最終更新:

4
Comment

【1901256】愛媛大附属中学について

投稿者: 考える   (ID:TbD.vIhiZl2) 投稿日時:2010年 10月 30日 00:10

愛媛大附属中学についてですが、今年から附属小からの特殊入試が始まったと聞きました。
どれだけ、附属小以外の子供が影響を受けるのでしょうか?
お聞きした附属小の方のお子様は私立に行かれるため、附属の入試は受けられないとおっしゃっておりました。
どんな制度か判りかねます。
ご存知の方、ご教示お願い申し上げます。
尚、当方は附属出身ですが、近親者に附属中志願者はおりませんので(愛媛大の状況を鑑みて)生情報お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1905943】 投稿者: 卒業生の母  (ID:8lpa/7ypq6o) 投稿日時:2010年 11月 03日 15:51

    卒業生ですので、確実な内容ではありませんが…。

    「連絡入学」というらしいです。

    簡単にいえば、「推薦入学」のようなかたちで、年内に「合否」がわかるそうです。
    試験内容は、解りません。(作文・面接のみいう話も…確実ではありません)

    今までのように、「不合格」になることは、ほぼないそうです。
    (連絡入学希望者は全員入学できるらしいです…)
    附属小学校からの希望者は、附属中学校に入学できるシステムになったということかな?

    公立小学校からの受験した場合、倍率は高くなりそうですよね。

    ですが、今年は、急なことで、「私立受験せず連絡入学を選んだ方」「私立受験にしぼった方」
    があり、附属中学校の思い通り、「上位者の囲い込み」は出来なかったのでは?

    反対に、「不合格なる」可能性のあった児童は、附属中学校に入学できるので
    喜んでいるそうです。

    卒業生の母の中では、附属小学校上位層は、どのようにしても「愛光受験」するだろうから、
    附属小学校下位層を入学させるより、公立の上位層を入学させた方がいいと思うけど、
    「どのような考えなのかな?」と、「連絡入学」の話を聞いた時、一時期話題になりました。

    塾に聞かれた方が、詳しくわかると思います。

  2. 【1936364】 投稿者: 愛大附属中受験生の親  (ID:sGJ/R.9hC2.) 投稿日時:2010年 11月 29日 15:58

    既にご存じかも知れませんが、今年の附属小学校からの連絡入試の志願者数は、男子35人、女子41人のようです。おそらく全員が合格すると思われるので、外部者の枠は男子45人、女子39人ということになりそうです。
    連絡入試のなかった去年と比較して、外部者の実質的な枠に変化なしということでしょうか。

    http://www.ehime-u.ac.jp/~futyu/pg124.html

  3. 【2384229】 投稿者: 附属出身かつ現保護者  (ID:neSr6KnVDbw) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:46

    平成24年度の受験者からは不合格者は出ています。連絡入学希望者でも、受験すらさせてもらえなかった児童もいますから、希望者は全員合格と謳うのは、全くの間違いです。

  4. 【6857813】 投稿者: 在校生  (ID:d.aJdsxOL/.) 投稿日時:2022年 07月 18日 23:04

    私が聞くところ、昨年は不合格者が数名出たそうです。そのうち1人は不正を行い、公立の中学校に受験をして不合格だったそうです。(本当かどうかはわかりません)絶対合格という確信はありません。一昨年受験した附属生は全員合格だったそうです。連絡入学ですが、一応試験はあるのでその試験で合否が決まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す