZT9bM) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:13

現在小4の息子がおります。
そろそろ中学受験の学校選定を行わなくては・・・と模索中です。

今年の夏には、岡山白陵・岡山中学・大手前中学(丸亀)・淳心学園(姫路)・中学のオープンスクールの見学を考えております。

岡山中学(難関)と大手前中学を総合的に比べた場合、大手前中学のほうが大学進学実績からいってもいいのでは・・・と思っています。

私が中学の時(かれこれ20年以上前になりますが)には大手前中学といえば、『体育がほとんどなく、夏休みも少ない学校』といったイメージでした。高校に関していえば、丸亀高校の滑り止めの学校。ただ、レベルは高い。

近年の学校内情報をお持ちの方、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3082866】 投稿者: キノ  (ID:pZFlf6aifLs) 投稿日時:2013年 08月 21日 00:19

大手前出身です。

<勉強>
    授業をちゃんと真面目に受けてれば普通なら問題ないです。
    学年に合った指導方法を取ってくれます。

<校則>
    買い食いとか結構してるし、交際してるからどうとかってことはなかったです。
    買い食いはバレたら呼び出されますけど。。。
    身だしなみはちゃんとしないと怒られます。
    ストラップなんて何も言われないですよ。バカみたいにつけてる人は流石に減らすように言われてました。
    おかしな校則は流行を取り入れないってことだったかな?でも先生が取り入れちゃってるから関係ない。
    まぁ普通にしてれば校則は問題ないですね。

<制服>
    女子だと中学と高校の制服が違うはずなのでお金が掛かりますね。。。

保護者はいじめがなくていーねーなんて言ってる方もいらっしゃいますが、私立だからいじめがないってわけではない。いじめられてる子はかなり性格の悪い子でした。
    けど大手前は学年全体が仲良くて、大学行ってバラバラになっても長期休みとかはみんなで集まって遊んだりします。
    体育が得意だとクラスマッチで活躍で来て後輩から握手求められるのはめっちゃ嬉しいですよ!先輩後輩と関わることは少ないので余計に!
    小学生の頃は算数以外ボロボロだったので、今、国立大に通ってるのは大手前の良い先生方のおかげだと思っています。
    なので公立行ってもうちょっと遊びたかったという気持ちもありますが、大手前行って良かったと思ってます!

長文失礼しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す