最終更新:

3
Comment

【1610102】茨城県水戸一高に合格するためには、塾は必須?!

投稿者: もり   (ID:R4EnxdGAWBs) 投稿日時:2010年 02月 09日 19:11

地元公立中学校に進学する予定です。

気になるのは、通信添削学習のみで、
水戸一高が合格できるのかどうか。

ちなみに、現在も、Z会の小学生コースをまじめに取り組む子供ですが。
できれば、通塾なしで進学したい。

通塾が必須、であるとするならば、
通信添削カリキュラムとなにがちがうのかを教えてください。

自分でこつこつと勉強できる子の場合は、
チャレンジなどの通信添削勉強のみで
対応できるのでしょうか。

自分自身も、通塾なしで、
水戸一高に合格した過去がありますが、
しかし、現代のレベルは、
昔のような勉強ほうほうでは
かなわないのかなあと 不安になりまして。

塾通いの経験がないので、
塾のカリキュラムって、そんなにちがうのかと思いまして、
どうぞ 詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1612407】 投稿者: はる  (ID:J80szj8dgQA) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:06

塾のカリキュラムについては詳しくないのでコメントできませんが、塾なしで水戸一高、可能ですよ。
    ウチの子は塾ありで水戸一高ですが、通信教育などで自宅学習して合格したお子さんもたくさんいます。
    ただ、自宅学習のみだと自分の位置をつかみにくいので、新教研テストや茨城統一テストをたまに受けることをお勧めします。
    外部生にも受験させてくれる塾があるようです。探してみてください。
    塾と通信教育の違いについては、どなたかお願いします。

2. 【1652890】 投稿者: aman  (ID:iqjl3V7yUQs) 投稿日時:2010年 03月 10日 01:18

私は、学生時代、大学受験の添削員をやらせていただきました。そして現在水戸市内で学習塾を経営しております。その私が言うのもすこし変なのですが、もりさん、はるさんのおっしゃる通り、水戸一高合格のために必ずしも塾は必要としないというのは、当たっていると思います。
     特に、小学校のうちから、通信添削をこなせる能力があることを考えると、今のやり方を続けることが、賢明な方策のひとつと考えられるでしょう。(というのも、当時大学受験生ですら、添削返却率が20パーセントにみたなかったのです。)
     一般論として言えば、学習塾と通信添削の違いのうち、もっとも大きいのは、強制力が働くか否かです。先ほど申しましたように、強制力の働かない通信添削を続けることは簡単ではありません。それが続けられるということは、そのお子さんに高い能力が備わっていることになります。
     学習習慣の身についた、優秀なお子さんの場合、当然のことですが、学校の先生の授業だけで、十分合格できると考えられます。
     経験上、水戸一高上位四分の一は、誰に教わらなくても、もっとも効率的な学習を知っていて、塾を必要としません。(そういう子に限って、不安感から、塾にくることがあります。)
     あえてひとつだけ言わしていただければ、現在やっている添削が、過度に難しい場合、うまくいかないこともあります。公立校入試はあくまで学校の授業の範囲の中から、が基本ですから
     はるさんがおっしゃるように、模擬テストなどで、自分の位置をはかるために塾を利用するのもいいと思います。どうしても不安な場合
    中3から塾に行くのも一つの手です。塾は環境を買うところです。同じ志を持った生徒との交流が啓発材料になることがあります。
     塾は10あれば10ともやり方が違いますので、一概にこうだと結論を出すことはできません。あくまで個人の意見としてとらえていただければと思います。

3. 【2386831】 投稿者: OG  (ID:lpqismQx4YA) 投稿日時:2012年 01月 16日 21:44

5年前の話なので参考になるかどうかわかりませんが
    水戸市内から来てる子はほとんど塾通いしてました。
    入学直後は塾での顔見知りで固まっていたりもしましたし

ただ、水戸市外からの子は塾に行ったことがないという子がほとんどでした。
    「学校の授業ちゃんと理解していれば受かるよ」という子も多くいましたし。
    通塾してない子のなかではZ会が多くいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す