最終更新:

10
Comment

【2827781】済美平成

投稿者: みかん   (ID:fUhAafQqa7I) 投稿日時:2013年 01月 21日 23:38

この度、こちらに入学予定の子供がいます。在校生のみなさん、保護者の皆様どうぞよろしくお願いします。

さて、入学することに決めたもののどこのサイトの情報も乏しく実情がわかりかねます。
ご存じでしたら教えてください。

ダブルスクールは必要か?出された課題はきちんとやると思いますが量はどの程度か?
生徒数のわりに進学実績は素晴らしい。他の学年も同様に上を目指して勉強しているのか?
学校の雰囲気はどんな感じか?
選抜クラスのようなものはあるのか?
給食の有無。

等々、なんでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2830240】 投稿者: 後期課程  (ID:Fv08LbCqDu.) 投稿日時:2013年 01月 23日 19:55

返信がないようなので、わかる範囲で。

①ダブルスクールは必要か?
      個人の考え方です。
      上位成績の方でも下位成績の方でもいろいろです。目的があればいくでしょう。
      親が無理やり行かせることはないと思います。
      成績が下がると不安でいく方は増えているかもしれません。

②出された課題はきちんとやると思いますが量はどの程度か?
      毎日の宿題は公立に比べれば多いです。費やす時間はかかります。
      それをやり続ければ結果はついてくる量ですが、だんだんを提出が悪くなり、先生に叱られたりするようです。
      それでも、提出期限を守らず…。  また叱られるなんてことが…。

夏休み・冬休み・春休みの課題も多いです。特に先生の言うように丁寧にすると時間かかります。
      だんだんと適当になっていきます。
      見ていると、イライラすることもあります。

③生徒数のわりに進学実績は素晴らしい。
      徐々に実績は低下すると個人的には思います。

だって、本当に楽しい学生生活を過ごしてますから…。
      上位と下位の差はすごいので、上位の方が実績をどれだけ残してくれるかでしょう。
      私立は、上位の方は複数校合格しているので、私立の合格実績となるのです。
      国立は、偏差値見てください。
      「愛大」より下の国公立への進学もありますよ。

④学校の雰囲気はどんな感じか?
      学年によると思いますが、良いと思います。
      中学生でも高校生と普通に話せると思います。
      立て割で、1~6年生で、「スポーツカーニバル」があるので、交流しやすいのでしょう。
      また、部活も一緒に活動することも多いようなので、楽しいらしいです。

⑤選抜クラスのようなものはあるのか?
      中学の前期課程ではないと思います。
      後期課程でも、「選抜」というかな?
      英語と数学で習熟度で変えているようですが、その学年によって、「数学」だけ習熟度別にしていたり、学年の様子で変わるようです。

⑥給食の有無。
      ありません。近くのパン屋さんが販売に来てくれるそうです。
      おいしいです。

2. 【2838732】 投稿者: みかん  (ID:k62Gy0tU4lI) 投稿日時:2013年 01月 30日 00:51

詳しい書き込みありがとうございました。
    何年か前は愛光を蹴って済美平成に来ていたという書き込みを見つけました。こういう方が優秀な実績を残されているんでしょうね。

我が家は愛光残念な結果になりましたが供に上を目指す環境があればいいな、と思っています。 同じような考えの方っておられますか?

3. 【2842595】 投稿者: 後期課程  (ID:6PmHsbitarQ) 投稿日時:2013年 02月 01日 20:26

最初は誰もが思うことですよね。

我が家もそうでした。

本人の志が高く、それが続けば良いですよね。

6年間には、山あり谷ありです。

親は志高くもち続けることはできるんですよ。
    子どもは……どうでしょうか?

学校が悪いのではなく、本人次第です。
    ただ、楽しいことが多いもので……。
    子どもは楽しいことが大好きです。

自分で計画を立て、コツコツされる方は、どこに行っても伸びるでしょうし、
    楽な方ばかりを選んでいる方は、何処に行っても伸びないでしょう。

4. 【2869601】 投稿者: みかん  (ID:ZG9UAdgIDWk) 投稿日時:2013年 02月 20日 08:23

ありがとうございました(*^^*)

楽しい青春を送ってほしいと思うけれど学業も疎かにしてほしくない…。

今、通信教材を検討しているのですがZ会・進研ゼミ等何かされてますか?

5. 【2869893】 投稿者: 在校生保護者  (ID:8wVafjCnwow) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:58

みかん様

済美平成にようこそ(^^)

我が子には入学前に、まずは学校のカリキュラムを信じ、課題を確実に提出していくことが大事だと言いました。

そして授業を真面目にうけて課題を確実にこなしているのであれば、後の時間は好きなことをすればいいと言っています。

受験塾の勉強があまりにも大変だったため、入学後、ほんとにこれだけの課題で大丈夫なのかと思ったこともあり、
    通信教材も1度取り寄せたこともありましたが、我が家の場合、負担になりそうだったのでやめました。

課題をこなせないのに他に色々なことをしてしまっては、全てが中途半端になってしまうと思います。悪循環です。

課題をこなせたうえで、それだけでは物足りなくなったら、その時考えようと思いました。

前期課程のうちは、学校で受験する漢字検定や英語検定、余裕があれば数学検定などの勉強を進めていけば良いのではないでしょうか?

まずは、縁があって入学した済美平成のカリキュラムと先生を信じてはどうでしょう?

とりあえず我が子の場合、それで上手くいっています。

6. 【2871576】 投稿者: みかん  (ID:fUhAafQqa7I) 投稿日時:2013年 02月 21日 16:48

ありがとうございました(*^^*)

やはり学校の様子をみてからの方が良さそうですね。子どもともう一度相談してみます。

7. 【2902367】 投稿者: かりん  (ID:BlBOyYQXEHw) 投稿日時:2013年 03月 18日 18:57

済美平成の関係者ではありませんが、松山に引っ越してきて受験塾をほぼ全て回って聴取した情報を書いておきます。
    私が塾関係者から直接聞いたものだけで又聞きはありません。

愛光は、特にさんすうの難しさは別格。ここに済美平成合格者との決定的な差、6年後の大学合格率にも影響してくると思われる。

一方で、愛光を合格しても済美平成に入学する子もいるし、済美平成に合格しても新田青雲学費免除にいく子もいる。

イメージ的に愛光合格する子の頭が100、大学実績が150とすると、済美平成に合格する子の頭は60だとすしても、大学実績は130と差が縮まるイメージ。
    つまり、卒業時ー入学時の差は大きく、お得感は済美平成の方が大きいかも。

ただ本当の一流大学や医学部は愛光が圧倒。

同じようなことは、良質の生徒を確保し、大学進学実績を出している両校を較べたときに多く見られる現象。

例えば灘と愛光を較べても同じようなことが言える。

本当にできる子は是非愛光にいくべき。
    合格したけど、ちょっとついていうのには自信がないかなという子は済美平成を考えてみるのもいいかも。

済美平成は規模も小さく地元の進学校、愛光は済美平成の倍の生徒数で、全国から生徒を集めている進学校。
    どちらが自分の子供に会うか会わないかもある。

愛光は成績が悪いと高校に進学させないと、心配される親もいるが、いまはほとんどないし、生徒数が高校進学時に減るのは寮生活でのホームシックで辞めていくこがほとんど。それほど心配する必要はない。

まとめるとこんな感じでしょうか?

訂正、追加情報などがありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す