最終更新:

215
Comment

【4147824】岡山の中学受験について語って欲しいです。

投稿者: ついに6年生   (ID:teWTKQJnk.c) 投稿日時:2016年 06月 14日 15:33

ついに受験の学年になってしまった6年女子の母です。
地域のコミュニティで岡山の中学受験について語られていたスレッドを
何年か前に読み、大変興味深かったです。しかし情報が5年ほど前ばかりのもので、あれから5年。

大安寺中学は初の卒業生を出しましたし、就実HGは入るのがかなり困難な学校になったような気がします。岡山中学は落ちるのが難しいと言われていたのに、数年前より確実に落ちている人も存在しています。

我が家は、岡山大学付属中学校と岡山中学の東医を希望しています
あとはノートルダム清心が気になっていますが、今の岡山で就実を無視してもよいものかと不安も若干あります。

在学生の親御様、受験生の親御様、いろいろな意見を交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437833】 投稿者: 春から天城生  (ID:Dwax2zLfMnI) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:23

    ひつじ様

    県立希望と言うことであれば、県立対策をすれば良いと思うのですが、やはりどう進めて行くかは塾で相談された方が良ろしいかと‥。

    県立受験は、ふたを開けてみないとわからないとも言われているようで、白陵を合格されたお子様でも県立中は不合格だったり、岡中難関が不合格でも県立中を合格されたと言う話を耳にしました。(いずれも天城中)

    適性検査は、基礎学力は勿論、思考力、分析力、作文力が必要です。
    作文力も今からつけていけば、克服出来るのではないでしょうか?
    うちも作文は少し苦手でしたが、すらすら書けるようになりましたよ。

    因みに、息子が受検を決め塾に通い始めたのは、6年の夏でしたから、それに比べると、ひつじ様の娘さんは、十分な対策期間が、あるのではないでしょうか。

  2. 【4450178】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:MWUKloh0qyg) 投稿日時:2017年 02月 14日 00:48

    ウチの娘も、塾では難関私立コースを基本に受講し、県立対策は試験前に対策したのみでしたが、県立、岡白、就実HG、愛光に合格しました。
    確かに県立は蓋を開けてみないと、どうなるか分かりません。
    難関私立対策を受講していると、適性の問題は解けると言ってましたが、その逆は厳しいと思います。
    塾の先生も同じことを言ってました。
    県立に賭けるのが不安でしたら、オススメします。

  3. 【4477690】 投稿者: 優柔不断  (ID:B21z1aYhp/s) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:06

    もう少し5年生も終わりますが、第一志望校を決めかねています。

    天城中学、岡山(東医)、就実(HG)、岡山白陵
    で悩んでいます。

    天城は高校の偏差値がさほど良くないのは何故ですか?
    中学から入った場合は青陵の生徒くらいの力はついていますか?

    岡山の東医は、特待が取れたらおすすめできますか?

    就実は、昔ながらのイメージで語られる人が多いのと、人数が少なく情報が少ないのでよく分からないのが不安。

    白陵は、親は気に入っていますし、安心感もあるのですが、本人が見学に行った際に、コレといった決め手がなかったようで、そういった場合には諦めた方がいいですよね。

    塾では、夏くらいまでに決めれば大丈夫だし、最終的に決めるのは合否が出揃ってから、とは言われています。

    判断材料として、色々な方のお考えをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【4477752】 投稿者: 春子  (ID:X7hE2arBCs6) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:54

    中1男子がいます。
    今は県立に通っています。

    志望校として挙げている学校ではないのですが。

    決定したのは、本当に合格が揃ってからです。
    就実ハイグレード、白陵、県立と合格が揃い、どこに決める?となった時決めたのが県立でした。

    通学時間は、どこでも大丈夫ですか?
    天城と白陵だと、だいぶ距離がありますよね?

    六年間通うので、その辺りも親としては考えました。

    お弁当ですし、部活もやらせたかったので、1番通いやすい学校に決めました。
    オープンスクールでも、感じのいい対応が印象に残っていたようです。

    塾だと白陵、県立、就実の順で勧められました。

    どこにでも合格できるように、勉強しておけば合格が揃ってから決められます。

    質問の答えにはなっていなくて、ごめんなさい。

    高校生の模試だと朝日、青陵、大安寺が上位に多いと先輩のお母さんに聞きました。

  5. 【5182565】 投稿者: なみえ  (ID:tLZG/LPNqUA) 投稿日時:2018年 11月 10日 16:07

    古めのスレを上げて恐縮なのですが

    岡山県内、私学はやはり岡山白陵や就実となるのでしょうか?
    岡山白陵は通学が不便でですし、色々な書き込みで携帯電話持ち込み不可というのを見ましたが、本当であれば正直このご時世、送迎でも困ると思うのですが…
    就実も、ハイグレードの入試難易度に対して、出口がそこまでいいような気がせず…
    学力だけではなく経験や環境を求めようと思ったら、県立一択なのでしょうか?

  6. 【5184358】 投稿者: たらこ  (ID:Omg0mfK1U8E) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:06

    やはり県立、または広福になるんでしょうかね。

  7. 【5185064】 投稿者: トランプ  (ID:38maAveAXxw) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:10

    岡附、朝日が王道かもしれませんが、本人のポテンシャル次第ですね。

  8. 【5214454】 投稿者: 私立中高OB  (ID:YDtQjkZCFG6) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:24

     岡山学芸館の試験始まりましたね。
     岡山中高の試験も今週末から始まります。
     優秀な生徒がどちらに流れるか、興味もありますけど、ここは、これから大変な受験日程をこなす受験生にエールを送りたいです。
     頑張れ、受験生諸君。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す