最終更新:

3
Comment

【2644118】香川県大手前中学(丸亀)の秋の「小6セミナー」について

投稿者: 小6の母   (ID:u2N9rqj5zBQ) 投稿日時:2012年 08月 08日 21:45

先日、「夏の講習会」が終わり「力だめしテスト」の結果が届きました。

テストの結果と「小6セミナー」と銘打って9月から11月の間で7回、
講習が行われるとの案内が同封されていました。費用は1万円です。
案内文には特に良い成績を収めた子供を対象に・・と記載されていますが
夏の講習会受講者220名程に対し、何名くらいを対象とされているのでしょうか?

うちの子の場合、案内は届きましたがテストの結果を見ると対象者ギリギリのところかなと感じています。「セミナーではハイレベルな問題に対応できるよう能力を大いに伸ばす機会を提供する」とありますが、かなり難しい内容であればついて行けるかなと考えてしまいます。

また、セミナーを受講することによって通常の受験(冬の講習受講→面接)との
相違点があるのでしょうか?入学後からも何か違いはありますか?

入学試験を受けることも含めて決めかねていますので情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2645760】 投稿者: amoko  (ID:0EC/yIuICa.) 投稿日時:2012年 08月 10日 13:33

    はじめまして。同じく小6の子どもを持つ母です。

    我が家も同じように案内が届き迷ったのですが
    いま塾にも行っていなくて、発展問題に触れる機会が少ないから
    ハイレベルな問題に取り組むのは魅力的だなと思い
    今日申し込んできました。

    お互い、いい刺激になるといいですね。

  2. 【2724355】 投稿者: borori  (ID:NMLay0jkAT2) 投稿日時:2012年 10月 14日 22:48

    はじめまして。
    香川県大手前中学校(丸亀)に子どもが通っています。
    さきほど,このスレッドを発見しました。

    小6セミナーは,もう半ばにさしかかっていますね。今さらお役に立てるかわからないのですが,当家の場合を思い出して私が感じることを書きます。

    セミナーの日程は,隔週になっていると思います。受講生を2グループに分けて授業を行います。家の子のときは,広い特別教室にゆったりと座り授業を受けました。
    50人ぐらいはいたでしょうか。
    子どもの話によると,セミナーの案内がきたけれど,スポーツ少年団の活動とのからみで申し込まなかったお子さんもいたようです。

    初回と最終回は,開講式・閉講式がありそのときに参観もできました。

    授業の流れは,国語。算数ともにプリントが配られ,自分で解いたあと解説を聞くというシンプルなものです。

    プリントの中身は,夏の講習会のテキストとあまり変わらなかったと記憶してます。
    算数は,複雑な四則計算や面積,体積,表面積を求める問題がありましたが,講師の先生がさっととけるやり方を説明してくれてこちらも勉強になりました。

    セミナーを受講することによる違いは特にないのではと感じます。
    セミナーの申し込みをすると,初日に冬の講習会の申し込みができるのは便利でしたが,力だめしテストや面接が免除されるわけではありません。
    ただ,セミナーに参加することで,子どもに冬の講習会を意識させ,学習意欲を高めることにつながりいい刺激になるのかなと思います。

    入学後に特に違いを感じることはありません。
    1年生1学期の中間から,シビアに順位がでて,おまけに,学年50位までの名前をプリントでお知らせしてくれますが,正直誰がセミナーにいたかなんて全くわかりません。

    あまり心配をせず,子どもさんとよく話し合ってくださいね。

    自由に参加できる入試説明会があるのをご存じですか。
    学校の様子や入学試験の詳細について説明をしてくださいます。
    子ども同伴可です。
    今年も10月13日土曜日にあったそうです。
    私は,その会にどうしても行けなくて,学校に電話して資料を送ってもらいました。
    それが面接試験のイメージをつかむのに役立ちました。

    学校の様子を知る手立てはいろいろあると思うで調べてみてくださいね。
    偉そうに長文失礼しました。

  3. 【2725421】 投稿者: 小6の母  (ID:XL34qHgEWeY) 投稿日時:2012年 10月 15日 22:57

    borori 様

    はじめまして。

    とても丁寧に教えて頂きありがとうござました。

    先日の説明会にも参加しました。
    子供はセミナーや講習会で学校に触れるにつれ受験してみようかなと
    いう意識を持ちつつあります。

    現在、お子様が通学されているとの事、学校について教えて頂けますか?

    まず、先日の説明会で週6日制7時間授業なので進度に無理がなく
    ゆとりを持って進むとの説明を強調されていました。

    確かに授業時間数を考えると公立より多いのですが、1週間・1ヶ月単位
    で考えるとボリュームが大きいのかなと感じます。
    塾の先生も「大手前は学習進度がとにかく速い」と言われますので
    進度と自学がついて行けるのかと心配です。

    また、授業料に関してですが、パンフレットを見ると月々4万円程と
    記載されています。その他、必要経費はありますか?

    ж本校は開校依頼、学校の方針として寄付金は一切頂いておりませんжとの
    記載もありますが、実際、寄付を募る事はないのですか?

    ご教授頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す