最終更新:

30
Comment

【3237176】愛光中学と岡山白陵

投稿者: ゆう   (ID:Wjzblm9xps6) 投稿日時:2014年 01月 12日 10:19

岡山県に住む女の子です。

幸運にも愛媛の愛光中学と岡山白陵に合格しましたが、入学を決めるに当たって悩んでいます。

というのも、
そもそも岡山に住んでいるので、岡山白陵に進学を希望していたのですが、
学校説明会や学校行事に参加すると、なんとなく息苦しそうな校風やルールが目に付き、私も本人も不安になりました。

他の学校の様子も見たくて、また勉強のモチベーション維持のために、愛媛の愛光中学を見学に行ったところ、違和感を全く感じなくて伝統あるよい学校の印象を持ち、娘が受験したいということになったのです。

現在、幸いにも両校とも合格し、現実に決めなくてはならない段階になりました。

本人はできれば愛光に行きたいようですが、家族の負担になることを知ってか、様子を窺っています。
愛光は女子寮はないので家族も愛媛に住まなくてはならず、転居は不可能ではありませんが、夫を残して母子での生活となり、そんな転居をしてまで…という思いもあるのが私の本音です。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3237317】 投稿者: pokepen  (ID:.Y3HJiIGZNU) 投稿日時:2014年 01月 12日 11:40

おめでとうございます。

うちも今年、岡山白陵、愛光の合格をいただいた女の子です。

子供の今後の一生を決めてしまうようで、心配しますよね・・・

愛光は兄が行っていることもあり、よくわかっているのですが、とてもよい学校です。
    学校の方針が「この学校は勉強するために・・」という方針なので、必然的に勉強します。
    比較的面倒見もよく、テストが結構あるので勉強しなければなりませんし、宿題もたくさん出ます。
    勉強ばかりのようですが、決められた枠はありますが、その中で楽しくやっているようです。
    文化祭などにいくと、みんな楽しそうに笑っています。

何の文句もございませんが、うちも県外なので土地勘がなく、女の子なので寮がなくどちらに引っ越しをどうするかで悩んでいます。

2. 【3237374】 投稿者: 女子生徒保護者  (ID:/WvuIRBlAtU) 投稿日時:2014年 01月 12日 12:22

合格、おめでとうございます。どちらの学校にも合格されたとのこと、素晴らしいですね。

また、お嬢さまが愛光を気に入ってくれたとのことで、地元在住の愛光女子生徒の保護者としてとてもうれしく思っています。

愛光の女子生徒は真面目でがんばり屋な子が多いです。校則でしばらずとも常識からはずれたことをする子があまりいないせいか、先生方も勉強以外であまり厳しいことはおっしゃいません(勉強に関しては厳しいですが・・・)。
    ただ、女子の数が少ないので、部活の選択肢が少ないのが欠点といえば欠点かもしれません。
    人間関係に関しては、女子同士が「女子ががんばる」ことに肯定的なので、足の引っ張り合いになることはありません。どこにでもあるような一般的な問題が生じる可能性はありますが、みんな勉強に忙しくてドロドロとした問題は生じにくいような気がします。先生方も積極的に介入しようとしてくれています。多少の運不運や相性の善し悪しはあようですが、少人数の女子の社会にしては大きな問題は聞こえてきません。

女子は寮がないのが本当に悩みの種ですね。でも、他県から母娘で移住してこられている方は1クラスに1~2人はいて、決して少ないケースではありません。中には関西や関東から来られている方もいて驚きました。近県から来られている方は、長期休暇はもちろん、週末や連休にも帰省されているようです。寮生に合わせて休みを連続して長く取れるように学校の日程が工夫されています。

経済的な負担やご家族の理解など、ご家庭によって超えなければならない問題の大きさは異なってくるとは思います。でも、子どもたちはみんな充実した毎日を送っているようで「わざわざ移住までして来る必要はなかった」という話はまだ聞いたことがありません。

6年間のことですので軽々に決められることではないと思いますが、お嬢さまとよく話し合って、後悔のないように決めて下さいね。もし愛光に決められた際には、女子のお仲間として大歓迎いたします。

3. 【3237868】 投稿者: ゆう  (ID:u1PNCMwfTmQ) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:06

本当に悩みます。

今日も松山の地図を見ながら、どうしようかと…

岡山白陵は女子寮もありますね。人数に制限はあるようですが。
    親子仲が険悪なときには、通学圏内にもかかわらず「私は寮に入る!」と言っていたときもありました。

愛光にも女子寮があれば良いのに…
    年頃の女の子を管理するのは難しいのでしょうね。

4. 【3237871】 投稿者: ゆう  (ID:u1PNCMwfTmQ) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:11

女子生徒保護者様、ありがとうございます。

愛光の説明会でお目にかかった校長先生がとても好きで、娘は、また校長先生にお会いできるのを楽しみにしているようです。

期限までもう少し時間がありますので、娘と家族で話し合いたいと思います。

5. 【3237903】 投稿者: 晴れの国  (ID:hRHdtJ/qvAA) 投稿日時:2014年 01月 12日 21:43

愛光中学、岡山白陵中学合格おめでとうございます。

岡山白陵に通う子供がいます。兄弟が愛光に通う方の多くは愛光は
    良い学校と言われます。本当に悩まれると思います。

思春期の女の子を持つ母親として、あくまでもうちの場合ですが、
    中学生に入ると小学校とは違い子供は扱いにくくなります。我が家の
    場合は夫とともに住んでいて何度も救われています。母娘二人で住む場合、
    いろいろあると思います。学校の校風だけで選んでいいのか?夫婦での
    子育てのスタンスなどもご検討されたらと存じます。

良い春が迎えられますように。

6. 【3238242】 投稿者: 部外者  (ID:2qZWzmwurwg) 投稿日時:2014年 01月 13日 08:40

校風も大事だと思います。
    宗教系、非宗教ですとか、校則の厳しさなど、重視される方も
    いらっしゃるでしょう。

幸い愛光では、他県から母娘で移住してこられている方は
    1クラスに1~2人はいらっしゃるということで、心強いですね。
    スレ主様もそのおつもりで受験を決意されたのではないでしょうか。

娘さんの気に入った学校に行かれたほうが
    ご本人にとっても、学校にとってもハッピーと思います。

7. 【3238264】 投稿者: 男の子ですが  (ID:2sUN5xLO.Os) 投稿日時:2014年 01月 13日 09:04

うちも数年前、両校に合格をいただきました。親は、随分悩みました。勿論男の子ですので、寮に入ることを前提に考えてです。結局は、息子が岡山白陵に決めました。

今から考えると、長い6年間では何が起こるか?分からない、ということでした。インフルエンザにかかったり、怪我をしたりで、学校まで急に行かなければならない事も何度かありました。

交通の便のよい(愛光と比べてですが・・・)岡山白陵を息子が選んで正解だったと思います。

母子で逆単身赴任を考えられているとの事で、その辺りは良いのでしょうが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す