最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4160555】 投稿者: 2軍落ち  (ID:O0tHEdfBJg.) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:29

スレ主様へ
    3番手校というのは外れています。
    岡山中学の立ち位置は微妙かもしれませんが。
    T川ぐらいとなると、2番手、3番手の中間ぐらいに位置するかな。
    それ以上は特定されてしまうので書込みは出来ません。

2. 【4160691】 投稿者: 上のお方へ様  (ID:oTXenJg4vGY) 投稿日時:2016年 06月 26日 13:48

人それぞれ、子どももそれぞれですよね。

私は、塾無しで簡単に入れたなんて書いて無いですよ。娘は、娘なりに頑張って入りましたよ。
    あなたにとっては下位の学校かも知れませんが。
    ただ、塾に行っていたから合格した、行っていないから不合理って事は無いでしょ〜と言いたかっただけです。

私にとって、中学受験は戦争では無いです。ただの中学受験です。一緒に過去問解いたり、作文書いたり楽しく勉強しました。だから、受験が終わって何だかさみしかったです。

失敗しても高校でいくらでも巻き返し出来ます。
    失敗したら、そこで子どもの人生終わりですか?そんなことないでしょ?親が少し肩の力を抜いて(あるいは抜いた振りをして)子どもを追い込み過ぎないようにしないと、子どもがかわいそう。もちろん、子どもの性格にもよりますが。

地元の中学行って、東大理IIIに行く方もおられますよ。灘中行っても途中で挫折する子もいるでしょう?

でも、考え方は人それぞれ。頑張って戦争を続けて下さい。私は、子どもをおっとり育てたいと思っています。東大に行って欲しいとも医者になって欲しいとも考えていないし。

しかし、塾って大変なんですね〜。
    塾に行っていないと書き込みしてはいけないなんて知りませんでした。失礼しました。

3. 【4161015】 投稿者: 中1ママ  (ID:5Znpt5/s2vA) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:17

私も中三ママさんと同じ意見ですね。

上のお方へ様は少し厳しいかもしれませんね。確かに中学受験は1度きり。頑張っても合格を頂けない子もたくさんいます。
    その子達、みんなダメな子ですか?そんなことないですよね。遊びたい盛りの小学校高学年を受験に向け頑張ったんですから、、、、
    結果は残念でも、公立中学に進学し、トップ高校に入る子もたくさんいます。

私も子供には常に嫌なら受験をやめてもかまわないと言ってました。たかが中学受験で子供が壊れるくらいならやらなくていいと思ってたからです。

今から受験されるみなさんには子供さんには適度にリフレッシュさせながら、目標達成に向けて頑張って頂きたいです。

4. 【4161642】 投稿者: 懐かしの中学受験  (ID:3kHizviYeAE) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:04

もうずいぶん昔になりましたが、大手の塾に行かせていました。
      偏差値がクリアすると、交通費&宿泊費用塾持ちで、
      遠くの私立を受験する資格をもらえました。
      合格・不合格の人がいたので
      塾から学校に情報がいっているかどうかはわかりません。

スポーツで頑張る子
      音楽で頑張る子
      いろいろいるように、
      ゴールデンエイジを勉強に頑張ることも
      素晴らしいと思います。
     (なぜか勉強だけが批判的にとらえられがちですが・・・)

中学受験の延長線で
      中・高と、勉強をすることが普通となっているので
      受験をさせてよかったと思います。

5. 【4162986】 投稿者: ついに6年生  (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 28日 19:17

皆さま、書き込みありがとうございます。
    すでに受験を終えられた保護者の方の意見はとても参考になります。

岡中の東医の件、うちの娘もクラス替えがあるから難関のほうが良いなと申しています。東医に合格できるなら東医と思っていますが、娘の意見を尊重して難関に進学した方が良いのでしょうか?
    そして今年から、教科型の試験も年内になりましたので、年内に合格が欲しいからと適性で受験する必要もなくなりました。

こんばんは様のおっしゃる通り、私も中学受験は合格可能性の低いチャレンジはしない方が良いと思っています。子どもにも地元中学の選択もあるよと色々な可能性を残した上での中学受験をしているつもりです。しかしながら6年生になるとつい必死になってしまうものですね。私立で良いと思っていても、不合格を我が子に味わって欲しくないと思ってしまいます。
    皆さまの意見を参考に、上手に子どもと接する事ができればなと思います。

6. 【4163237】 投稿者: 4160691さん  (ID:BrZG6D7y1J.) 投稿日時:2016年 06月 28日 23:33

親が中学入試を経験してない家庭では、こういった初めから「塾なしで、、とか、のんびりと、、」とかいうのが多いですね。自らの経験がないのでわからないのですよね。これはしょうがないですよね。

おっとり育てるのに、気は強いですね。地元の公立がいいのでは。
    勝ち負けだけでなくても、塾のいわゆる受験戦争で得るものも大きいのですよ。
    各家庭で子育てに対する考えの違いがあるのはあたりまえだし塾がすべてだというつもりもないけど、返信内容は鼻につきますね。

「2番じゃいけないんですか、、?」みたいな人とはいっしょに勉強させてくないですね。岡山の私学の弱さ感じます。

続けて論破しても良いけど、スレッド主さんのご迷惑になるのでやめときます。

7. 【4163635】 投稿者: お花さん  (ID:JpdZrTl5iOc) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:39

鼻につく . . . .
    嗅覚が犬より良いのはおデブさん(像、熊、豚もそこそこいい)

岡山の公立は最高ですよ!

8. 【4163751】 投稿者: 中三ママ  (ID:OlTsh00hBV6) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:56

「ここは塾無しの人が書き込むところではないのでは」と言われたのですが、せっかくなのでお返事を。

まず、最初の投稿に書きましたが、他県ですが私立の出身です。言葉足らずでしたが、中学受験をしています。実家が京都なので、京都の学校です。

私が気が強いので、娘はおっとり育てようと心掛けています。
    地元の公立と言われても、すでに県立に通っているのでねぇ。
    でも、地元の公立中学が悪いとは全然思いません。息子は受験をせずに地元の中学に行き、県立高校、現在は私の実家から国立大学に通っています。
    塾に利点があるのは、おっしゃる通りだと思います。ただ、私を含め、家族の誰も塾に通った経験がないので「へぇー」としか言えません。鼻につくと言われても、「それは申し訳ない」と言う感じです。

「2番じゃいけないんですか、、?」と蓮舫さんの様な事は全然思っていません。まぁ1番じゃなきゃダメとも思ってないですけど。

まぁ、中四国の上位校を全て合格された優秀なお子さんと、我が家の呑気な娘が一緒に勉強する事は無いのでご安心下さい。

岡山の私学の弱さを感じますと言われても、誰も岡山の私学に通っていないので、「はぁ、岡山の私学は弱いんですか」と言う感じです。

続けて論破と言われてもねぇ。

では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す