最終更新:

21
Comment

【2844234】広島女学院中学・高校について耳にしたのですが・・・・・

投稿者: もみじ   (ID:cXl5y0dsTDA) 投稿日時:2013年 02月 03日 05:58

県外出身者ですが、遠方の他県でも広島女学院はお嬢様学校ということで有名でした。
しかし、女学院には離婚家庭が多い、陰湿ないじめが横行している、援助交際をしている子がたくさんいる、などと良くない噂を色々な所で耳にしました。プロテスタントの学校で自由な校風でしょうから誤解されがちなだけでは?とも思いましたが、広島の受験事情を知るにつれ、難関校のすべり止め=色んな意味でストレスを抱えている子が多く入学している、となると納得がいく気もしました。

親御さんが多く集うこちらの掲示板でおたずねしても実情は分からないかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょうか?信教から女学院を志望校にすえていましたが、学友は重要な環境の一つですので、のびのび育ってきたお子さんが多そうな安田や比治山に進んだ方がいいのでは?と思ってしまいます。

女学院の様子、また、安田や比治山にはどんなタイプの子が合うのか、などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2844263】 投稿者: ??  (ID:QzSoGPqNGEc) 投稿日時:2013年 02月 03日 07:15

    広島出身で他県にいます。今のことは存じませんが、
    広島女学院は母娘孫三代の熱烈な愛校心の豊かな方々が
    めざされるイメージでした。
    知人も感じのよい爽やかなお嬢さんばかりでした。
    情報が間違って伝わっていませんか?
    掲示板の書き方も、表現を変えたほうが、
    より役に立つ情報が得られると思います。

  2. 【2844477】 投稿者: 朝  (ID:.UKEZT/c8Kg) 投稿日時:2013年 02月 03日 11:05

    関西よりもさらに西の一地方都市の私学の事などエデュではどうでもいいことだと思いますよ。

    そもそも地方の学校でそんなに援助交際をしている学校が存在してるなら
    東京や大阪は悪の巣窟の私学ばかりになるはずです。

    子供が「おかーさん、ゲーム機みーーんな持ってるから買って!!」といったときの
    「みーーんな」は三人ぐらいだったりするのといっしょです。

    ちなみに私自信は広島出身です。女学院、安田、比治山・・・うーん、地方都市でも
    私学が話題になるのは東下りのサラリーマンが増えたせいでしょうね。
    (関東圏は本当に人口が多いし、私学も多いので)

  3. 【2897125】 投稿者: ゆゆゆ  (ID:mt00ti9YPig) 投稿日時:2013年 03月 14日 13:25

    広島女学院を最近卒業したものです。

    いじめや、援助交際は全くありませんでした。

    むしろ、私の高3のときのクラスには、彼氏がいるひともいませんでした(笑)

    私は、安田は女の子女の子してる(ぶりっこみたいな)人が多いと思います。

  4. 【2897180】 投稿者: すごい  (ID:pjJimFm/Tgc) 投稿日時:2013年 03月 14日 14:15

    浪人ですが京大医学部医学科の合格者が出ました。

  5. 【2897864】 投稿者: 2年前は  (ID:5vu1jOS056M) 投稿日時:2013年 03月 14日 23:22

    河合 現役で東大いましたよ
    立地や校風で
    頭のよいこが入っているようです。

  6. 【2908477】 投稿者: 卒  (ID:.bvXJKaHG.Y) 投稿日時:2013年 03月 24日 14:15

    人それぞれだとは思います。できる子は良い環境に恵まれていい大学に行く。しかし、広島駅に近いので学習塾も多く、見ているのはほとんど広大附属やNDさん、学院さんのような上の学校ばかりなので、意外と劣等感をもって生きている子が多いです。年にもよるんでしょうが…やる子は自習室でしっかりやってますが、やらない子は広島駅や周辺で遊んでいたり…だいたいそういう人はあとあと私立文系、芸術系進学するんですが。
    まぁやる子はやる。どこに行っても同じです。でも安田、比治山さんと比べると要領がいい子は明らかに多いです。それを選別するのが中学受験ですから。難易度が明らかに違います。
    入学後にもう少しいい教育が受けられたらまだ東大京大合格者出てもおかしくないのでは…と思います。広島と言えど、意外と東京のほうの御三家とかと入試レベルは変わらないので…

  7. 【3012478】 投稿者: 知るべきこと  (ID:7JjWZcKRxq.) 投稿日時:2013年 06月 22日 00:15

    高校は分かりませんが、中学はいじめがあります。しかも現在進行形です。学校は何も動いてはくれないようです。公立とは違い、辞めたいならどうぞ、的な感じです。その後は、やめたではなく、転校されたと言うそうですよ。今は陰湿ないじめが増えているようで、ネットでの悪口や、教室でのシカト。。どうしたらいいのか分からず、悩んでます。
    誤った情報では?と発言されてる方や、卒業生さんもいますが、実際いじめは起きています。
    何で言い切れるか?いじめられてるのが私の身内だからです。
    学校なんて信用できない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す