最終更新:

11
Comment

【4413168】2017年広大附属中学校入学について

投稿者: 間も無く中1の親   (ID:.cNHcDaPAGA) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:38

娘は2017年の広大附属中学校の入学検査に合格しました。
そして、いろいろな情報をお聞きしましたが、より気になることは良い成績を維持することは、塾に通わなくても、学校の指導に期待できるか?
娘が中学校に入ってから、また塾通いすることは嫌そうですので、できるだけ、中高一貫の学校だけの指導で行けることは希望です。広大附属中学校の学習生活に関することのよくご存知の方に、是非詳しく教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4415421】 投稿者: ちよたん  (ID:fYHVcmjKvis) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:10

    ワインレッド さま ご子息様の合格とご入学決定おめでとうございます。

    すみません。
    まだ高校の事は分からないです。入学説明会であるかな??。
    当方も、高校生になったらクラブか何かに入って科学について詳しく掘り下げる作業をしてもらいたいなと考えてはいます。本人次第ですね。

    中学での授業の深さについて、本当はもう少し詳しくお話したいのですが、そうすると学年、ひょっとしたらクラスまで分かってしまいそうですので、控えさえていただきました。4月から楽しみですね。

  2. 【4415631】 投稿者: 塾の必要性  (ID:qq03Gzw8d.E) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:29

    ワインレッド様
    高校のSSHクラスは高1時の時点で希望する生徒が入ることが出来ます。
    とても活発な研究や学習活動ができる反面、大学受験時に活動が受験勉強の重荷になることもあるため、例年選定試験になるほど希望される方は多くありません。

    ただ、希望者が多く試験(英語の論文等)で参加者が選抜される海外短期留学(ホームステイは希望者は全員参加可能)等の活動参加は、他クラスよりSSHクラスが優先されていました。

    大学入学試験が変更になりますので、SSHのような活動が受験に有利になってくると考えられ、今後は希望者が増加し成績重視になってくるかもしれませんね。

  3. 【4415745】 投稿者: ワインレッド  (ID:T.EEjOVZHmw) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:57

    ちよたん様、塾の必要性様

    早速のお返事ありがとうございます。
    入学前に少しでも情報が得られると安心します。
    確かにSSHがモノを言うのは、2020年からかもしれませんね。
    今まで、SSHの活動と大学入試の結果が今一つ噛み合ってない印象を受け、一抹の不安もあったものですから。
    子供はクラブ活動や体育祭を楽しみにしてるようですが、親としてはそればかりでもと、思ってしまいます。

  4. 【4423175】 投稿者: パステルカラー  (ID:48vEiIo.nUk) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:18

    うちも、この度、息子が入学することになりました。
    ワインレッドさん同様、最後まで学院と迷いましたが、最終的に、共学であり総合的にバランスがとれていること、友人から「活発なお子さん、視野の広い親御さんが多く、親子ともに一生の友人を得ることができる」との助言を受け、入学を決めました。
    ただ、やはり進度の面では一抹の不安もあります。現中3生からカリキュラムが変わり、少し進度が早くなったと聞いたのですが、本当でしょうか(本当であって欲しいですが・・・)?
    息子も「自由な校風」と聞き、部活等を楽しみにしております。青春を謳歌しながらも、本業の勉強は頑張って欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す