最終更新:

30
Comment

【4390345】県立広島中学校での生活について教えてください。

投稿者: りんでぃ  (ID:QJXw2MnT97M) 投稿日時:17年 01月 09日 09:43

現在県立広島中学校に通学中または以前通われていた方がおられましたら、費用面、通塾や寮について教えてください。

公立で授業料は無料とはいえ、諸経費はいろいろとかかると思います。

・教材費など学校内の生活にかかる費用
・入学後も塾に通ったり通信教育等を利用する必要があるのかどうか
(必要な場合、学校の勉強についていくために塾に行くのか、または学校の勉強だけでは力がつかないのかどうか)
・中学生での入寮者数、雰囲気
(寮は非常に厳しいと聞きましたが、本当のところどうでしょうか?)

中高一貫できっちりとカリキュラムが組んであり、それに沿って学習していけば良いのではないかと思っていますが、塾に通う子もいると聞きました。
また、寮生活は厳しくみんな入りたがらないとも…。

いろいろな方の体験や思いを教えていただけたらと思います。

オープンキャンパス等には参加する予定ですが、ぶっちゃけな情報もいただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4395228】 投稿者: 失敗者  (ID:jctvA4K5P5Y) 投稿日時:17年 01月 12日 21:20

    すぐに消されること覚悟で投稿します。

    寮は賛同できません。
    色々問題ありです。
    学校サイドの情報は全く意味がないです。
    いいことしか言いません。本当のことは教えてくれませんので。
    塾はほとんどの子が通っているのではないかと思います。

    政府がらみの認定校になってから、色々な学校としての成果をあげることに躍起で、生徒個人のことは置いてけぼりです。

  2. 【4395363】 投稿者: 115系  (ID:nX9PGEZVwSg) 投稿日時:17年 01月 12日 23:37

    高校生親です。ほかに卒業した子もいます。

    費用についてですが、いい加減なことを書いてはいけないので通帳を調べてみました。
    毎月徴収のあるものでは、中学3年間の合計で34万円強でした。一ヶ月1万円弱ですが、月によってかなり変動がありました。ほかに入学時にPTA会費等で数万円かかったと記憶しています。
    修学旅行は高校は22~3万円だったと思いますが、中学はちょっと覚えていません。7~8万円だったと思います。

    上の方、なんだか大変ですね。うちの子たちは特別不満はない(なかった)ようです(通学生です)。

    「ほとんどの子が通塾」はどうでしょう。うちの子は塾に行っていませんし、仲良しのよく出来る子も行っていないと聞いています。上の子も、大学受験まで一度も塾に行ったことがありませんでしたが、第一志望(東大ではありません(笑))に合格できたので、学校でしっかり見てくれたのだと思います。

  3. 【4396325】 投稿者: りんでぃ  (ID:vWixCN.CC5E) 投稿日時:17年 01月 13日 20:41

    失敗者様

    いろいろと大変なこともあるのですね。
    率直な意見をありがとうございました!

  4. 【4396331】 投稿者: りんでぃ  (ID:vWixCN.CC5E) 投稿日時:17年 01月 13日 20:47

    115系様

    大変参考になるご意見をありがとうございます。
    通帳まで見ていただけるなんて…
    主人も感動していました!
    こういった情報はなかなか得られないので
    感謝しかありません

    上のお子さんは第一志望の大学に合格されたとのこと
    おめでとうございます
    下のお子さんも頑張っておられるのですね
    うちの子もあやかりたいです

  5. 【4396852】 投稿者: 115系  (ID:nA287G79T6o) 投稿日時:17年 01月 14日 09:39

    思い出したことがあったので追記。
    うちはもう一人子供がいて地元の公立中に行ったのですが、この子の中学でも給食費や教材費として月1万円集金していました。
    年度末に調整して3月は少し少なかったと記憶しています。
    ですから、県立広島中と普通の公立中で費用はあまり変わらなくて、
    人によって定期券代がかかる(バスだと結構します)ことくらいでしょうか。

  6. 【4397514】 投稿者: たしかに  (ID:fdRHLktpgC6) 投稿日時:17年 01月 14日 16:34

    寮については良い話を聞きません。特に中学男子は。

  7. 【4397666】 投稿者: チャレンジ  (ID:mz83TH6ciaQ) 投稿日時:17年 01月 14日 18:52

    結局はお子様があうかあわないかかもしれません。
    うちの子は女子ですが、とても楽しい学校で受験してよかったといってます。(中学生です)
    課題が多かったり、まじめで楽しくないといってる子もいるようですが、、、うちの子の周りはみな行事も部活も楽しんでるようで、いい友達にもたくさん恵まれています。
    費用面でいうとPTA会費というもので短期入寮や冷暖房代金が徴収されてますが、それは毎月の諸費に組まれていて、5000~1万2千円ぐらいの間で毎月徴収されてます。(諸費は給食代金や模試受験代金、PTA会費、生徒会費が含まれてます)変動なのは給食費だけで、あとは一年間固定です。

    そのほかで必要なものは、体育の防具代だったり、移動教室(社会見学のバス代金)だったり、英検漢検数検を受けるのが必須なので、その受験料がいります。
    中学生の修学旅行代金が沖縄で8万円ちょっと(分割、一括は選択できます)

    中学1、2年生は塾に行ってる人は少な目で、中3ぐらいから増えます。学校の近くにたくさんの塾があるのでみな、学校帰りにそこへ行き、21時ごろ帰宅するという子もいるようです。(学校の部活が18時頃までなので)高校生は東進衛星が人気のようです。欧州塾も小学校のころからそのまま通っているという子も聞きます。
    学校の近くだと、友達と通えることと、県広の定期テスト対策をしてくれることから、近くの塾が人気のようです。
    しかし、塾に行ってない人もたくさん上位大学へ入ってるのも事実です。
    うちの子も塾に行ってませんが、上位50番には常に入っていると思います。
    塾に行かなくても、先生が優しく、熱心ですので十分がんばれているようです。(ただし、課題は本当に多いです

あわせてチェックしたい関連掲示板