最終更新:

0
Comment

【3828685】帰国子女の中学受験について

投稿者: ドルフィン   (ID:2GOWxIpL8a6) 投稿日時:2015年 08月 24日 14:31

現在アメリカ在住、4年生の女児をもつ母です。
最近になり帰国の予定が、娘の中学入学に合わせて帰国と具体化してきたため、あわてて高知市内の中学校について調べています。
私自身は県外出身のため、高知の学校についての知識がほとんどありません。

娘はアメリカ生まれのアメリカ育ちですが、両親とも日本人のため家庭での会話は日本語、また週1回の日本語補習校にも通っているため日本語の語学力には問題ありません。学力も、国語算数に関しては日本の公立レベルはキープしています。ただ社会、理科については、補習校ではあまり時間をかけて勉強出来ていないため、ほとんど追いついていない状態です。

帰国子女になるため、漠然と帰国子女枠のある学校がいいのかな、と思い調べてみると、土佐塾と明徳義塾の名前が出てきました。やはり英語力を生かすのであれば、公立の学校よりも帰国子女枠のある学校の方がいいのでしょうか?

もし両校の帰国子女枠についての情報をお持ちの方がいらっしゃったら、学校の様子、受験のためのアドバイスなど頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す