最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4237580】 投稿者: ミントティー  (ID:Ma.f/SMHpa6) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:08

    ご存知かと思いますが(^-^)
    今週土曜日は、白鷺祭体育の部です。

    我が家は見に行った事がなかったので、今年が初めてになります。
    どこを受検するか検討中の方は、要チェックですね。

    学校が気に入れば、お子さんもますます頑張ると思います!

    お天気になりますように(*^。^*)

  2. 【4237837】 投稿者: たぬ  (ID:I6Qd78.mrtE) 投稿日時:2016年 09月 05日 22:54

     併設型と中高一貫校の設置にて岡山県の中学受験率は全国でも上位だそうです。
     さすが教育県と言いたいところですが、公立の場合、ほぼ定員数で合格を締め切るため、検査答案の採点は減点法で厳しく、挫折されるお子様も多いのではないでしょうか?
     かといって、数少ない私立中学が合格者の受け入れを水増しされるのも、私立中学のレベル低下に繋がり、どうなのかと感じます。
     来年の受検がどうなるのか見極めたいところです。

  3. 【4326927】 投稿者: いよいよ受験の到来  (ID:sGZWe1fUSiY) 投稿日時:2016年 11月 18日 07:37

     いよいよ受験日の到来ですね。スレ様を始め、願書は皆様取り寄せていますか?
     岡山白陵、付属福山、愛光はやはりダントツですが、操山、大安寺、淳心についで、岡山、就実、学芸館、福山暁の星は難易度は並んでいるようです。
     特に学芸館は今年は難易度が若干上昇するようですが?

     スレ様、ならびに皆様方のご健闘を祈っています。

  4. 【4327836】 投稿者: 小6母  (ID:dD1Xxz8HGgQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:21

    面接がある学校の受験時の服装は、みなさんどうされるのでしょうか?
    制服だと寒そうで、どうしたものかなと思っています。

  5. 【4331181】 投稿者: ミントティー  (ID:P8/IJQjBFnY) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:44

    来月には私立受験も始まりますね。

    服装は制服が多かったと思います。
    面接のない学校は私服で行きました。
    制服の上に上着を着て行って、試験会場では脱いでいました。
    教室は暖かくなっていたと聞きました。

    白陵だけは付き添って行きましたが、塾によっては直前授業のようなものを、外でするのでカイロも欲しいところです。

    塾に通っている方は、先生が教えてくれると思います。

    皆さん、最後まで風邪を引かずに乗り切れますように!

  6. 【4335357】 投稿者: いよいよ。  (ID:YH99LY6XeBQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 18:47

     一校目が就実HGです。
     就実HG や 岡中東医 は
     点数によって いろいろな免除がありますが、
     それくらい優秀な子は他の学校も合格するので
     実際HGで授業料免除合格で
     入学した子っているのでしょうか?
     HGの話が出ていたもので伺ってみました。
     HG出身者が京大に合格していたようですが
     もともと優秀な子なのか、学校で伸びたのか、
     知りたいところです。

     

  7. 【4340090】 投稿者: 就実HG  (ID:vwzAYtJFQqU) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:43

    実際に知り合いのお子さんでHG授業料免除で昨年合格しましたが、
    大手学習塾と公文週2通って、熱心に勉強していました。結局
    県立中高一貫に合格して、そちらを選択されてます。
    なぜか、就実は最近人気ですね。
    もともと優秀な方ですが(子供が友人なのでそう言っています。1言えば10悟る。そうです。)
    小6時の勉強量はそれなりに多く努力も相当したみたいです。

  8. 【4340563】 投稿者: ミントティー  (ID:FFG3H4OfmWU) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:47

    就実、昨年受験校を決めるまで受けると思っていませんでした。
    でも、練習にちょうどよい時期やレベルなんだと思います。
    塾でも練習はオススメされました。
    やはり、初めが岡山白陵では、緊張すると思います。

    塾のクラスの子は、ほとんどが特待合格でしたが白陵、広福、県立に落ち着き、行った子は知らないとのことでした。

    ハイグレードは難しいので、合格した子は、それなりに頑張っていた賢い子だと思います。
    岡中の東医コースよりもレベルも高いようです。
    受験時のレベルしか分かりませんが。

    でも、一学年の人数がかなり少ないので、そこも考えました。
    他に合格したので、すぐに候補から消えてしまいましたが。

    結果が出ている子は、とても優秀だけど、他に縁がなかったのかなーと思ってしまいますが、どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す