最終更新:

7
Comment

【3282555】桜台か名東か昭和か愛知選抜か

投稿者: ジャスミン   (ID:vBmvtdakVgQ) 投稿日時:2014年 02月 11日 23:12

中2の娘がいます。学力はまあまあ良いのですが、内申にやや難が
あり、名古屋上位校の瑞陵や千種は難しいかもしれません。
娘は理系が好きで、大学も国公立に行ってほしいです。
上位6校がダメな場合、大学進学を考えると公立の桜台、名東、
昭和、私立の愛知選抜、どれがいいでしょうか?
そこそこの大学へ行かせたかったら、できれば上位6校、そうで
なければ上の4校あたりに行かせるのが、望ましいと思うので。
自宅からの距離はどれも似たり寄ったりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3282948】 投稿者: マルチ  (ID:hEMy6p6U7xo) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:15

別のところでも同じ質問してますね。
    塾に入って相談したら?

2. 【3370896】 投稿者: 本人次第かと・・・  (ID:0lz0W0mF3UY) 投稿日時:2014年 04月 29日 08:03

学校の大学進学指導を期待するなら、上位校ではない方がいいとおもいますよ。本人にしっかりとした目標があって、それ向かって自己学習などができなければ、上位校行っても落ちこぼれて浪人、あげく学力は上がらず遠くの私学へ・・・なんて話をよく耳にします。

公立校なら、逆に市街地の新設校などは、進学実績を上げるために、手厚い指導や補習などをしてくれる学校もありますから、自分で学習に取り組めない子なら、そちらの方がよいケースもあると思います(但し、勉強しなくても上位成績や得点を取れる子の場合、勉強を強制される学校は嫌だ!なんて子も多いんでしょうけど)。

私学の選抜クラスなどは、部活ができないなど、高校生活を満喫できない部分もあると聞きますし、選抜クラスの成績を維持していくための学習も必要でしょうから、本人に大学受験のために高校生活を費やす意思がないと、入ってから嫌になってしまう可能性もあります。もし、大学受験第一で過ごす覚悟があるのなら、確率的には、この選択が一番スレ主さんのご希望にかなう選択かと思われます。

娘さんご自身の希望は、まだ中2ではないんでしょうね。最終的には、学校見学などをして、本人に決めさせるべきかと思います。学校見に行くと、ほんと志望校なんてすぐ決まったりしますよ。ご本人の後悔がないよう、親はアドバイス以上のことはしない方がいいです。

3. 【3401221】 投稿者: ジャスミン  (ID:PmIUubL4vLY) 投稿日時:2014年 05月 28日 00:22

塾に入っていれば、そこで聞きます。掲示板で聞いてはいけない
    ことではないと思いますが。あなたのレスの意味ちょっとよく
    わかりません。

4. 【3401224】 投稿者: ジャスミン  (ID:PmIUubL4vLY) 投稿日時:2014年 05月 28日 00:27

アドバイス、ありがとうございます。学校見学で
    本人が気に入ったとこがいいですね。

5. 【3404265】 投稿者: A  (ID:xEP93t963q6) 投稿日時:2014年 05月 30日 22:13

名古屋市内の中学だと、内申が取りにくい地域があるようで、内申の低さゆえに実力相応の高校を受けられないという悩みをよく聞きます。

まず、公立高校ですが、HPで進学実績は見てみましたか?桜台や昭和などだと、上位にいないと、そこそこ名の通った国公立大学への進学は難しいのではないでしょうか?”大学進学”だけを考えれば、愛知選抜のほうが、高校側がしっかりサポートしてくれるし、教科書を高3の1学期には終わって、そこから受験用の勉強という形を撮ったりしますので、おすすめです。ただし、反面、勉強以外のことが制限される(部活動時間が短いとか)可能性が高いです。その点で言えば、市内の公立中堅校なら学校行事も部活動もエンジョイできるでしょう。

