最終更新:

5
Comment

【2865115】最近の土佐中高について教えてください

投稿者: 通わせたい   (ID:QtpZDULODrU) 投稿日時:2013年 02月 17日 02:28

関東や関西の最上位クラスの私立中高に比べると、進学実績が
見劣りしますが、四国では安定した成果を残している進学校・土佐。
転勤先の高知に、このようなすばらしい学校があって幸いです。

定員を抑え、県外受験で収入を稼ぐようなこともせず、
悠然としている印象で、奈良の東大寺学園のような感じでしょうか。
最近関東や関西で流行っている尻を叩いて鍛え続ける
「面倒見の良い」後発進学校とは違う風格がありますね。

東大にも国公立医にも一定の合格者を出しており、なかなかのもの
です。人格形成に重要な中高時代に勉強だけしていても
大した人間にはなれないと、スポーツなどに打ち込み
一浪するのもまた良し、という潔さも好ましく感じます。

一方、進学校がこぞって目指すSSHに指定されないのはなぜ?
語学の習得にはそれほど熱が入っていない印象も。
(6年一貫教育なら3-4週間の海外研修も可能だろうに)
数学・物理・化学などのオリンピックにも名前が出ないなあ、
数あるディベートコンテスト等にも出てこないな・・・
と、訝しく思うところもあります。

土佐は、外に目を向けた学校として進化しているのでしょうか。
時代の変化に流されず、しかし必要な対応はしている学校ですか。
最近の土佐中高の状況や、特色ある教育内容について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2908869】 投稿者: 楽しい学校  (ID:pElV8Hnw5t.) 投稿日時:2013年 03月 24日 21:32

土佐高校 甲子園出場しました。試合は負けましたが
    応援席は満席。生徒も保護者もOBも盛り上がっていました。
    愛校心が 強い学校です。自由な校風なので子供達の大半は
    学校生活を楽しんでいます。

2. 【2910137】 投稿者: さわやか  (ID:JFt0ywJEDhc) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:30

近畿エリアの住人ですが、昔から土佐高(中)のファンです。
    野球でしか見てませんが、何事にも一生懸命頑張るというひたむきさが
    よく伝わってきます。学校の教育も行き届いてると思います。
    進学実績では四国の中ではまだまだ上位校があるでしょうが、親ならば
    文武両道の土佐は学ばせたい、理想的な学校のひとつです。

3. 【2910349】 投稿者: 上の方  (ID:wS5XhLNWk96) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:49

高知出身ですよね?

高知では土佐高出身が最高のステータスですよね。

文武両道といえど塾は必要ですよ。

4. 【2921895】 投稿者: 地元のママ  (ID:DDwi.pYVI8E) 投稿日時:2013年 04月 06日 09:45

新中2年の父兄です。
    昔から、面倒見の良くない自学自習を基本とする学校のようですが
    最近はわりと宿題もそれなりに出して指導は入るようになっています。

基本主任団が中1で決まってしまうと六年間続いてしまうことが私としては
    ちょっと気になります。入学時に先輩ママから英語は期待できない先生
    なので塾を探すように、とアドバイスされましたし実際、英語、理数塾など
    運動系部活もやりながらの通塾率はとても高いと思います。

英語はさほど力を入れてませんね。
    塾に行っていない子で中2後半~3年で英検3級、というのが平均レベルでしょうか。
    数週間程度の海外研修で英語力が上がるとも思いませんが、一応英会話の授業は
    外国人の先生が担当されていますし、校内暗唱コンテストなどもあります。
    先輩ではスピーチの高松宮杯に入賞する人も聞きます。
    学年団の先生の意向によって使う教材も異なりますが(姪、甥も在学しているので
    よくわかります)授業は教科書より問題集を中心に進められているようです。

行事などとてもクラスで団結していけるようにうまく組んであるな、と思いますし
    実際、息子の友達を見ても個性的な自由人が多く「通って楽しい学校、No.1
    」だと思います。

ご参考になれば、

5. 【2927647】 投稿者: あや  (ID:ZYY7bLQ3qYc) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:19

卒業生です。地元に残った兄弟の子どもも通っています。
    首都圏と比べたら中堅校の上位ですよ。 中高一貫ではありません。高知の私学は高校募集あります。
    基本、生徒の自主性に任せています。
    私の小学校からの同級生は勉強しなくても成績が良かったので素行は黙認
    そしたら喫煙飲酒、下宿生の部屋で麻雀三昧。原付の無免許運転とエスカレート。
    なまじ頭が良く学校では物足りなかったのでしょう。他県の私学に編入して難問大学。そんな例もあります。

進学先もピンキリです。
    名もない大学への進学率も高いので塾は必須です。
    私の姪も夏休み我が家に泊まり都内予備校の夏期講習を受ける予定です。
    学校だけでは厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す