最終更新:

13
Comment

【2050233】浜松北高 第2希望国際科? すべり止め? 単願? 県外私立?

投稿者: さくら   (ID:dG79iP5mGYM) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:54

昨年夏、県西部に引っ越してきました。
来年、息子が浜松北高の普通科を受験する予定です。

浜松北高を受験する方は皆、すべり止めで日体や学芸を受けていますか?
正直、日体や学芸ではすべり止めとも言えるレベルでは無いと思っています。
しかし、浜松北高を単願する人っているのでしょうか?
そもそも、単願する事によって受かり易くなる等のメリットはあるのでしょうか?
おそらく無いように思いますが、逆に言えば併願するデメリットも無い筈で、
浜松北高に落ちた時の事を考えれば、日体などに併願するのが当然なのでしょうか?

また、第2希望として国際科を書けるようですが、実際に普通科に落ちて
国際科で救われる、という事はあるのでしょうか?
倍率、定員、帰国子女枠、裁量枠からして、第1希望が国際科の生徒で一杯に
なってしまい、普通科で落ちた人が第2希望の国際科で合格、というのは
あまりないのでは、と思います。

いっそのこと、全寮制の県外私立を受けさせるのも手かと思っていますが、
どうもそこまで熱心に高校受験を考えている方も周りには居ないように
思います。
そもそも、浜松北高に落ちる子がラ・サールに合格するわけもなく、そんな事は
始めから考える必要は無い、と言ってしまえばそれまでですが…。

クエスチョンマークばかりで恐縮ですが、浜松北高を目指す方は皆どのように
されているのか、経験談等、アドバイスをお聞かせ頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2050390】 投稿者: さくら  (ID:DCo.32Ri55M) 投稿日時:2011年 03月 08日 12:49

県西部の者です。
    公立高校については単願するメリットも、併願するデメリットもありません。
    コレは確実に。
    私立高校なら単願するメリットがありますが。

第2希望については不確実ではありますが常識的に考えてお答えします。
    国際科を第2希望で書けるということは、内申と入試の成績合計が国際科単願の生徒と公平に比べられ、単願の生徒よりも勝っていれば合格になるのではないでしょうか?
    その場合、国際科単願の生徒であろうとも成績の低い順に押し出されることになりますが…。
    しかし普通科と国際科のカリキュラム等が違うことを考慮すれば、第2希望に国際科を書くことにどんな意味があるのでしょうか?
    浜松北高卒という肩書きだけが欲しいというのなら理解できますが。

私立を併願するならば、日体、学芸、浜松学院(現 興誠)の特進に進むしかないでしょうね。
    県西部ではソレしか選択肢が無いのだから仕方がありません。
    周りに流されないように脇目も振らずに勉強漬けの3年間を送れば、なんとか国公立、もしかしたら旧帝クラスの大学も有りのようです。

また、ご存知とは思うのですが、静岡県の学力水準は大変低いです。
    浜松北高を不合格になる生徒が、他県の、大学進学実績の良い私立校に高入することはかなり難しいのではないかと思います。

公立高校についてもう一言。
    北高よりも入口偏差値が低い西高はいかがでしょうか?
    中高一貫化が成功して、出口ではすばらしい結果を残しています(北と西は在校生の人数がずいぶん違いますから割合で比較してみてください)。
    2年生からは一貫生と混合クラスになるので、良い影響ももらえると思います。

2. 【2050522】 投稿者: 春 (さくら 改め)  (ID:DCo.32Ri55M) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:02

ひ~!
    申し訳ありません。
    スレ主さんのお名前を気にとめもせず、春だから『さくら』と適当に投稿者名を打ち込んだらスレ主さんとかぶってました。
    本当に申し訳ありません。
    今後は さくら 改め 春 でお願いいたします。

3. 【2050658】 投稿者: 県外私立も選択肢に  (ID:S//QDXD1TR2) 投稿日時:2011年 03月 08日 16:53

公立高校の入学試験は内申点がかなり重要になりますので、内申はイマイチだけれど学力がある場合は県外の北高以上の私立に合格できる可能性もありますよ。

4. 【2051114】 投稿者: pot88  (ID:wV1iUbXoYbA) 投稿日時:2011年 03月 08日 23:07

公立高校は単願だと有利になるということはありません。
    北高国際科第2希望の場合は第3段階での選抜になります。
    実際は春さんのおっしゃっているように、特色が違いますので
    私立に行くよりは国際科を選ぶという人のみ併願することになります。

ほとんど北高の併願としては日体か学芸でしょうね。
    県外私立を受験する場合は、北高にはないものを求めて・・・という場合が多いのでは?

