最終更新:

27
Comment

【4495670】広島女学院中

投稿者: タビ   (ID:jXHyF5yCjL.) 投稿日時:2017年 03月 14日 15:08

初投稿になります。
現在小5の娘がおり、広島女学院中への受験を考えております。
ただやはり私学…授業料以外に月いくらいるのか、寄付金のお願いがあるのかなど、知りたいです。
女学院中に知り合いも居ませんし、調べても分かりません。
当方は、サラリーマンの一般家庭です。
どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4529748】 投稿者: 匿名希望  (ID:o0nyXCsx1xc) 投稿日時:2017年 04月 09日 20:40

     女学院は、広島県内でも学費、そして制服代がとても高価なことで有名です。高校は入学金が要りませんが、設備金で十数万必要です。
     一般家庭のかたももちろんたくさんおられますが、富裕層や、三代続く女学院生のかたも多いです。高い学費を払っても通う価値ある、アットホームで面倒見のすごくいい学校です。平和学習や、英語教育に非常に力を注いでいます。プロテスタントなので自由度は高いですが、やはりキリスト教に重きをおいていますが、これは生徒によってプラスにもマイナスにもなるとは思います。卒業後、協会に通ったり、そういった方面の仕事をなさっているかたもいます。
     宿題が多く、塾のような印象も受けます。向き不向きは多少個人差がありそうではあります。
     参考になれば幸いです。

  2. 【4533703】 投稿者: タビ  (ID:YRiBvgJHUMA) 投稿日時:2017年 04月 12日 21:44

    匿名希望様

    貴重なご意見、ありがとうございました。

    やはり色々な費用が掛かり厳しいなと思う反面、アットホームな雰囲気や宿題の多さ、しっかり面倒を見て頂けるとの情報に親も頑張らねば…と気持ちを新たにしました。

    まだ気になる事があります。

    受験の際、内申はかなり関係するのでしょうか。受験希望なのに、通知表があまりよくありません…。
    また入学後、親の役員の仕事など沢山あるのでしょうか。市外在住で仕事をしている中、月に何度も学校に出向くようになるのでしょうか…。

    よろしければ教えて頂けると幸いです。

  3. 【4533792】 投稿者: haha  (ID:XhrWDQm/XNA) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:41

    内申書要りません。

    女院以外もありますよ。

    女院はいわゆるお嬢様学校です。お金はかかります。進学成績とか教育評価は
    広島では高い方ではないです。悪いといわれることもないです。

  4. 【4533830】 投稿者: タビ  (ID:YRiBvgJHUMA) 投稿日時:2017年 04月 12日 23:14

    haha様

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    女学院以外…私学ですとやはりND清心でしょうか。

    私の勝手なイメージなのですが、清心も女学院同等の授業料や制服代がかかるもの、と思っておりました。
    もちろん校風の違いなどは把握していましたが、レベルが相当高く、うちの子の成績では無理だろう…と感じておりました。


    もしよろしければ、色々教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【4534440】 投稿者: haha  (ID:XhrWDQm/XNA) 投稿日時:2017年 04月 13日 15:55

    知ってる地元人は女院と言います。

    NDとは校風が違いすぎます。

    女子校だけが選択肢でしょうか?

    進学校共学なら市内にFUZOKU 、Jとかあります。
    一番難しいのはFUZOKUです。勉強以外の評価もあるので。

    女院は入試に関しては、お手頃です。

  6. 【4537601】 投稿者: マリン  (ID:EO16yhI.tkQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:25

    娘が現在清心に通っています。なので女学院の事は詳しくないのでごめんなさい。

    私立はやはり金銭面は気になりますよね。
    我が家もごくごく普通のサラリーマン家庭なので受験前は女学院の知り合いに聞いたりしてました。

    やはり金銭面では女学院の方が掛かるようです。任意ですが女学院は海外研修も多いですし制服代も高いです。その点清心は海外研修はないですし制服代や授業料以外に掛かる金額は少ないかと思います。

    清心はカトリックの学校で質素倹約がモットーだからかもしれません。高校に進学するのに安田や女学院は制服が変わるので新たに購入しなくてはなりませんが清心は変わらないので助かります。

    小学校の調査書の成績に関しましては心配はいらないかと。娘も小学校の成績はイマイチでしたが塾からは欠席日数ぐらいしか見ないので大丈夫と言われました。女学院も清心も調査書は参考程度です。ただし附属と県広は調査書は重視されます。

    役員に関しては、恐らくですが女学院の方が負担が少ないかと思います。清心は原則役員活動は6年間に一度しなければならないようです。

    女学院と清心は校風が真逆なので学園祭やオープンスクールなど行かれる事をお勧めします。

  7. 【4539776】 投稿者: タビ  (ID:YRiBvgJHUMA) 投稿日時:2017年 04月 17日 14:45

    haha様

    色々教えて頂きありがとうございます。
    第1希望は共学ですが、附属を受験できるレベルではなく…附属は勉強面以外の面でもきっとすばらしい学校なんだと思います。

    マリン様

    色々教えて頂き、ありがとうございます。
    調査書は、学校成績がへこむくらい悪いので、参考程度と聞き、少しホッとしました。
    女学院は制服代など清心以上にお金が掛かるのですね。お金ではなく、子どもが行きたい学校に合格できるのが一番ですが…
    5月下旬あたりに清心の学園祭がありますよね?子どもと一緒に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す