最終更新:

6
Comment

【995137】水戸地区の高校について

投稿者: 水戸の梅   (ID:15ZUK8l0lAY) 投稿日時:2008年 08月 03日 02:19

久しぶりに子供を連れて水戸に戻ります。今でもやはり茨城中央地区での有名大学進学率トップは水戸一高なのでしょうか?なお、茨中高は中高一貫になったため、茨中からは水戸一高には受験できなのですよね。しかし、東大の実績でみれば水戸一高の方がはるかに合格しているようです。
それとも、水戸でも水戸一高に入るより学力がある生徒は全国でも東大の合格率のよい土浦一高に長距離通学するのでしょうか?なお、水戸二中からの水戸一高の合格率もだいぶさがりましたね。やはり水戸一高ねらいであれば合格率の高い附属中を受験したほうがよいのでしょうか?それに附属中ってどうなのかしらまったく内部の情報がわかりません。最近は昔のように三の丸小から水戸二中最後に水戸一高というのはもう昔の話なのでしょうか。。。また、現在茨中高の一貫高でそれなりの大学への実績が高ければ迷わず受験させますが、四谷大塚の偏差値で都内と比べてみても低いと思います。きめ細かな授業体制なのかもしれませんが。。水戸の受験生のみなさんやはり目指すは水戸一高ですか?ぜひ、進学高の最近の情報を教えて下さい、なお、江戸川取手でしたか?ここの私立はかなり良いと聞きましたが、水戸からは遠すぎやしませんか?では、ぜひ、情報を待っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【995686】 投稿者: 水戸  (ID:EPPL9l1jcUU) 投稿日時:2008年 08月 03日 23:00

水戸の梅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  久しぶりに子供を連れて水戸に戻ります。今でもやはり茨城中央地区での有名大学進学率トップは水戸一高なのでしょうか?なお、茨中高は中高一貫になったため、茨中からは水戸一高には受験できなのですよね。しかし、東大の実績でみれば水戸一高の方がはるかに合格しているようです。
    > それとも、水戸でも水戸一高に入るより学力がある生徒は全国でも東大の合格率のよい土浦一高に長距離通学するのでしょうか?なお、水戸二中からの水戸一高の合格率もだいぶさがりましたね。やはり水戸一高ねらいであれば合格率の高い附属中を受験したほうがよいのでしょうか?それに附属中ってどうなのかしらまったく内部の情報がわかりません。最近は昔のように三の丸小から水戸二中最後に水戸一高というのはもう昔の話なのでしょうか。。。また、現在茨中高の一貫高でそれなりの大学への実績が高ければ迷わず受験させますが、四谷大塚の偏差値で都内と比べてみても低いと思います。きめ細かな授業体制なのかもしれませんが。。水戸の受験生のみなさんやはり目指すは水戸一高ですか?ぜひ、進学高の最近の情報を教えて下さい、なお、江戸川取手でしたか?ここの私立はかなり良いと聞きましたが、水戸からは遠すぎやしませんか?では、ぜひ、情報を待っております。

確実なのは水戸一高でしょう。公立中学からの合格率なんて関係ないですよ。学力があるかないか、それだけです。
    江戸取は遠いですね。

2. 【1069553】 投稿者: 「県北一の進学校」 と思い込んで先に入学した兄から 「県内でこんなおもしろい学校はないから絶対に行け!」 とそそのかされて進学した者  (ID:0LrmI5pnS4o) 投稿日時:2008年 10月 26日 02:13

