最終更新:

30
Comment

【3237176】愛光中学と岡山白陵

投稿者: ゆう   (ID:Wjzblm9xps6) 投稿日時:2014年 01月 12日 10:19

岡山県に住む女の子です。

幸運にも愛媛の愛光中学と岡山白陵に合格しましたが、入学を決めるに当たって悩んでいます。

というのも、
そもそも岡山に住んでいるので、岡山白陵に進学を希望していたのですが、
学校説明会や学校行事に参加すると、なんとなく息苦しそうな校風やルールが目に付き、私も本人も不安になりました。

他の学校の様子も見たくて、また勉強のモチベーション維持のために、愛媛の愛光中学を見学に行ったところ、違和感を全く感じなくて伝統あるよい学校の印象を持ち、娘が受験したいということになったのです。

現在、幸いにも両校とも合格し、現実に決めなくてはならない段階になりました。

本人はできれば愛光に行きたいようですが、家族の負担になることを知ってか、様子を窺っています。
愛光は女子寮はないので家族も愛媛に住まなくてはならず、転居は不可能ではありませんが、夫を残して母子での生活となり、そんな転居をしてまで…という思いもあるのが私の本音です。

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3238394】 投稿者: さち  (ID:LBA2iWhlqiA) 投稿日時:2014年 01月 13日 10:45

    はじめまして。当方も以前両校に娘が合格をいただいたものです。
    とっても悩みますね。結局、愛光にしました。母子で引っ越し、主人は開業医なので、地元留守番です。近い親族に岡山白陵に2人男の子が通っています。

    いろいろ検討しましたが、愛光のキリスト教の雰囲気は女の子に合ってるようです。
    (宗教を気にしないなら、、。)

    経験をもとにお話させていただきたいと思います。

    学力を比較すると、愛光のほうが、模試などでみて上位層のレベルが高いようです。毎学年、国内トップ層が在籍するので、子供にとってはそういう子を見て自分の立ち位置を見ているとのことです。女子は総じて優秀です。男子は受験で力尽きた下位の子もいて、成績の差が結構あります。これは岡山白陵も同じではないでしょうか。医学部志望だとどっちもおすすめできますが、岡大志望でないなら、愛光のほうがよいかも。どこにいっても愛光卒業生がいますので、公立卒の主人に言わせると、入学時から愛光とラサール卒の子は同窓の先輩や教授たちに、よく面倒を見てもらっていてうらやましかったとのことです。岡山白陵も医学部合格上位校なのでおすすめですが、、。文科系志望ならどちらでもよいのでは。
    両校とも、基本的に東大京大医学部に進学させる学校なので、はじめから早慶希望とか言うお子様はいないし、モチベーション違いです。

    学生生活は、岡山のほうが寮もあるし、親にとっては楽です。岡山は超田舎なので、勉強するしかないですね。どっちもすぐ近くに駅があるので町に出るにはすぐですが、、。愛光は3月に近隣のマンションなどの空きが出るので、母子で引っ越すのならゆっくり探されては。車があった方がいいですよ。松山は比較的都会です。住居も比較的安く住みやすいです。関東関西のかたも空港が近いし、JETSTERがありますので、早め予約できるなら、往復1万円でおつりが来ます。

    娘は塾で仲良しの子が岡山白陵の寮に入ると言っていたので、悩んでましたが、寮で遊んでしまうかもと、自分に厳しくしたいという事で愛光にしました。
    制服がよかったとのことです。高校生の女子で内緒で一人暮らしをしている?子がいるとのことです。有名OBも多いとのことです。今年の受験は有名TV局のお子様が松山受験してます。おそらく前受でしょうが、同級になるかも。他にもありますが、個人情報なので、入学されてからわかるでしょう。

    失礼しました。

  2. 【3239050】 投稿者: 岡山白陵の近くに住んでいます。  (ID:GbZFP5ifjPo) 投稿日時:2014年 01月 13日 20:10

    電車内でよく見かけますが、岡山白陵の生徒さんたちは、穏やかでにこやかで、それなりに楽しそうですよ。
    ルールがあることをしんどいと思うか、ルールのおかげで(周りが落ち着いているから)穏やかに過ごせてよいと思うか。
    子どもにとって、家族と一緒に過ごせる時期って、意外と短いですよね。
    人生を長いスパンで考えた時、家族と一緒に楽しく過ごせる時間はかけがえのないものですよ。

    地元の公立志望なのに、しゃしゃり出てすみません。

  3. 【3239168】 投稿者: 寮がないのは  (ID:xYY.cpZNs6c) 投稿日時:2014年 01月 13日 22:06

    結構きついと思います。

    岡白出身の者です。
    女子寮に入っていました。思春期だったので、親と離れてちょうどよかったです。
    お母様がついてマンション暮らしの同級生も居ましたが
    息がつまりそうだと言っていました。
    みっちり監視されている割には成績も伸びずな感じでした。
    なんだか、見ててかわいそうでした。
    寮に入れば学習時間も決まってますから、最低限の勉強を確保できます。
    ですが、愛光には女子寮がないので、お母様と暮らすことになると思いますが、
    それよりは、岡白に通い、ご家族で過ごされた方が良いと思いますよ。

    愛光は自由な校風でとても良い学校です。
    岡白はスパルタな面が強調されますが、昔ほどではないです。
    住めば都と言いますか、入ってしまえばどこも楽しいものです。
    どちらも十二分に勉強はさせてくれる学校ですので、
    ご家族で過ごされることを優先されてはどうでしょうか。

  4. 【3239240】 投稿者: どうぞ愛光へ  (ID:f0/mSlRgevE) 投稿日時:2014年 01月 13日 23:24

    スレ主さんは、岡白は家から通えるだけで、母娘とも不安だそうですよ?
    愛光は好印象で、ご本人も行きたいとのこと。
    愛光いいじゃないですか?文面から答えは出ていると思いましたよ。

  5. 【4224787】 投稿者: また  (ID:IoZqDBC/URY) 投稿日時:2016年 08月 25日 22:37

    今年また集団イジメが起きてしまいましたからね。
    沢山の生徒が退学になったそうです。
    中学一年生になってたった3ヶ月程度で退学なんて何のための苦しい受験生活なのかと思います。
    早期に学校が対応していればここまで大きくならずに済んだだろうという学校関係者の意見が学校に届き、再発防止に向けて話し合いが行われればいいのですが。

  6. 【4264830】 投稿者: 真実は  (ID:nm4SYZlwrFY) 投稿日時:2016年 09月 28日 19:07

    愛光のいじめは嘘です。
    いままでもいじめは一度たりとも起きたことはありません。
    妬んで攻撃している人がいるだけです。

  7. 【4373932】 投稿者: 国  (ID:k50/bQ0ptYg) 投稿日時:2016年 12月 24日 22:03

    私も愛光中学と広島大学附属中学に合格して迷いました。

  8. 【4406615】 投稿者: 電話した  (ID:s/GdcyV9/Pg) 投稿日時:2017年 01月 21日 01:20

    真実はさん
    真実は「ある」でした。聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す