最終更新:

21
Comment

【2844234】広島女学院中学・高校について耳にしたのですが・・・・・

投稿者: もみじ   (ID:cXl5y0dsTDA) 投稿日時:2013年 02月 03日 05:58

県外出身者ですが、遠方の他県でも広島女学院はお嬢様学校ということで有名でした。
しかし、女学院には離婚家庭が多い、陰湿ないじめが横行している、援助交際をしている子がたくさんいる、などと良くない噂を色々な所で耳にしました。プロテスタントの学校で自由な校風でしょうから誤解されがちなだけでは?とも思いましたが、広島の受験事情を知るにつれ、難関校のすべり止め=色んな意味でストレスを抱えている子が多く入学している、となると納得がいく気もしました。

親御さんが多く集うこちらの掲示板でおたずねしても実情は分からないかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょうか?信教から女学院を志望校にすえていましたが、学友は重要な環境の一つですので、のびのび育ってきたお子さんが多そうな安田や比治山に進んだ方がいいのでは?と思ってしまいます。

女学院の様子、また、安田や比治山にはどんなタイプの子が合うのか、などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3090984】 投稿者: しゅん  (ID:G4E9PvgXsFg) 投稿日時:2013年 08月 27日 15:20

    私は在籍中の生徒です。
    これらの書き込みをみて、ひどくショックを受けました。

    それだけは、お伝えしたいと思います。

  2. 【3229964】 投稿者: インゴッド  (ID:.7UfrE0OdLU) 投稿日時:2014年 01月 06日 09:10

    卒業生で、我が子を女学院に入れたいと考えている保護者は女学院がだんとつです。滑り止めでいうなら、比治山や安田でしょう。昔から広島の女子校、どの学校にもイジメや遊ぶ子はいます。卒業してからのことを考えるとやはり、清心・女学院じゃないでしょうか

  3. 【3395696】 投稿者: ♪♪♪  (ID:/2rLRMaO/nI) 投稿日時:2014年 05月 22日 19:23

    広島女学院に通っている者です。
    それぞれの家庭事情はありますが、すごくストレスを感じていたり、いじめをうけている子がいるというのは聞きません。
    外部からそう思われているのは とてもかなしいです(;;)
    カリキュラムも充実しており、とても楽しい学校ですよ(^^)/
    先生方も生徒おもいのすばらしい方達です!
    毎日が楽しくてたまりません。


    安田、比治山については 私もよく知りませんが、こういうタイプの子が合うなんてことはないとおもいます。
    学校にはいろんなタイプの子があつまっているので、そのなかで自分に合った子と絆を深めていけば、それでいいんじゃないですか(*^_^*)

    うわさは、あくまでうわさとしてうけとっていただければ幸いです。

  4. 【3399932】 投稿者: 宿題が多い  (ID:WZ0E2b3tWbM) 投稿日時:2014年 05月 26日 21:27

     女学院は2番手校であるがゆえに、最近では生徒さんのレベルを落としたくないばかりに、昔と比べて宿題などが多くなっているとの噂を聞きます。ですのでプロテスタントですが、それなりの厳しさはあるようです。
     でもどちらかというと安田の方が校則が厳しい目のようです。
     
     援助交際はごく一部でしょう。発覚すれば放校処分になると思います。
     ですが、修道の生徒さんと仲が良いという噂は良く聞きます。女子校でも少しは男子校と交流があった方が好ましいと考える方が健全ではと思います。

  5. 【3399987】 投稿者: 前のページの  (ID:dr8z/VsiLyY) 投稿日時:2014年 05月 26日 22:25

    前ページの、卒さまのご意見の最後の、広島と東京の御三家とレベルが変わらない、云々の意味が良く分かりません。そんな訳ないでしょう?

  6. 【3496210】 投稿者: 薔薇  (ID:HJAh7CAyaiw) 投稿日時:2014年 08月 22日 21:17

    私は広島女学院の卒業生なのですが、援助交際、陰湿ないじめ、離婚家庭が多いということは全くと言うほどありませんでした。やはり、女子校なので女子特有の陰口などはありましたよ。ですが、これは他の学校でも多々あることだと思います。

    広島女学院は教師、保護者、生徒共に明るい人が多いです。自由な風校だとよく言われますが、ちゃんと規則があります。反した人は生徒指導部の先生方に注意もうけます。あまりしばられすぎない規則なのでのびのびと成長できますよ。

    あと、広島女学院はすべり止めなどではありません。学力がとてもある方にはすべり止めだと思われるたと思いますが、通ってる生徒では広島女学院に行きたかったここだけ受験したという生徒も多いです。そして不合格の方も多々います。

    今年度から入試方法が変わり、面接などもあるので今以上に良い学校になると思います。

  7. 【3496250】 投稿者: 卒業生  (ID:9azfpPlkccU) 投稿日時:2014年 08月 22日 21:42

    中高大と女学院生でした。
    女学院に学んで良かったと言えることは数えきれないほどあります。

    でもいじめもありました
    女性特有の集団の面倒臭さもありました。ダメ出しをしたらきりがありません。

    でもここでの学校生活を思い出したら温かい気持ちになります。
    市内ではこの学校の生徒だと言うことに一定のステイタスがあり、胸を張っていられました。

    卒業生の進路は様々で就職で苦労した人もいたと思いますが

    私は大手企業の広島支店に入社。
    その時の事務職は9割がた女学院OBでした。
    女学院ってそういうところなんだと、その時気が付きましたね。

    ちなみに現在東京におりますが、
    女御三家と同等・・・・ということは全くありません。

    地方都市のお嬢様学校という位置づけです。

  8. 【3506236】 投稿者: みかん  (ID:Y79TksOTh6.) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:22

    私は今女学院に通っていますが、とても楽しいところですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す