極論ですが、水戸一高は 「大学進学に有利だから」 という理由で行くところとは言い切れないですね。どちらかというと、通っていておもしろいから行くところなのです。勉強ができても校内ではほとんど尊敬されず、笑いがとれる人間が人気者になるところです。高校生ライフを楽しむために行くなら天下 (県内) 一品ですが、受験勉強をするところだと思って入学すると、すぐに期待を裏切らたことに気づきます。
     本題の進学や受験勉強についてですが、校内では勉強についての生徒間での競争意識がほとんどありません。ただ、早くから 「東大、京大もしくは医学部に行く」 「数学ができないから慶應義塾か早稲田の文系学部に行く」 等と決めている (自分が努力すれば受かると信じて疑わない) 生徒はけっこうな数いまして、こういう人はふだんから意識が高いし、じっさい勉強もできます。こうした意味で、水戸一高では 「どの大学に進学できるかは個々人の意識の高さによる」 と言えましょう。少なくとも、高校側はあまり受験対策をしてくれませんし、わずかな対策もその質がよくありません (各科目の教師も優秀な人とそうでない人の差が激しく、担任・担当の当たり外れが大きい。「理系殺し」 と呼ばれる数学の先生や 「文系殺し」 と呼ばれる英語・国語の先生もいらっしゃる) 。また、 「おまえらは高校時代は好きなことをやれ。卒業してから勉強すれば、それなりの大学には入れるだろう」 と宣う先生が何人もいらっしゃいます (私の卒業時の順位は校内の実力テストで300番ぐらいでしたが、たしかに!卒業後 「予備校の和式便所で座りながら寝てしまうほど」 勉強したら、早大・政経政治には受かりました) 。
     結論ですが、意識を高くもてる人、まわり (たのしくおもしろい高校生活) に流されない人でないと、現役では水戸一高から上位の大学には入るのはむずかしいでしょう (卒業後に心を入れ替えたなら別) 。唯一の強みは、偏差値68~70以上の伝統校かつ進学校のすべてに言えることなので水戸一高に限った話ではありませんが、上記の東大・京大・医学部等狙いの生徒にくっついていると (ガンバってついていくと) 、自分もひっぱり上げてもらえることです。あと、この生徒の兄や姉の中にすでに上位の大学に受かっている人が多数いて、そこから下りてくる 「成功者としてのノウハウや情報等」 がバカになりません。 「水戸一高では優秀な友だち (とその兄姉) がイチバンの先生」 と思っていたほうがいいと思います。

3. 【1345310】 投稿者: 最近は  (ID:LTExnQbvO.c) 投稿日時:2009年 06月 26日 18:26

成績優秀なら、大学現役突破の私立の特待狙いですね!
    水戸一高も良いですが、学校自体はあまり学力に力を入れてないので、色々親身に相談にのってくれる高校の方が良いでしょう!
    水戸一高は、高校時代に好きな事をやって、大学は浪人覚悟なら良いかもしれません。
    親戚でここに入学してお子さんは皆浪人しました。

4. 【1392985】 投稿者: 頑張れ水戸一高  (ID:0wQrE2dLhH6) 投稿日時:2009年 08月 09日 09:35

都内で水戸1校と同じような進学成績の学校に息子が通っています。
    水戸一高は勉強だけでなくエネルギー満ちあふれた生徒が学校生活をエンジョイするための学校なのですね。
    そこも息子の学校と同じです。

やりたいこと満載で夢も葛藤も多い高校生活って、人生においては宝物ではないでしょうか。
    効率が悪くても、いいではないですか。
    これから待ち構える長い社会人生活では、良い大学を出たかどうかではなく、どのように生きてきたかが
    重要になってくると思います。

5. 【1610084】 投稿者: もり  (ID:R4EnxdGAWBs) 投稿日時:2010年 02月 09日 19:01

そろそろ中学校を、水戸市内の私立にすすむべきか、地元の公立にすすもうかと悩む時期にあるものです
    。あるき通学の地元の公立中学校でも、現在の小学校からほぼ9割進学するものですから、
    友人関係も楽しくできあがっているし、本人しだいでは、公立だって、水戸一高に進学できる
    のではないかと思います、現に、水戸一高入学者すべてが、私立中学校出身というわけではありませんし。

ただし。
    通信添削のみで、塾通いなしで合格できるのだろうか。
    それが知りたいです。

また、通信添削であったら、
    やはり、福武書店のものがおすすめでしょうか。
    現在は、Z会の小学生コースを、まじめに取り組んでいるようです。

6. 【1738416】 投稿者: どこがいいかは  (ID:tAc.nwMQNyM) 投稿日時:2010年 05月 22日 16:18

親が決めることではなくて子供自身が決めればいいのでは?と感じております。県内で年間1000人ほど退学していく学生が居るそうです。理由は様々でしょうけど、退学してしまっては将来の夢を現実にすることが難しくなってきます。
    校内の雰囲気も入ってから「こんなはずじゃなかった」にならないようにしたいものです。
    我が子は上位校になんて通学していませんが、学校でそこそこ上位、部活もレギュラー、友人関係良好、で楽しく通学しています。
    進学希望ですしこのまま希望の大学に進学出来れば言うことないと言ってます。親は普段のサポート(学費・お弁当など)して家庭生活が円満に(心穏やかに)いればと呑気に感じます。
    いつまでも子供にくっついていられませんから(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す