最終更新:

17
Comment

【4496046】広大付属福山の併願校は?

投稿者: いよいよ   (ID:9nRKIplrxX6) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:14

いよいよ最終学年、六年生になります子どもの母です。

広大付属福山中学を受験されるお子様の併願校は何処でしょうか?

同等レベルでならこの辺りを併願で受けようと思ってます。または、確実に合格を貰いたいので、万が一を考えてここを滑り止めにします、など教えて下さい。
2年前に大阪から転勤で来ました、広島県では知っているのは広大付属と、近大付属です。広島学院も知っていましたが男子校ですね、有名でしたが娘は行かれないです。

我が家は東部に位置しているので、近大付属福山の難関クラスと、学費を考えて福山市立にしようと思ってます。

しかし、広大付属福山と近大付属福山は同じような勉強方法で大丈夫そうですが、福山市立は全く違うので欲張らず近大付属福山一本に併願校はしようかと迷っています。

また、大手の塾は何処を併願で勧められますか?

我が家は平素通信教育のみ、、季節講習の時期は家庭教師にお願いしています。一応公開模試で位置を確認しています。

まだ知り合いが少なく大手の塾にも通っていないので、色々こちらで交流したいです。

大阪の前は岡山市でした。3年生まで四年間居ました。岡山は岡山で魅力的な学校も有りましたね。でも、娘が通うのにはちょっと距離が有りますね。

苦痛に感じない通学距離、電車でならこの位だよ、なども聞いてみたいです。宜しくお願いします。(中学3年間は転勤は無いそう。高校になる時に他県に転勤になっても、選べる学力は付けさせてやりたいです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4505019】 投稿者: kayu  (ID:GywV4DOdeCA) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:04

    福山市立中高があります。
    広島県立広島中高は少し離れていますが福山から通学されている人もいます。
    岡山の白陵に通学されている女の子もいますがちょっと遠いですよね。

  2. 【4506054】 投稿者: いよいよ  (ID:vwGn97VuaP2) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:46

    kayuさま、ありがとうございます。

    県立は進学率もよく魅力的ですが、過保護ですが娘にはちょっと難しいかな・・・。体育会系で部活もエンジョイしたいようです。夜遅いと何かと心配で。
    倍率も結構ですね(汗)福山から通学の方は、親御さんもお子さんも本当に尊敬します。この時期に鍛えたらいいですよね。お弁当作らないのは楽ですが、親がなってなくて、申し訳ない感じです。

    最初に書いた福山市立なら近いし通いやすいです。ですが転校先の(今の小学校)では、付属と同じ毎年2、3人しか合格していません。とても難しいのでしょうね、また付属の問題と違って。

    子供会のお世話人が、市立は親が教師や福山市役所に勤務しているか、公務員が受かりやすいと言っていました。なんでも毎年そうらしいです。我が家は普通のサラリーマンで福山市には無関係なのでどうかな・・・。
    関係ないならチャレンジしたいですが(作文とか女の子好きですよね)。
    謎の多い福山市立、すごく近いだけに悩みます。

  3. 【4507452】 投稿者: そうなんですよ。  (ID:46qVjll2/yY) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:05

    さすがに、それは、そうなんですよ。
    とは、申し上げれません。(^^;)

    関係ないですね。
    是非チャレンジしてください。

    広福の入試問題は、基礎学力を問われる問題で。
    その問題を、満点近く取れるかどうかです。
    公立の問題も、その基礎学力がなければ、
    答えようがない問題です。
    通じるものがあるかと思います。
    能動的に、勉学を励んでいるお嬢様なら、得意とする所かもしれません。
    過去問を、見てみて下さい。

    併願校をまとめていらっしゃいましたが。
    受験しなければ、100%受かりませんが。
    すれば、100%ではなくなります。
    チャレンジしてみて、損?はないのでは。
    ないでしょうか?
    リスクといえば、体調管理だと思いますが。
    後は、お嬢様の意見を吟味して、お考えになられてはどうかと思います。

  4. 【4507873】 投稿者: いよいよ  (ID:vwGn97VuaP2) 投稿日時:2017年 03月 23日 09:49

    そうなんですよ。様、ありがとうございます。
    福山市立はそうなんですよ、ではなくて、平等?なんですね。分かりました。

    暁の星が通学が遠い(電車1本でいけない)のでオープンスクールで通学の状況を聞いてみようと考えていたのですが、先日の参観日でお嬢様が通われているというお母さまを子供会のお世話人に教えて頂いたところ、お天気が悪い時やなにかにつけて、送迎されているご家庭も多いと教えてもらいました。

    娘は心配ですが、流石にもう一人で何とかしてほしいな・・・。と思い、そこは甘えが効かない学校の雰囲気の方がいいのかな?と夫婦で話をした所です。

    近大は最近国立大学進学に目を向け始め、以前とは雰囲気も変わり、編入試験が難しくなっていると関西版のネット情報で見ました。
    簡単に移動できると甘く見ていたので、よく考えようと思いました。

