最終更新:

56
Comment

【809197】茨城県南高校のレベル

投稿者: 茨城県南在住母   (ID:OgiLUXCqMeE) 投稿日時:2008年 01月 14日 08:30

どうにか探してこちらにたどり着きました。
茨城県南高校のスレがあったのですが、最終履歴が2006年でしたので、
現時点での状況をもう少し詳しく教えてください。

この春、中2になる娘がいます。
TXが通ったこともあり、通学の幅が広がったと聞いています。
ですが、田んぼ道を自転車で通ったりするのもまだまだ多いということも聞いています。

例えば偏差値が高いお子さんでも、希望の学校には通学困難なため、
やむなくレベルを落とすこともあるという話を耳にしました。
それぐらい県南は公立高が少ないということでしたが、本当にそうなのでしょうか。

また、高校から私立に行くということが「バカ」を意味するとも言われました。
中学受験で私立に行くのがステータスだそうで、高校から私立に行くのは
「県立落ちた子が行くところ」という考えがあるんだということでした。

3人の子どもたちの受験が重なったりすることと、経済的な面のこともあり、
公立高に行ってくれたらありがたいのですが、自転車で学校まで通うということに
どうしても抵抗があります。
街灯も少なく、ガードレールもない道を通学させるのは親として不安です。

千葉県の公立高も受験可能と聞いたので、TXもしくは常磐線を使って
通学のできる学校と考えています。
上位5校ほど教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【809259】 投稿者: つくば市民  (ID:nQVCIGUxO/E) 投稿日時:2008年 01月 14日 10:27

まだ子供が小学生で、あまり詳しくはないのですが・・・
    聞いた話では、つくば・土浦・牛久あたりの子だと、
    1.土浦一高
    2.竹園高校
    3.土浦二高
    4.牛久栄進高
    の順番だと聞きました。TXで通学なら、竹園高校が便利だと思います(駅から徒歩10分くらい)。難しいですが・・・
    私立高校は、常総学院や土浦日大を受ける子が多いと聞いてます。あとは、つくば秀英とか。私立高はスクールバスが駅から出てるみたいです。
    中学受験で私立は、つくばだと、成績がトップクラスの子にはあまりいないと思います(土浦一高狙いだと思う)。

2. 【809342】 投稿者: 茨城県南在住母  (ID:Ej4Mdm6Z4wk) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:17

つくば市民 さんへ

お返事ありがとうございます。

-------------------------------------------------------
    > まだ子供が小学生で、あまり詳しくはないのですが・・・
    > 聞いた話では、つくば・土浦・牛久あたりの子だと、
    > 1.土浦一高
    > 2.竹園高校
    > 3.土浦二高
    > 4.牛久栄進高
    > の順番だと聞きました。TXで通学なら、竹園高校が便利だと思います(駅から徒歩10分くらい)。難しいですが・・・

土浦二高のレベルがこのくらいにあるのは初めて聞きました。
    娘の学校では土浦一高、竹園、並木が多いように思います。
    竹園はとにかく勉強、勉強だからという理由で避ける子も多いようですね。
    私とすれば駅から近く、進学率も高いのでいいかなとは思いますが、
    娘の学力ではまだまだおよびません。。。

> 中学受験で私立は、つくばだと、成績がトップクラスの子にはあまりいないと思います(土浦一高狙いだと思う)。

二女のクラスで成績トップの子が江戸取を受験します。
    レベルが高いと聞きますが、都内にある江戸女とは関係ありますよね。
    江戸女はそれほどのレベルではないと思っていたので、びっくりしました。

TXで柏辺りにも学校があるようですが、どうなんでしょうか。
    確か統合した学校もあるとか、ないとか。。。

3. 【810576】 投稿者: EA  (ID:k4Hzy66D45w) 投稿日時:2008年 01月 15日 20:40

つくば土浦周辺なら竹園か並木、土浦一、土浦二じゃないですか。
    TX沿線ではないですが龍ヶ崎一もいいと思います。
    私立でも江戸川学園取手や茗溪学園は上記の公立校にも負けてないですし、
    千葉への越境入学なら東葛飾高校がレベル高いです。

