最終更新:

11
Comment

【2887439】易しすぎる入試問題

投稿者: なぜ。   (ID:LhIZAOi.reA) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:36

 今年度の公立高校入試問題。
 易しすぎて、受験生のわが子も驚くほどでした。

 特に数学。

 台形の面積、角度問題、確率、等々・・・。

 小学生でも解けるではありませんか!

 北海道の中学生を馬鹿にしているのでしょうか。

 北海道の関係者の皆様は、どう感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2888647】 投稿者: ライラック  (ID:Kjv4so54Raw) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:12

    同感です。
    解答速報番組を観ていた我が子が自己採点し、思いもかけない高得点が取れたと興奮しているので、まさかと思い問題をみると
    驚くほど簡単な問題ばかりで開いた口がふさがりませんでした。
    高得点を取れたからといって素直によかったね!と喜べず複雑な気分でした。
    英語も呆れるほどに簡単で満点採った子が沢山いるのではないでしょうか。
    社会の ( )領土 答え・(北方) には失笑してしまいました。
    北方領土に関する問題は、来年か再来年からか忘れましたが社会で必ず出題されるようになるそうですね。それにも疑問を感じます。60点満点の試験問題の枠に必ず領土問題だなんて。
    学力の低い子やろくに受験勉強してこなかった子にはラッキーだったのではないでしょうか。
    しかし学力が高い子や必死に受験勉強に取り組んできた子にとっては、とんでもない肩透かしで、スレ主さんがおっしゃる通り「馬鹿にしてる」と感じたかもしれませんよね。
    何年経っても 「ああ、あの簡単すぎる時の入学生ね」 とささやかれそうじゃないですか?

  2. 【2888672】 投稿者: 何が問題?  (ID:I2ksnsqVBkM) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:35

    当日の一発試験では、能力をはかれないという判断になったんでしょ?基礎知識の確認試験&内申点で合否判定。全員同じなら公平ではないですか。

  3. 【2888932】 投稿者: スレ主です。  (ID:LhIZAOi.reA) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:54

     何が問題様。

     過去数年ほどの、

     北海道の高校入試過去問題を

     ご覧になったことがありますか?

     明らかに年々、問題が易しくなっています。

     つまり、中学生はそれほど学習しなくても得点できると、
     
     高校入試をますますなめてかかり、
     
     学習する人はするが、学習しない人はしないという二極化に

     拍車がかかると洋装されます。

     問題なのは、高校入試が簡単になっても、

     大学の入学試験の難易度はさほど変わらない。

     大学の入学試験で全国の高校生と戦ったとき。

     北海道の高校生は、かなわない相手と戦うことになるという事実です。

  4. 【2888933】 投稿者: スレ主です。  (ID:LhIZAOi.reA) 投稿日時:2013年 03月 07日 19:56

     洋装ではなく、予想の間違いです。
     すみません。

  5. 【2889306】 投稿者: comama  (ID:bl6S2zWCBYA) 投稿日時:2013年 03月 07日 22:13

    昔に戻った??

    日本で一番簡単だと言われていた北海道の入試問題ですが、裁量問題導入あたりから
    普通の問題&模試や学力テストの問題も難しくなっていました。

    だいたいうちの子の場合で、学テや模試で240ぐらいでしたが過去問だと260ぐらい取れました。

    うちの子の時が難しさのピークだったのかも。

    内申が低かったのでうちは助かりましたけど。

    ちょうどいいところに落ち着いてほしいですね~。

  6. 【2889478】 投稿者: 何が問題?  (ID:rOn6dTDjRJo) 投稿日時:2013年 03月 08日 01:12

    > 学習する人はするが、学習しない人はしないという二極化に

    > 北海道の高校生は、かなわない相手と戦うことになるという事実です。

    自業自得でしょ?

  7. 【2890519】 投稿者: comama  (ID:bl6S2zWCBYA) 投稿日時:2013年 03月 08日 23:38

    では、実際のデータ(推定ですが)を道コンで見てみましょう。

    (http://www.do-con.com/data/pdf/ リンク貼れないないので道コンで検索して下さい)


    これをみると、易しくなったのは今年のみですね。
    過去3年間は似たような点数。

    しかし、今年の平均点の上昇率は異常ですね。
    標準問題で30点近く、裁量問題で20点近く上がっています。
    恐ろしいのひとことです。

    もし裁量問題がなかったら、Aランクじゃない進学高受験者は終了でしたね。

    南高だったら300点取っても差がつかないという・・。

    なにか意図があるのでしょうかね~。

    ていうか基礎知識の確認試験てなに( ゚∀。 )? それ、わざわざ入試に出す必要ってある? 

    それこそ、実力のあてにならない内申で十分じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す