    広島大学付属の問題は三原だろうが福山だろうが確かに基礎ですが、解いて解いて解いて初めて答えが出る感じで、素早く正確にしないとならず、これはもう訓練ですね(汗)
    マイペースなので急ぐことが苦手です。何分以内をテーマに頑張らせます。
    逆によく考えて解くのが好きな様子です。まだ受験か受検かの向き不向きは定まらずですが、通塾が無いので過去問に取り組み、様子を見たいと思います。

    広島大学付属は通知表が半分と聞いて、これはもう仕方ないのですが転校する先々で点数化方針が違いめあては難しいですね。
    関西や岡山では学校のテストも難しい応用も別の形で出ていたと思うので、みんなが全てにおいて満点とか無かったと思うのですが、福山は基礎基本しかなくて、どんぐりの背比べ状態なんですね!だからテストではなくて、子どものやる気に重点を置いて要領のいい、先生受けする児童が好まれるようです。びっくりしました(笑)
    マイペースなのですが通知表も気にしなくては。ああ、いろいろと課題は多いですね、我が家の場合(;´д`)

  5. 【4508613】 投稿者: 予備校の寮に入れましょう。  (ID:fTDEWjidAIw) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:34

    現役時代、日東駒専さえ全滅だった娘の友人三人共、一浪で早慶上智受かりました。家にいると甘えがでるんだと思います。

  6. 【4508617】 投稿者: ↑  (ID:fTDEWjidAIw) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:36

    スレッド間違えました;

  7. 【4509231】 投稿者: 福山  (ID:o67PHzt54dE) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:24

    滑り止めという意味では、書かれている通り、近大・市立・(人間教育も足すなら、暁の星・金光学園)でしょうね。
    同等という意味では、附属本校(出口は何故か逆ですが、女子入学はこちらの方が断然難しい)・清心(広島)でしょうね。7時半頃駅に行くと新幹線通学生が結構居ますよ。新幹線代はかかりますが、通学時間はさほどではありません。

    対策ですが、附属に届くようなレベルで勉強していれば上述の3校は大丈夫です。市立も附属がくじをしていた10年前までは、くじ落ち組が進学していましたし、最初の頃は判断が?で、コネやらいろんな情報が飛び交いました。倍率も定員に対してしか公表していないので、難しいイメージができましたが、現在は附属合格者は辞退して繰り上げ合格も多く出ますし、イメージ程ではありません。心配でしたら、塾で週1回程度の適性対策でも受けておけばイメージは掴めるのではないですかね。

    近大も市立も上位数人は、高校から附属へ入ってきますので、高校から他校へ進学する方もいるのでしょうが、附属は親御さんが転勤になると、単身赴任をされて高校卒業まで残る方が多いです。全国の国立大学法人間での転校も可能ですが、空きがある事が前提ですし、そもそも通える附属高校があるかという問題があります。同級生の半分位が1浪以内に東京阪国医に進学している状況をみると、現状維持と思われるのではないでしょうか。

  8. 【4509680】 投稿者: いよいよ  (ID:bLL22768HpI) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:11

    福山様御丁寧にありがとうございます。

    広島大学付属は昔はくじだったのですね❗で、外れた方が福山市立、成る程よく分かりました。現在は倍率が少し下がってますが、付属のくじが無くなり下がったんですかね?それとも人気が下がったのか?難しいのと、課題が沢山とも聞いたので、避けるご家庭も増えたのですかね。料金的に助かるので視野に入れます。
    また、福山市立は付属ほど内申は関係ないと子ども会の方がおっしゃっていました。学級会代表、児童代表に立候補するタイプではないので、内申は助かります。
    ただひたすらに、コツコツコツコツが大好きですので、併願してもいいかと思いました。

    塾も検討したのですが、若竹さんの公開テストを受けたらクラスが決められて決まった曜日に行かねばならず(当たり前なんですが)、バレエと英会話の日にしかそのクラスはなくて断念しました。
    マイペースなので、規模の大きなおうしゅうは嫌がり、能開センターは講師が怖いと評判の方で、地元に詳しくないので大きいところだけ見て断念しました。過保護だと思いますし、受験だからそんなに甘やかすなと思われると思いますが、転校の度に精神的に辛い思いをさせたので、本人がいいようにと判断しました。

    幸いコツコツと積み上げるのは好きで、市販のドリルもネットで購入した塾のテキストもこなし、更に通信の受験コースもしており、通わなくても何とかなるかな。と、思いました。通信の適性を4月から始めるようつい先日依頼しました。

    公開模試や、適性模試、付属の模試も積極的に応募し立ち位置を確認しますね。

    春休みは実家に帰るので、夏の講習は家庭教師でなく塾にしようと思います。

    清心は新幹線で通われてるお子さんいらっしゃるんですね。さっきネットで見たらとても素敵な学校ですね‼偏差値が高いので次の模試で判断してみます。

    色々情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す