4. 【810605】 投稿者: EA  (ID:k4Hzy66D45w) 投稿日時:2008年 01月 15日 21:13

>つくば市民さん
    私見ですけど、牛久栄進は学園内の学校(竹園並木)や土浦一龍ヶ崎一などの伝統校と比べると急激に成長したので昔のレベルから考えると不安な感じがします。

5. 【810645】 投稿者: OG  (ID:tEMlh1FmhYM) 投稿日時:2008年 01月 15日 22:02

通常、土浦一高・二高、竹園、並木、あたりが土浦
    (つくば)市内の中学生の志望校でしょうが、
    TXで通学となると、学区外にお住まいなのでしょうか。
    というより、学区外って言葉はまだあるのですか?

土浦・つくば市外でも、その学区の「一高」がありますよね。
    龍ヶ崎一高、水海道一高、下館、下妻…
    常磐線で千葉との境でしたら、東葛の評判も20年前から聞いています。

茨城でも私立中学が出来ていて、本当にビックリしています。
    北関東は今でも公立高校が主流だと思っていました。
    私立高校に希望していくのは野球部などの一部か、
    私立単願で県立を諦めた生徒でした。
    そんな私立(スミマセン)に中学から行くようになるなんて、
    信じられません。ステータスだなんて!!
    この10年で変わりましたね。

江戸取なんて日大・東洋牛久よりも下でした。
    茗溪は昔からこだわりのある家庭が選ぶ学校で、
    偏差値で選ばれるところではなかったし。

6. 【810913】 投稿者: 茨城県南在住母  (ID:sDMGzxcs41M) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:14

EAさん、OGさん、アドバイスありがとうございます。

牛久栄進は昔はそれほどのレベルではなかったということなのでしょうか。
    急激に成長したとのこと。何が不安なのかよかったら教えてください。

学区のお話がありましたが、前は学区制だったということでしょうか。
    近所の方は並木、龍ヶ崎一高、竹園、水海道一高に行っている方が何人かいます。

今は偏差値というものを中学では出さないそうで、目安は5教科の合計を平均で見て判断し、「この辺りなら安全圏じゃないか」といった進路指導をすると聞きました。
    親とすれば偏差値を出してくれたほうが分かりやすいのですが。

5教科合計が平均400点だとどうなのか。ギリギリのレベルの学校に行っても、
    入ってからついていくのが大変だとも聞いているので。
    やっぱり塾に行かないと情報がないため駄目なのでしょうか。

7. 【811431】 投稿者: つくば市民  (ID:nQVCIGUxO/E) 投稿日時:2008年 01月 16日 19:38

すみません、うちは小学生なので、並木は中等教育学校のイメージが強くて、抜けていました。確かにまだ高校受験できますね。
    学区は、ちょっと前まであったそうですが、今は全県1区だそうですよ。

茨城のバス路線図と時刻表がぜんぶ載ってるサイトを発見しました!
    http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/
    ひたち野うしく駅〜つくばセンター(途中に牛久栄進高)のバスは、1時間に3本あるみたいです。
    土浦二高前を通るバスは少ないみたいですが、立地的に、亀城公園や土浦一中のバス停も使えるんじゃないかと思いました。これだと、筑波大学中央〜土浦駅のバスが使えるので本数一杯あります。

つくばから土浦一高に通うのは、バスの乗換えがあって不便だと聞いたことがあります。つくばから自転車で通うつわものもいるとか!? すると、トップクラスの成績でも、めんどくさいから近所の竹園、という子もいるのかな〜 でも、同僚のお子さんが賢いらしい、という引き合いに出てくるのは、やっぱり土浦一高です。(そういえば、江戸取はなぜかあんまり有名でない様子)
    竹園はつくばで一番人気だと思います。「せめて竹園には・・・」みたいなセリフを、同僚や知人何人もから聞きました。(せめて・・・って、結構難しいと思うんですけど(^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す