もし、公立で大学受験のサポートを望むのなら、名古屋市内なら名古屋南(ここは市内には珍しく、勉強合宿など、勉強のサポートがあります)、そうでないなら市外の中堅校(五条、西春、横須賀など)というてもあります。市外の高校は校則は結構厳し目ですが、部活動はしっかりやるし、文化祭などは平日のため、入場は保護者などに限られてしまいますが、それなりにエンジョイできます。勉強面では休み中の補習、課題など盛りだくさんです。

ただ、まだ中2なのですから、内申を上げる時間はあります。とりあえず、内申UPに精一杯の努力をし、中33学期にどうするか考えればいいと思います。

6. 【3410741】 投稿者: 本人次第かと・・・  (ID:JE3xKUXMzrs) 投稿日時:2014年 06月 06日 12:02

上位校もお考えにあるようですので、ある上位校の話しも少しします(上位校全部が、これにあてはまるわけではないと思いますが。。。)。

まず、基本的に生活習慣がそれなりにちゃんとしていて、分別も付く生徒が多いですから、高校は自主自立を基本とする指導になっているところが多いです。
    ですが、ある意味放任ですから、宿題などはそんなには出ませんし、学習は本人の主体性に依存します。元々、地頭のいい生徒が集まってますから、授業の進行スピードは早く、授業内容だけで十分理解ができる、ごく一部の天才肌の生徒を除けば、予復習などをきちんとしていないと、ついていけなくなって成績は落ちます。先生方は、そのフォローをしてくれるような事もありません。こういう面で、学校の学習指導は期待できません。

ですが、いい面もあります。2年生までは部活を含め、高校生活を満喫できますし、文化祭なども盛り上がり、非常に深い友人関係が築けます。また、3年生になれば、全員が大学進学を意識した雰囲気に一気に変わり、別人になったように勉強もし始めます。生徒のほとんどが、スレ主さんがお望みのようが大学を目指しますから、学習が間に合えば、合格できる子も結構いるでしょう。

が、ほとんどの上位校が、文理分けが3年生になってからという事もあり、受験勉強に専念できるのが夏休み以降となってしまい、結局受験対策が間に合わず浪人、というケースが多いのも確かです。ですが、地頭がいいですから、浪人してもきちんと学習が継続できれば、ご希望の大学に合格できる可能性は高いです。が、浪人時は生活がダラけて、成績を落とす子も結構いますから、注意が必要です。

長い人生での高校3年間というのをどう考えるか?によりますが、上位校は本当に高校生活を満喫できて、いい友人がたくさんできると思うので、もし上位校に手が届く状況なら、私は頑張って上位校を目指す事をお薦めします。

7. 【4722791】 投稿者: とおりすがり  (ID:ObLLSophBuQ) 投稿日時:2017年 10月 01日 18:37

愛知に限らず、私立の特進や選抜は、どこもかしこも毎日毎日、課題、課題の上、「部活はやるな」「学校祭はのめり込むな」とはっきり指導されたりするので、どうなんでしょう。勉強させると言われる滝よりも無味乾燥な高校生活になるかもしれません(滝は、なんだかんだ言われますが、部活もできるし、学校祭も賑やかです)。
    その点、公立はずっと自由で、昭和高校とかも、自由すぎてみんなが好き勝手やってるのが不満という生徒がいるほどです。
    名東高校も同様に校則がゆるく学校生活は楽しいようです。
    昭和高校、名東高校の場合、名大クラスへ行くには学年で10番以内とか5番以内のトップクラスになる必要がありますが、南山大学くらいだと毎年3桁の合格者を出してます。
    名大の合格者数だと、昭和で10人弱、名東で10人前後、桜台で15人前後といったところで、名工大の合格者も桜台の方が多めなので、可能であれば、何とかして桜台に行きたいところですが、ただ、そんなに決定的な違いがあるわけではありません。たまにですが、過去に、昭和から東大や京大に合格したり、名東から京大、東工大、一橋大に合格した生徒もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す