5. 【2051213】 投稿者: オリジナルさくら  (ID:dG79iP5mGYM) 投稿日時:2011年 03月 09日 00:03

投稿者名のカブリ、笑ってしまいましたw
    皆、考える事って同じなんですね。

皆様、多岐に渡るご意見ありがとうございました。

先ずは何にせよ、私立併願はMUSTという事で気持ちが固まりました。

国際科についても、他県の私立についてもそうなんですが、少し前に家族で欧州に3年間ほど住んでおり、その影響もあって子供はTOEIC900点、英検の1級を持っています。(できれば高校受験までに1級を・・・)それだけを考えれば、国際科という選択肢も、子供にとっては悪くないと
    思っています。

付け加え、北高の普通科では裁量枠が無いので、そういう資格などが考慮されないのに、受験で重視される内申点が中2時点で41点というのも少々不安、というか納得が行かない状況です。主要5教科は全て5でも、他の教科が辛すぎる印象。絶対値評価との事なので、ひがみや邪推はいけませんが、どうも転校生に対して厳しいような気がします。

話が脱線しますが、例えば英語の教師は完全に私の子供を無視したり、「外国に住んでいたんだからできて当たり前」等と授業中に言ったりと、田舎の公立中のレベルを信用できません。。。

私は県外出身ですが、妻の実家が浜松なので、おそらく浜松に永住になると思います。(そう思っているくらいですから、浜松は大好きです。)しかしながら、事、お勉強に関してはレベルが低すぎる印象が拭えません。。。どうも浜松では北高こそが唯一無二の素晴らしい高校と考えている方が多く、例えば筑駒や東大寺、洛南など、誰も知らないんじゃないか?という感じなので本当にこの地区で勉強させて大丈夫かと、不遜ながら思ってしまうのです。

北高であれば、入学後は本人の努力次第と思えますが、それ以外の選択肢が西部地区に見い出せません。
    西高の進学実績も良いですが、高校からの入学枠が極端に少ない中高一貫なので躊躇してしまいます。

6. 【2051551】 投稿者: 静岡在住のママさん  (ID:1btKULbPO3w) 投稿日時:2011年 03月 09日 10:18

静岡は選択肢がほんとにないですからね。
    県内 どこでも 成績上位者は各地区のトップ高を狙い、
    落ちたら 各地区の上位高不合格者の受け皿となっている私立特進科コースです。
    トップ高に入学しても上位の成績をキープできないと難関大学合格はキビシイ現実。
    トップ高で底辺の成績でうろちょろするなら
    学業の面倒見がいい私立特進科もいいかもしれないです。

それがいやなら、他県の私立ですが、
    静岡県の公立中学のレベルは決して高くないので
    他県で浜北以上の学校をねらうには 本人の堅い自覚と努力が必要です。

7. 【2052076】 投稿者: pot88  (ID:wV1iUbXoYbA) 投稿日時:2011年 03月 09日 18:18

筑駒、東大寺、洛南・・・
    確かに知らないって方も多いと思いますが、誰も知らないってことはないですよ。
    そのあたりを視野に入れていらっしゃるなら、北高国際科では物足りないかもしれませんね。
    お住まいの場所にもよりますが、新幹線利用で東海高校などに進学するお子さんもいらっしゃいます。

内申点ですが、41ならどこの公立を受けるにしても充分です。
    転校生は不利なのかな。そういうこともあると思いますが、中3になれば転校生扱いではなくなるでしょうから
    問題ないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す