最終更新:

3
Comment

【2824661】旭野と瑞陵のレベル差

投稿者: レン   (ID:gvWrdwrm9Po) 投稿日時:2013年 01月 18日 23:27

あたしは旭野高校に受験予定の中3女子です!将来は名大を目指してます( ´ ▽ ` )ノ
でも最近、成績もあがって、先生から瑞陵を勧められましたっ♪( ´▽`)

でも、瑞陵わ自由な校風で勉強しなくなる人も多いとか…
あたしも流される体質なので(笑)できればちゃんとやってくれるとこがいいな〜っと。

でもいろんなとこ見ると旭野は偏差値とか評価が低くて…

レベルでいうと、旭野は瑞陵にそんなに劣ってるんですか??

大学進学率とかは違うけど、トップ層のレベルは同じくらいなんですか??

ご回答よろしくお願いします(>_<)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3945484】 投稿者: やはり進学実績から言うと  (ID:eZgzpxgojCI) 投稿日時:2016年 01月 01日 19:53

進学実績から言うと、瑞陵がやや上で旧帝一工医率6.6%、旭野4.7%ですからそう思えるかもしれません。(それも名古屋大学が最高なのでそれ以上の差かも)
    しかし考えてみてください、瑞陵と旭野の得点分布を、明らかに瑞陵が上なのにたった2%の差もないのですよ。
    つまり、まず100%の生徒が瑞陵へ入学するより旭野へ入学したほうが良い大学へ進めるはずです。これは明らかです。
    しかし、合格する大学が名古屋大学までならという話です。
    旭野は補習・課題があって、それが名古屋大学までなら通用するけれど、それ以上になると逆に足かせとなってそれ以上の勉強に時間を割くことが難しくなるかとおもいます。
    進学率はおおよそ100%に近いと思いますが、有名私大など瑞陵の生徒は進学しますから国公立だけで比べてはダメです。
    貴方の成績推移を想像すると、旭野のほうがベターな選択だと思います。
    瑞陵ではどんなに頑張っても大した大学へ行けないでしょう。(というか行ける可能性もありますが極めて低いということでしょう)
    それでも納得できなければ、もう遠距離覚悟で五条・西春・一宮西あたりを目指せばもう少し高い地点も狙えると思います。(これは授業レベルのわずかな差からくるものかと思われます。ただ西春については今年、名大が上限でしたから、代わりに横須賀もありえます)一宮西については1群なので群替えも必要です(ムチャ遠いし)。
    しかし瑞陵に比較すると、どこも郡部校は自由度は低くなる代償があるのです。
    さあ困りますよね。2Bばかりですから。
    流されると思われるならやはり旭野選択で成績上位にいく!これっきゃないでしょ。これが最善かと思いますよ。内申同等なのもここだけですし持ち点だけで安心して受験が可能です。あとは2Aですが春日井・松蔭・名古屋南・高蔵寺・新川あたりでしょうか。なかでも春日井は割と自由ですし、進学実績も頭2つ抜けてますからここでしょうね。ただアクセスが一宮西同様によろしくありませんからそれが可能ならということになりますが。
    以上です。思ったより単純でしょ。レベルが高いからといって入った人間が急に賢くなったりしません。立ち位置が優位になってなおかつ進学実績が見劣りしない高校を選択すればおのずと自分の学力が上がっていくというものです。
    今それに該当する究極は五条だと思いますけどね。

2. 【4036030】 投稿者: 在校生。。。  (ID:/Si8kiJdpR6) 投稿日時:2016年 03月 14日 00:24

旭野でどのくらいの学年順位に入れば、旧帝大に入れますか?

3. 【4064125】 投稿者: もう眠い  (ID:/TqmkdAuRxA) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:43

東大、京大、阪大、東北大、九大+東工大、一橋大+早慶大はまず無理だと思います。あと、医学部も。名大と北大であれば上位であれば可能性あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す