最終更新:

6
Comment

【2574012】女子中高一貫校の受験について

投稿者: 女児のママ   (ID:N9hxgll0Tvo) 投稿日時:2012年 06月 10日 01:23

現在小学5年生の女児を育てております。
共学の中高一貫校へ進むために進学塾に通わせているのですが、成績が思わしくありません。。。
女子校への進学も視野に入れないといけないのか?と色々思い悩んでスレッドを作成させていただきました。

自分の未熟さを理解しながらも正直に書かせていただきます。
実は私の周りに居る(娘が幼稚園時代の)ママ友で、考え方や行動が私には理解できない方が数名いらっしゃって、話しを聞いていくと(偶然かもしれませんが)皆さんが中学校から女子校(清心、女学院、安田など)に通っていらっしゃったんです。。。
30代にもなる母親が、いつまで経っても女子中学生のままのような行動をなさっていらっしゃいました。
ママ友が集まれば居ない人の悪口や噂話、気に入らない人がいれば無視をする、人を陥れるために怪文書を出すと、挙げるとたくさんありますが、とにかく成人した女性がする事ではないのでは?と首をかしげるようなことをなさってらしたのです。

そんな姿を見て、女子中に偏見を持ってしまい「娘には共学に通って欲しい」と私の身勝手な考えで志望校を共学にしました。
(娘も、共学校が家から一番近いのでそちらに通いたいと言っています)
女子中でも、子供自身がしっかりしていれば問題ないのでしょうが。。。
どうしても、女性ばかりのところで思春期時代を過ごすことに不安を感じています。

客観的な意見を聞きたくて質問させていただきました。
女子中に通われた方、中学から女子校に通われた女性を知っている方の意見をお聞きしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2574092】 投稿者: 女子校ってそうなの!?  (ID:R5Zq6N2xiyY) 投稿日時:2012年 06月 10日 06:07

偏見は良くないかもしれませんが
    女子校反対派がいるのは事実です。
    主人も女子校出身の私と暮らして
    娘には共学と言っています。汗

でも、共学より女子校のほうが
    同じ偏差値でも試験問題が簡単な気がして
    そっちに魅力を感じます

2. 【2574639】 投稿者: 女児のママ  (ID:N9hxgll0Tvo) 投稿日時:2012年 06月 10日 17:23

女子校ってそうなの!?さま

書き込みありがとうございます。

ごめんなさい。
    女子校出身の方全てがそんな人だとは勿論思っていません。。。^^;
    女子校出身の方はとても気配りの出来る方が多かったように思います。
    (深く知っていくうちに裏の顔を知ってしまったのですが。。。^^;)

塾の先生も「女子中学の問題は実際は例年そんなに難しい問題は出ていませんよ」
    っておっしゃっていました。
    なるほど!
    そんな魅力があるんですね^^

ありがとうございました。

3. 【2575860】 投稿者: 分かりすぎます。  (ID:HVYMqS83fEg) 投稿日時:2012年 06月 11日 15:46

お悩みのこと、感じていらっしゃること、かなり分かります。
    私自身が高校だけ女子校出身で、スレ主さんと同じように感じたので、子供には共学だけ受けさせました。
    子供も共学指向でその辺りは完全に合致しました。
     お嬢様はどう考えているのでしょうか?親はついつい「自分の学校」のように考えてしまいますが、
    通うのはお嬢様。お嬢様の意志とご家庭の方針、この両輪で考えることが大事かと思います。

エデュで「女子校はちょっと・・・・?」関連のスレッドはよくヒートアップします。
    ということは、やっぱり何かと懸念材料が皆さんあるのだろうと、長くなるスレッドを見る度に感じます。

受験までまだ時間があるので、学校見学などもこれから楽しんでください。
    共学校だから入りにくい、と言われたりしますが、結局は男女別で取っているところが多いので、
    それほど気にしなくてもいいと思います。
     算数が壊滅的な場合だけ、ちょっと心配・・・でしょうか。
    遠慮しながら、心配を相談されるスレ主さんの文章、気配りが出来ていてすてきだと思いました。

