最終更新:

12
Comment

【2356287】城ノ内中学校と鳴門教育大学付属中学とその先について教えてください

投稿者: 迷子   (ID:RAu87HXwLX6) 投稿日時:2011年 12月 14日 10:55

現在4年生の子どもがいます。
低学年のうちから、中学受験を希望しており、中学受験用の通信教育をしてきましたが、
このたび、大手塾に入塾しようと思っています。入塾に当たり、城ノ内中学か鳴門教育大学付属中学かで、迷っています。

私は、単純に城ノ内中学校がよいと思っていたのですが、高校に上がった時、高校受験組と同じクラスで勉強すること、その高校受験偏差値は、
さほど高くない事、加えて、大学進学をみても、中学受験が厳しい割に、さほど輝かしくないことを考えると、県内の小学生が、夜遅くまで塾で勉強し、また倍率が4倍近くの中学校を目指すメリットが分からなくなってきました。
 もちろん、高校受験がないことで、自分のしたいことができるというメリットはあると思いますが、中学時代はレベルが高い集団なので、普段の勉強も大変なのかなと思うのですが、高校に入った途端、ゆるくなるということでしょうか?

親戚が通う県外の公立中学では、高校受験組とは、クラスも進度も全く違い、よりレベルの高い高校生集団に研ぎ澄まされていっていますが、城ノ内は、どうなのでしょうか。。。? 

子どもは、付属中学に興味があるようですが、市高理数科には、中学からの外部入学者でも、希望はありますでしょうか?
付属中学は、とてもレベルが高いですが、学校での対策より、みなさん塾で頑張っていると聞きました。ということは、あまり、部活などを頑張る環境でもないということでしょうか?また、地元中に通って、その子達と同じ塾のクラスに入れば、よいということも考えられるのですが・・・(うちは、郡部なので、学校までが遠いです)

塾の説明では、希望中学は6年生になる前までに決めればよいと言いますが、いくら勉強の仕方が一緒でも、将来を考えずに塾に入るのも違うと思いますし、目指す学校によって、塾も変えたいと思っています。
今後の対策が、付属と城ノ内ではずいぶんと違うため、みなさんのご意見をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3395244】 投稿者: CAT  (ID:8IswYGtn.Eg) 投稿日時:2014年 05月 22日 11:32

私の地域の通学圏は富岡東です。
    子供は徳島駅前の塾に通っています。(徳島までお稽古ごとに行っているのでそのついでに寄っています)今は公立中高一貫校のコースです。ここにきて付属に通学できるならそうさせてやりたい!と切実に思うようになりました。
    通学時間は1時間半くらいかかるのですが、そこまでして富東ではなくて付属に行かせる意義はあるのか?
    その点でとても悩んでいます。

塾では適性検査の授業しか受けていませんが、今も、Z会の受験コースの教材で私立、国立に対応できる勉強をしてきています。
    私の視点から言いますと、付属受験に変更したとしても、大丈夫かな?と思うのですが、でも受験まで8カ月弱しかないので、できるだけ早く希望コースの変更を決意しなくてはいけないと思い悩んでいます。

富東のトップはとてもレベル高いので、その点は問題ありませんが、阿南の塾がどこもイマイチでして、レベルが低いのです。どこも富東の標準レベルに設定していて、たとえハイレベルコースがある塾でさえも、徳島の難関コースと比べると、レベルの違いは一目瞭然だと聞いています。

知人の子供さんは富東に通学しているのに、徳島の塾に通っているといっていました。阿南の塾では、難関国公立大狙いだと、太刀打ちできないと。。。

もし、わが子も同じレベルを目指すならば、付属にはいって徳島の塾に通うほうが便利がいいかな?と思いましてね。

そうなると、通学に時間がかかりすぎる点がとても気になるのです。

何か意見やアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

2. 【4506320】 投稿者: ののりん  (ID:eB0ZYvis83Y) 投稿日時:2017年 03月 22日 02:55

こんばんは。

私は今は鳴門市に住んでいましたが、今は徳島市に住んでいます。主さんがおっしゃるとおり、徳島市にハイレベルな生徒さんに合わせた塾や環境があるので、成績も自然と徳島市のハイレベル層は高いものです。
    しかし、徳島市の高校のトップ層は学区外や附属中学からの生徒さんがほとんどのようです。

私の娘は小学校は鳴門市内の学校に通い、附属中学受験し、城東高校の進学クラスにいます。小学校までは、学校のテストは100点がほとんどでたまに90点台取ってました。しかし、とある市内の有名塾の入校テストを受けたところ、80点にも届かない成績でした。もとより、負けず嫌いな性格で毎日コツコツ勉強し、塾では良いクラスにいましたが、それでも県外の有名中学受験組の子には、全く手が届かない成績でした。やはり上には上がいるのです。
    親御さんが徳島市の学校に通わせたい気持ちは、すごくわかります。私も子供の将来のなりたい職には学歴が必要だったので、そうさせたい気持ちがありました。けど、実際は決めるのは子供の意志で、受験もそうです。
    やはり子供さんの性格や意欲、将来の目標などきちんと話し合う必要があるかと思います。加えて、受験は親が勝手に熱くなりがちです。目標に届かない場合のフォローもしっかり親が受け止めなければならないと思います。

厚かましい意見、ご無礼お許しください。

3. 【4509233】 投稿者: ↑  (ID:/FVGGt.htc2) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:26

すごく古い投稿ですよ。

4. 【4590617】 投稿者: N  (ID:0OUMmLrkCjU) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:55

すごく古い記事に対してですが・・・
    最近、附属中学の進学先の情報を知ったのですが
    正直すごく高いレベルです。(トップ50は理数科レベルですね)
    理数科、城東の大学進学実績から考えると圧倒的に附属>>>城ノ内です。
    来年から城ノ内が中等教育に変わり、附属の中学入学者が少なくなりますが、2018年度は附属の内部進学生は相当レベルが高いと思います。(県外・文理に抜けなければ)

5. 【4595492】 投稿者: ピコ  (ID:ur9vWOTlLSo) 投稿日時:2017年 06月 01日 22:02

今年は国立の医学部合格者、市立高校が文理高校を上回りましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す