最終更新:

17
Comment

【4496046】広大付属福山の併願校は?

投稿者: いよいよ   (ID:9nRKIplrxX6) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:14

いよいよ最終学年、六年生になります子どもの母です。

広大付属福山中学を受験されるお子様の併願校は何処でしょうか?

同等レベルでならこの辺りを併願で受けようと思ってます。または、確実に合格を貰いたいので、万が一を考えてここを滑り止めにします、など教えて下さい。
2年前に大阪から転勤で来ました、広島県では知っているのは広大付属と、近大付属です。広島学院も知っていましたが男子校ですね、有名でしたが娘は行かれないです。

我が家は東部に位置しているので、近大付属福山の難関クラスと、学費を考えて福山市立にしようと思ってます。

しかし、広大付属福山と近大付属福山は同じような勉強方法で大丈夫そうですが、福山市立は全く違うので欲張らず近大付属福山一本に併願校はしようかと迷っています。

また、大手の塾は何処を併願で勧められますか?

我が家は平素通信教育のみ、、季節講習の時期は家庭教師にお願いしています。一応公開模試で位置を確認しています。

まだ知り合いが少なく大手の塾にも通っていないので、色々こちらで交流したいです。

大阪の前は岡山市でした。3年生まで四年間居ました。岡山は岡山で魅力的な学校も有りましたね。でも、娘が通うのにはちょっと距離が有りますね。

苦痛に感じない通学距離、電車でならこの位だよ、なども聞いてみたいです。宜しくお願いします。(中学3年間は転勤は無いそう。高校になる時に他県に転勤になっても、選べる学力は付けさせてやりたいです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4496373】 投稿者: そうなんですよ。  (ID:46qVjll2/yY) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:53

東部在住ですが、併願校どこにされているのかと思います。

ない?ですよね?(私も知らないだけ~?)

市立、おっしゃる通り別の対策が必要になりますものね。
    でも、それように対策されると、
    少し遠いですが、県立広島を併願できるようにもなります。

高校では他県?中高一貫校にこだわらないのであれば。
    広島大学附属三原という案もあります。

大手の塾は、その塾のカラーによって、
    併願校すすめてきますので・・・・

リベンジされる方も多いと思います。
    高校では、残念な場合、誠之館があります。

2. 【4496407】 投稿者: いよいよ  (ID:CCCCllKovhY) 投稿日時:2017年 03月 15日 00:18

そうなんですよ。 様。
    早速ありがとうございます。

本当にそうなんですよね、併願校ドンピシャのが見つからなくて。

大阪に戻れるなら近大付属福山の難関でキープして、編入試験でパスできるから楽チンなんですが、多分大阪にはまだまだ先かなと。

県立広島確認しました、おっしゃる通り遠いですね!広島県はそんなに田舎じゃないだろうに、岡山より公立の中高一貫教育の学校が少ないですね。

西部には素敵な私立が豊富に有るようですが、西部と東部では偏差値分布のバランスが悪いですね。

大阪に帰れないけど近大付属福山かなあ。転勤先に近大あると便利だし。

広島大学付属三原インターネットで見ました、知らなかったです、この学校の存在を。
    ただ、中学校から少ないですね、もう運しか無いような(笑)

ああ、本当に悩みます。

3. 【4496612】 投稿者: すごい昔の受験者  (ID:uIYQT0tlPyo) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:15

広大附属三原はやめたほうがよいです。
    良くないからではなく、高校がないから結局高校受験をしないといけません。福山附属に高校から入るのに何のメリットもなく、尾三地区では有名な県立高校の尾道北か福山誠之館あたりに合格できたら良かったというくらいです。尾道北は進学実績はすごいですよ。
    ちなみに、昔なら併願は暁の星です。裕福で交通費がかけられるなら、広島の清心です。暁の星はかなりレベルが下がっているので…。
    あとは近大附属くらいかな〜。中学受験せず尾道北や誠之館でも十分いい大学は狙えますが、中学が学区によっては良くないところもあるみたいだから、中学受験ができるなら、そのほうがいいかもしれないですね。

4. 【4496667】 投稿者: そうなんですよ。  (ID:46qVjll2/yY) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:49

