最終更新:

3
Comment

【4263661】大安寺、操山、岡山大学附属中学の内申について

投稿者: ドリ   (ID:A9pG12krHzw) 投稿日時:2016年 09月 27日 20:51

4年生の母です。
県立、国立を視野に受験勉強に取り組んでいます。恐らく本人の希望で附属になると思います。

過去にこちらでも話題になってる内申問題。
周りでも色々耳にしますが、実際のところ受験を終了された皆様いかがでしたか?

操山は点数が下の子でも合格との噂があり、かなり内申重視とか。
また能開でずっと合格確実と言われてた子が、内申が悪くて残念だったとか。
大安寺は通知表に△またはCがあった子でも受かっているとか。
だからあまり内申重視でない?
附属も内申重視らしいですが、細かい情報は耳にしたことがありません。

あまり優等生とも言い難い子をもつ親としてはヤキモキしてしまいます。

何か情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4268427】 投稿者: 内申点  (ID:wVv.jecVzzI) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:05

     岡山県は公開していないので
     実際のところよくわからないですね。

     広福のように明確ならよいのですが・・・。

     広福は 副教科のほうが配点が高いです。

      当然、入試で高い点をとらないといけない学校ですが

      そればかりではないバランスも見ているのでしょう。

      優等生である必要はないと思いますが

      極端に副教科の評価が悪いと 岡山も難しいのかもしれませんね。


     

  2. 【4400336】 投稿者: のんたん  (ID:EpKCr5Gv8GI) 投稿日時:2017年 01月 16日 22:09

    附属中学は内申以前ですね。受験生男女比にかなり差があってもほぼ同数を合格させています。倍率の高いほうは足きりにあいます。実際うちもそうでした。
    内申はさほど悪くないはずなんですが、非公開なので不公平感は否めません。
    繰り上がりの連絡なんか、あった方いるのでしょうか?

  3. 【4400933】 投稿者: 確かに…  (ID:.Swg/61cdpk) 投稿日時:2017年 01月 17日 09:42

    確かに、大安寺中にはボーダーラインの子が合格した
    操山中は、6年の春や、夏から塾に行き始めた子が合格しましたよ。
    県立中学は合格基準がはっきりしないので、学力が良ければ確実に行ける 附属中を選ぶと聞きますが…
    どうなんでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す