最終更新:

10
Comment

【4395735】竹園高校合格後 入学手続き・説明会 など 保護者も行く行事日程について教えて下さい

投稿者: ケセラ   (ID:btMQGiQlOJc) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:56

上司から受験生の親に、年度末に休む日数やだいたいの日をおおよそでいいから伝えるように言われました。
合格発表後の流れを竹園高校に通われている保護者の方、教えていただけませんか?

高校合格後に、入学手続き・入学説明会・教科書購入・制服採寸や受取などあると聞きました。また生徒の登校日なども。(送迎する場合も考えています)

周囲の先輩ママに聞いたところ、合格発表日は中学校に行き、書類をもらい、そこからは高校ごとに手続きや制服のオーダーの仕方などが違うと聞きました。

また、私立に行くことになった場合も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4396246】 投稿者: 子どもだけでも大丈夫  (ID:9jfoWZzkdl.) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:35

高校受験で都立と私立に進学した兄弟がいます。
    もちろん都立と私立、さらに学校によっても異なるということを前置きしておきますが。

合格発表で「合格」となった場合、     
     都立:そのまま別室で手続き
     私立:書類を受け取り後日手続き

でした。

都立の‘手続き’は入学確認書(正式名称は?)に押印するというもので、翌日でも可でしたが、「一度に済ませた方が良いから、合格発表時に印鑑を持参するように」と、中学校から指導がありました。

都立も私立も、合格書類によって以降のスケジュールが明らかになります。
    概ね、発表後(都立の結果を待ってくれる私立校は都立発表後)、一週間以内に制服採寸と教科書購入、二週間以内に生徒召集日。
    その際親の付き添いが必須、のものはなかったです。
    できれば付き添った方が…は、制服の採寸くらいでしょうか。
    都立の教科書購入は当日持ち帰りだったので私は付き添いましたが、ほとんどの生徒が1人で来てましたね(重いのでキャリーバック持参)。
    私立は、我が子の学校は購入後に宅配してくれました。

2. 【4398258】 投稿者: ケセラ  (ID:PWqC4bKGROk) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:55

ありがとうございます。
    流れは、どの高校も同じものなのでしょうかー。
    参考にします。

3. 【4402051】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:li.vfhfxXPQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 00:52

竹園じゃなくて近隣の茨城県立高校ですが、子供が去年入りました。中学はつくば市内です。

記憶では、県立の合格発表(平日)はウェブでも見られました。うちは念のため子供と見に行きましたが。
    合格していれば、子供が中学に行って、先生から合格通知と入学案内をもらってきました。
    (常総や土浦日大など同じ中学の子が一杯受ける近隣私立も、合格通知は中学の先生から渡されました。)

合格したらすぐ制服を町の制服販売店に注文しました。
    合格者説明会は平日で(高校のHPに行事予定表まだ出てないですかね?)、書類の提出、通学定期の購入斡旋や、入学前の課題の説明がありました。なんか前日に大量に書類を書いた記憶があります。こちら公共交通機関があまりないし、親も行くのが当然という感じでみんな一緒に来てましたよ。駐車場が足りないので離れたところに止めて歩いた記憶。
    教科書と副教材は、高校近くの指定の書店で購入でした。

県立に不合格の場合は、常総や土浦日大などは県立の合格発表の翌々日?くらいまでしか手続きを待ってくれないので、すぐに銀行に私立の入学金振り込みに走らないといけないと聞いています。

少なくとも合格発表の日と、合格者説明会の日は1日休む必要がありました。
    他は土日や仕事帰りでもどうにかなったという記憶ですが、銀行に行ったりするのでもう半日位休んだかもしれません。

竹園じゃないのですが、ご参考までに。

4. 【4404645】 投稿者: ケセラ  (ID:sLPOHqSqVKQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:47

うろ覚えですが さん

茨城の高校情報ありがとうございます!

合格発表日と翌日はお休みを貰おうかと思います。
    合格者説明会は高校のHPを見てみます。

ありがとうございました!

5. 【4406196】 投稿者: 竹の子保護者  (ID:iAioOG1vy.s) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:21

はじめまして。
    子供が竹園高校在校生です。
    基本的にはうろ覚えですが様の仰る通りです。
    合格発表日は高校へ行っても良し、ネットで見るも良しです。我が家は両方で確認しました。
    但し、午前中に中学校への結果報告の義務があるようですので、中学校の制服で行くように指導されていました。
    そして私立同様、中学校経由で合格通知書を頂きましたので、恐らく前日には中学校の先生は結果を御存知だったのかな?と思った記憶があります。
    高校の制服は個人で注文しますので平日じゃなくても大丈夫ですが、入試日や合格発表日に業者さん達が割引チラシを配っているので、取っておくと便利です。

6. 【4406482】 投稿者: ケセラ  (ID:PWqC4bKGROk) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:59

竹の子保護者 様

制服の割引券配布があるんですね。貴重な情報ありがとうございます!

入試日まで残り1ヶ月半になりました。
    親としては、栄養面で健康管理するくらいですが、全力を尽くして無事に入学出来るといいなと思います。ありがとうございます!

7. 【4406628】 投稿者: 縁がなかった。。。  (ID:HvgUxzBT5S2) 投稿日時:2017年 01月 21日 01:43

合格した場合は皆さま書かれているので、不合格の場合を。
    縁起でもないですかね?(笑)
    うちには、合格した子と不合格だった子がいます。

県立高校の合格発表はネットでも見れますので、仕事を休む必要はありません。
    合格していれば子供は学校へ報告&書類をもらいにに行くので、親は特に何もすることはありませんから。
    問題は不合格だった時。
    保留にしてるであろう、私立高校の入学手続きをしなければなりません。
    うちの不合格の子は、合格発表の直後に私立高校に走り、入学手続きと入学金の振り込みをしました。
    (不合格の子は登校せず、自宅待機となります。)
    全ての手続きが終わったのは14時頃でしたね。親も子も辛い時間でした。

不合格の子の時は、虫の知らせか?仕事を休んでいたので、スムーズに動くことができました。

合格時に書類をもらうのですが、そこに、入学前説明会と入学式の案内が入っています。
    日程については、そこで初めて知ることになります。もちろん平日です。
    親も同伴するよう書かれていますので、その日はお休みを取る必要があります。
    入学前説明会で、学ランのボタンと校章をもらい、教科書や体操服を購入し、必要なことは全て1日で済ませられるようになっています。
    制服は、うちは男子なので、近所(中学の制服を買ったところ)で学ランを新調しました。

ちなみに私立の方は学校にもよりますが、説明会兼クラス分けテスト、教科書販売、制服採寸が同じ日にありました。
    制服は宅急便で後日配送です。
    入学式前に登校日があり(子供だけ)、入学式の予行練習もありました。
    説明会も入学式も土曜日だったので、働く母としてはとてもありがたかったです。
    ちなみに江戸取です。。。

お子さんが無事に元気に受験の日を迎えられますように。
    主様もサポート頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す