広島東部の私立の学校は、
    広福めざして、がんばっていれば、
    どこでも、入学できるのではないか?と思います。

私立なので、それぞれ、手厚くよい学校だと思います。

東部のどの辺りかにもよりますが、
    駅周辺なら、上記の方が書かれたように、暁の星が通いやすい場所かと。
    駅より西側なら、近大。
    北部なら、盈進。
    東部なら、銀河、英数学館。
    という感じではないでしょうか・・・
    (もちろん、場所だけの問題ではなく、特色があるので、
    わざわざ、○○学校の進学を選ぶ方もいます。)

広島大学附属三原は、
    上記の方がおっしゃる通りの状況なので、
    逆に、募集人数は少なくても。
    受験する人が少なかったり、受けても、辞退する人が多かったりで、
    合格するのに、運ばかりでもない感じです。

5. 【4497414】 投稿者: いよいよ  (ID:oIZRTgOHsZA) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:53

昔の受験者様、そうなんですよ。様ありがとうございます。

暁の星は、首都圏の明の星とは別物ですか?あけのほし?なんですよね?ごめんなさい、凄く偏差値が高いイメージでしたが、最近少し下がっているなら、受けてみてもいいかも知れません。
    インターネットで確認しましたら、このままいけば大丈夫かと思います。
    お嬢さん育ちにはしていないですが、他県に転勤で移動した場合、中高一貫教育でも差ができるらしくて、私立ですし良さそうですね。

また、三原の広島大学付属中学校も、多分我が家は中学校三年生までしかここに居られないかも、なので、高校受験をどうせしないといけないかも知れませんので、候補に入れようと思います。

凄く狭き門と考えてましたが、受ける方少なかったり、合格をしても通わない方居たら、チャンスも有るかも。国立ですよね、学費も助かります。

会社の借上げマンションに住んでおり、中学校の学区が城南だと聞きました。一部は高取?ですか、に
    行かれている様です。
    同じマンションの方は、その城南が荒れているからと以前組合集会で話をされていました。だから高取も一部は行くのだと。

今は教えて頂いたように、暁の星と三原の広島大学付属中学校を考えて、近大付属福山と三校併願校にして良さそうですね。

6. 【4497499】 投稿者: 昔の受験者  (ID:uIYQT0tlPyo) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:55

高校受験がいるなら、確かに三原附属でもいいきがします。暁の星は、東京のとは関係なかったはずです。
    小学校から通っている子もいるし、お嬢様なイメージですが、決して派手ではないし良いですよ‼️
    国立や公立は早く進まないけど、暁の星は早く進むはずだから、確かに転校した後を考えると中高一貫の暁の星はいいかもしれないです。
    ただ、逆に、高校受験を考えた時に中高一貫が絶対いいとは言えません。
    我が家は広島市の中高一貫私立に息子を入れていますが、完全に公立や国立とは進度も違うし、先生の趣味かな?というような大学で習うような内容の授業も、中学生でもあるから、高校受験には向かないように思います。
    だから、高校受験をするなら全員高校受験をする三原附属がいいかなとも思います。
    あと一年。家庭の今後の生活スタイルに合わせて志望校を決めたらいいですよね!
    長くなりましたが、最後に福山附属など国立なら、転校先の提携している国立に空きがあれば転入できる制度があるはずですよ!また、私立によっては姉妹校があり転入できる制度もあることがあります。転校の可能性があるなら、そこを調べてみるとよいですよ!

7. 【4497734】 投稿者: いよいよ  (ID:oIZRTgOHsZA) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:01

昔の受験者さま、詳しくありがとうございます❗

お子さまは優秀な学校に入られたのですね、進度が早いと大変でしょうが、大学受験できっと困らないですよね。
    息子ならば西部も考えてみられたのですが、娘故にやはり近場をと。過保護ですね。

塾にでも通えば情報も入るのでしょうが、兎に角マイペースにしたいとコツコツ通信とお友達なので、ここで交流出来て嬉しいです。

広島大学付属福山に真剣に取り組んでいらっしゃる大手塾のお子さまには到底敵いませんが、縁があって広島県で受験するので、付属頑張ってもらいましょう。

何処に転勤で移動しても通用するように、中学受験がゴールじゃなくて、入ってからが大切ですよね。入った中学校で楽しく過ごし、広島の想い出作って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す