4. 【2575949】 投稿者: 長くなっちゃってすみません  (ID:T2hD3uMDbt6) 投稿日時:2012年 06月 11日 17:15

娘が中高一貫の女子校出身です。
    私が高校のみ女子校で楽しかったので、内気で幼く、友達が少ない娘には
    女子校があっていると思いましたし、
    男の子の友達よりも、まずは女の子との友達づきあいを楽しんでほしいと勧めました。
    娘は一言で言うとさばさばした男の子みたいな子でした。

私と娘を通した印象を述べさせていただくと、共学・女子校の違いというよりも「その人次第、集団次第」と言った感じです。

私の場合、共学だった中学や大学の方が、陰口や無視を見聞きしましたし、その原因が男の子絡みだったこともありました。
    中学では自分が理不尽な理由で無視されたこともありました。
    理屈が通じる相手ではないと諦めました。
    娘の場合も小学校の時のお友達は意地の悪さを感じる女の子が多かったです。
    娘は、小学校ではなんとなく萎縮していましたが、中高一貫の女子校ではさばさばした友達が多くてのびのびと楽しく過ごすことができ、変わりました。
    この点で、女子校に入れて良かったと喜んでいます。

ただ、誰でも女子校が良い訳では当然なく、娘の通った学校でも下の学年ではいじめがあったと聞きましたし、
    女の子特有のトラブルも当然あったと思います。
    でもこれは、下の息子の通った共学校でもいっぱいありましたよ。
    むしろ進学校でアタマが良い女の子が多いせいか聞いてて恐ろしくなるくらいでした。
    自分が誰と気が合い、誰と友達になるか、どんな人たちが自分の周りに集まってくるのかに左右されるのではないかと思います。

思春期を女の子ばかりで過ごすことについてですが、
    こちらについては、公立で共学しか経験していない息子の中高時代と比べると
    やはり息子の方が異性の友達と自然な友達づきあいを楽しんでいると思いました。
    娘も大学に入学してからは男の子の友達も彼氏も出来ましたが、多感な6年間、これからの時代はできることなら共学で過ごすほうが自然なのでしょうね。

とはいえ、お子さんの希望、どちらが楽しく過ごせそうな環境か、中高生活で何を一番重要視するかで
    選択されればいいのだと思います。

5. 【2576055】 投稿者: 女児のママ  (ID:N9hxgll0Tvo) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:18

分かりすぎます。さま。

書き込みありがとうございます。
    実体験からのコメントに感謝いたします。

それから
    >親はついつい「自分の学校」のように考えてしまいますが。。
    そうですね^^;
    その通りですね。
    通うのは娘なのですから、娘の意見が一番大切ですよね。

って。。。
    分かってはいるのですが、成績が思わしくなく
    今現在では学校を選べるレベルではないんです^^;

これから色々な中学に見学に行ってみて、娘の志気を上げることから
    始めないといけないですね。
    色々悩むより、自信を持って受験できるように導いてあげることが先決ですね^^

最後のお言葉。。。。
    多分、私の思いを深くまで汲んでくださってのコメント。。。
    涙が出そうなくらい嬉しかったです。
    感謝いたします。
    ありがとうございます。

6. 【2576096】 投稿者: 女児のママ  (ID:N9hxgll0Tvo) 投稿日時:2012年 06月 11日 18:46

長くなっちゃってすみませんさま。

コメントありがとうございます。
    ご自信が体験されたうえで、お嬢様の性格を理解しての女子校を選択
    なされことを羨ましく思います。
    また、その選択が正しかったのは、お嬢様のことをよく理解なさってる
    素晴らしいお母様だったからだと思います。

>共学・女子校の違いというよりも「その人次第、集団次第」と言った感じです。
    まさしくその通りですよね。
    私は中高男女共学で、いじめも何の問題も無く、男子女子隔たり無く仲の良いクラス
    だったのですが、そういう集団に巡り合ったからこそですよね。
    (他の学年では問題があったと聞きましたし)

>多感な6年間、これからの時代はできることなら共学で過ごすほうが
     自然なのでしょうね。

考えさせられます。。。

ご指導いただいたとおり、中高生活で何を一番重要視するかで
    選択できるよう、これから導いていけたらと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す