最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4221104】 投稿者: コオロギ  (ID:10b6MwxvGCg) 投稿日時:2016年 08月 22日 11:07

    岡山の高校、中学の偏差値で検索すると
    momotaro9.boy.jp がよく top 表示されるのだが
    全くのデタラメ偏差値で話にならん。
    中学受験岡山県中学偏差値
    岡白70> 操山 67> 岡附 63> 大安寺 63>天城 62
    となっているが、、
    受検合格難易度でいえば
    岡附 =大安寺 =操山>天城>岡白だろ
    県立に関しては今後 大安寺 >>操山=天城になるのはまちがいなしと思われる。
    すでに広福併願校は大安寺の方が多いだろ。

    高校に関しても
    朝日66> 操山 65> 城東 64= 芳泉 64=青陵 64??
    になってるが話にならん。全くのデタラメ偏差値で大馬鹿者である。
    下記のように訂正するべし
    朝日66= 青陵 66 > 城東 63> 操山 62= 芳泉 62

  2. 【4222492】 投稿者: 御意  (ID:BdClmGdSY6c) 投稿日時:2016年 08月 23日 18:26

    岡白の合格最低点は低いですからね。

    高校の並びでは大安寺はどこに入りますか?

  3. 【4222801】 投稿者: モットずばり  (ID:V4WZ61paVio) 投稿日時:2016年 08月 23日 23:08

    コオロギさんは
    高校の並びに大安寺は入れないんじゃないでか?

    コオロギさん
    操山の評価低すぎですよ〜〜〜〜〜〜

  4. 【4223808】 投稿者: はなさきまい  (ID:BdClmGdSY6c) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:43

     高校入試の操山は妥当な評価と思いますね。

     ただ、内部進学の生徒さんのレベルは高いです。

  5. 【4224840】 投稿者: ジモ&ダイアン  (ID:Wr0ZApnq1do) 投稿日時:2016年 08月 25日 23:33

    子どもの友人が塾に行くそうです。
    英語も入れて三つに塾に毎日1〜2時間通塾。
    大変優秀な友人なので . . .???
    ○○さんなら塾に行かなくても受験はだいじょうぶなのでは . . .と

    理由は
    パターン化された行動が大変苦手なので
    毎日決めた時間を勉強に充てることができるように
    基本的な学習習慣を身につけるためらしいです。

    塾っていろいろな学びがありますね!

  6. 【4230472】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:53

    ジモ&ダイアンさん

    こんばんは。
    お友達、塾に通うことにしたのは、受験のためなんですか?
    この時期からは、あまりないパターンですね。
    優秀じゃないと、受験塾なら無理そう。

    そうじゃないなら、中学の準備?

    忙しいのが好きな子もいますからね。

    娘の時は、バレエとピアノと少し塾で、ほぼ毎日送迎でした。
    追加で英語はどうする?って、聞きましたが、行かないって言われました。本人なりに選んでやっていたんだと思います。
    息子は、スポーツも辞めて、塾三昧!!
    今は真っ黒になって、スポーツも楽しんでいますが。

    受検まで、残り少なくなってきましたね。
    昨年は、いつもしない予防接種もして受検に備えました。
    頑張ってください!!

  7. 【4231235】 投稿者: そもそも  (ID:JpdZrTl5iOc) 投稿日時:2016年 08月 31日 14:40

    夏休みも終わり
    文化祭、体育祭がやってきます。
    松柏祭(操山)、白鷺祭(大安寺)をよ〜〜く色々な角度から感じ取り
    志望校選定します。
    皆さんも見逃さないよう要チェックですよ。

    さすがミントティー さん、、、予防接種ですか!
    インフル状態で広福受験した先輩がいました。検討したいと思います。

  8. 【4236158】 投稿者: なな  (ID:wufeAQPWNGQ) 投稿日時:2016年 09月 04日 14:50

     あまり需要がないかもですが、岡山理大付属の理科実験教室に行ったときに、新設コースの話を聞いたので、参考までに。
     岡山は公立人気であること、中高一貫ではあるが経済的理由などを中心に県立高校に出る生徒がいることなどから、高校受験コースというのが来年から設けられます。
     内外の高校を受験するコースだそうです。
     2016年の合格実績としては、岡山朝日、城東、操山、一宮、渋谷教育学園幕張、理大付属高とあります。
     うち理大付属高については想像ですが、理大付属中には、スポーツ目的で理中に入って、一貫コースはいかない生徒が、理大付属高の他コースに進む話を聞いたことがあるので、それもあるのかなと思いますが。
     思い切ったコースを作ったなと思いましたが、理由があって地元中に行きたくない子には、選択肢の一つになるのではないでしょうか。
     地元の中学校に行きたくない子は、地元の高校にも行きたくないと思っている子ばかりではないでしょうし。
     塾を兼ねた中学校に行くという感じでしょうか。
     ちなみに、わが子は一貫コースのほうが実験が多くて楽しそうと言っていましたが、そもそも我が家は実験教室目的で、中学受験の予定すらないのですけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す