最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4191842】 投稿者: モットずばり  (ID:4IfPugC28jY) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:06

    それ 様
    >また設立当初は問題ないにしても、数年先は、ふたたびいじめ問題は増えていく可能性もあります。

    ふたたび、、てこの表現はさすがにまずーーいですよ。

    それ様午後2時過ぎ投稿でラッキー。
    くまぜみ さん は午前中が元気よく鳴くそうですから。書き込み終りでよかった。

  2. 【4191952】 投稿者: ミントティー  (ID:X7hE2arBCs6) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:53

    大安寺はいじめがあったとかで話題になったことがあるのでしょうか?
    それ様が気にしているので、私も気になりました。
    ご存知の方がいたら、参考までお聞きしたいです。

    先取りをして、どうなるか数十年後のことって気になりますか?

    もちろん、進むのが早いのでついていけない子も出てくると思いますが、必死で着いていこうと頑張る子が結果を出すと思います。
    先取りをしてもしなくても、入学した学校のやり方を信じていけばいいと思うのですが。

    そこまで考えずに、受検させました。

    学校の進学結果がよくても、我が子がいじめをしていたり、ついていけなくて困ってしまうなんてことは、どこの学校に入っても可能性はあると思います。

  3. 【4191980】 投稿者: 夏休み  (ID:zHLouWVER0E) 投稿日時:2016年 07月 24日 18:33

    いじめは知っている限りは無いです。
    人間関係での問題はもちろんありますが、それは学校生活を送っているとしょうがないです。
    先取り学習はとてもメリットがあります。中学課程と高校課程はどちらも三年間ですが、内容と量は後者の方がはるかに負担になります。大安寺では、高校受験が無く中3で高校内容をして、高2までに高校課程を一通りします。そして、高3からは大学受験対策です。つまり、先取り学習をしても高校課程を一通りする期間はほとんど変わりません。効率がとても良いように感じます。
    私は、この学校に入学する事が出来て良かったです。

  4. 【4192608】 投稿者: そもそも  (ID:JpdZrTl5iOc) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:30

    現役生の 夏休みさん リアルなコメントありがとう。皆さんご安心なさったと思います。
    また何か気がついたら気軽にレスくださいね!

    さて、我家も操山と大安寺どちらを志望校にするか迷っています。
    まだ時間ありますので文化祭、体育祭など見学して検討したいと思っていますが

    それ様の
    >今のところは、操山の方が合格実績も上げていると思うのです。
    とありましたが
    我家の調べた結果では次のようになりました。
    大安寺は一期生(全員現役)なので現役生の専有率(合格者/卒業生)で比較しました。

    1.難関10大学+国公医    S=10.0%  D=11.3%
    2.国公立合格率       S=56.1%  D=59.3%
    3.国公医 現役合格者数    S=3名    D=5名

    卒業生 S=271名、 D=150名
    と両校発表の資料からはなります。(比較項目は他のスレッドを参考にさせて頂きました)
    操山は中入生120人+高入生160人の結果になりますので。

    私はこの範囲なら現状でどちらが上だ、下だは無いと思っていますが皆さんどうでしょうか?

  5. 【4193592】 投稿者: 真夏の夜  (ID:geer5ChawRc) 投稿日時:2016年 07月 26日 08:53

     
      操山は中学校から上がった子の進学率と
      高校からの子は全く違います。
      なので単純比較はできませんね。
      
      塾情報ですが
       操山で良い結果を出しているのは中学からの子たち
       大安寺の先取りはそうでもない。
       高3の1年を受験対策で使えるのは岡山では岡白のみ

       とのことです。

  6. 【4193744】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 07月 26日 11:39

    夏休み様

    ありがとうございました。
    安心して通わせることができます。
    過去にあったからと言って、今もあるとは限りませんが。我が子からもそのような話は聞いてません。
    考え方の違う子はいるけど、色々な考えがあるから仕方ない。と言ってました。

    そもそも様

    分析結果参考になります。
    頑張って志望校を目指して欲しいと思いました。


    また、操山中学校も、中学からの子がいいんですね。天城中学もそうだと塾の先生が話してました。

    6年間だと長過ぎて、いじめが…と書いてありましたが、大学入試を考えるといいように思います。

    デメリットがあれば、また、教えてほしいです。

  7. 【4195231】 投稿者: まなつ  (ID:XOi.iDNloKo) 投稿日時:2016年 07月 27日 17:13

    真夏の夜 様
    >操山は中学校から上がった子の進学率と
    >高校からの子は全く違います。

    中学入学組と高校入学組とで
    大学への進学率が違うのか、それとも進学する大学ランクが違うのですか?

  8. 【4195876】 投稿者: くまぜみ  (ID:GjhUCv.A1Nk) 投稿日時:2016年 07月 28日 09:55

    >学率にしても塾の情報も操山も天城も中学からの子がいい . . .

    そうすると数倍の中学受検を突破し中学課程をがんばってきた子が
    その学校の母体である普通の高校に吸い込まれていくイメージになりますね。

    操山 中学120<高校160、  天城 中学120<高校120
    後で入ってくる生徒が多いと中学から築き上げたものが失われたり、希薄化
    する可能性があるよね!
    現役生の皆さん高校生になってモチベーションは維持出てますか?
    高校からの人との融合はうまくいってますか? 生レス待ってるよ。

    中高一貫の良さを生かして実績を上げているのは . . . 中学 多数>高校 少数 だよね。
    県立広島も中学160>高校80、 広福も中学120>高校80、 岡白160>40
    進学実績で有名な都立武蔵も中学120<高校80

    どうして岡山県の中高一貫校 併設型 は高校入学人員を多くしてるのか謎?
    操山中や天城中を進路希望する場合、母体の高校を意識して決めろと言うことでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す