最終更新:

8
Comment

【2793958】今になってもまだ悩んでいます

投稿者: コナン   (ID:V4GT4h5RfWg) 投稿日時:2012年 12月 17日 11:32

よろしくお願いします。

受験を控えている6年女子の母です。
女学院を目指し頑張っています。
本人は、女学院も安田も同じくらい魅力があって迷っていて、合格を頂いてから考えればいいと言っていました。
しかし先日の学習発表会で感激し安田に気持ちが大きく傾いているようです。
私はやはり、偏差値や一般的にまだまだ女学院が上であると思うので女学院を勧めたいところです。
模試の結果は女学院は合格可能圏で安田は合格圏にいます。
安田を専願にせず2校を受けるつもりでいますが、2校とも受かれば親としてはやはり女学院を勧めたい気持ちです。


ただ迷いが無いことと言えば、公立には本人は行きたくないと言っています。
それなら、安田を専願で!とも思いますが女学院の可能性に賭けたい私の思いがあります。

皆様、子供の意見はどこまで汲んで志望校を決めましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2794233】 投稿者: レモン  (ID:HHkp6GLvxJw) 投稿日時:2012年 12月 17日 16:51

    う~んお子様の意見も尊重したいところではありますが、やはり広島では女子の場合附属、清心、女学院までが上位校のイメージがありますよね。

    我が家の受験場合二年後ですが、今年は一日目は安田、清心、なぎさと同日でしたよね?
    違っていたらごめんなさい。もし三校同日でしたら競争率が分散される気がするのですが。
    特に優秀層が清心に流れると思うので。

    あくまで私がスレ主様なら一日目は安田の併願で受験し2日目に女学院を受験、後期で安田二回目をもってきます。

    そして両方合格なら女学院を強く勧めると思います。女学院は今年は補欠を少なくして合格者数を増やすと言われていたので頑張って下さいね。

    娘は某女子校第一希望、女学院第二希望ですが文化祭に行き女学院も気になるみたいです。

  2. 【2794268】 投稿者: コナン  (ID:V4GT4h5RfWg) 投稿日時:2012年 12月 17日 17:34

    レモンさん

    お返事ありがとうございます。
    やはり親としては少しでも上を…と思うのですが本人の考えも尊重すべきか…と悩みます。

    正直、今第一希望を安田にすると少し手を抜く感じがして…

    最後まで頑張らせたいですよね。

    ありがとうございました。

  3. 【2794298】 投稿者: 安田女子母  (ID:W4TQrB1OgVk) 投稿日時:2012年 12月 17日 18:29

    娘が安田に通っています。
    うちも女学院第一志望でした。
    頑張りましたが、ご縁をいただけませんでした。

    スレ主様のお気持ち、痛いほどわかります。
    今年の女子は、日程的にも悩ましいところですしね。

    個人的には、スレ主様のご家庭は女学院を第一に
    お考えの方向でいいのでは、と思います。

    ただ、ないとは思いますが、万一の時には
    安心して安田にいらしてください。
    偏差値では女学院に劣りますし、校風も
    全然違いますが、公立には絶対に負けません。
    上位のお子様は、予想以上に学力が高いですよ。
    とても良い学校で親子共に
    大変満足しています。

    本番まで残りわずかですが、お身体を大切に
    頑張ってください。

  4. 【2794641】 投稿者: どこの?  (ID:DGEJi2o2W/A) 投稿日時:2012年 12月 18日 01:11

    女学院と言えば、大阪か神戸だろ。

  5. 【2794666】 投稿者: 親子で頑張ってきたのだから  (ID:QcZgSo1B3Nc) 投稿日時:2012年 12月 18日 03:18

    2校とも受験された方が後悔しないと思います。

    両方、合格したら普通は御三家に行きますよね。

    その辺りの世間の評価というものを、よくかみ砕いてお話してあげて下さい。

    子供って単純ですが、頑固なタイプもいますね。大人になってから後悔しないかしら。

    どの学校が子供に向いているのか、お母様が一番ご存知のはず。

    親にも夢があって教育費をかけて伴走して来たのですから、
    とにかく、2校とも受けて下さい。合格圏なら大丈夫。1校のみの合格なら答えはハッキリします。2校とも合格してから考えてもいいと思います。

    私ならJGに気持ちが行くよう、納得させるように持っていくかもです。

  6. 【2795137】 投稿者: え?  (ID:.0qHAArzBeU) 投稿日時:2012年 12月 18日 15:24

    広島でも御三家とか女学院のことをJGって呼ぶのですか?

  7. 【2795293】 投稿者: 広島では  (ID:bSSekCXF48k) 投稿日時:2012年 12月 18日 18:41

    御三家とか女学院をJGとは言わないですね。
    多分勘違いされてる方が多いと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す