最終更新:

5
Comment

【996702】福島県立高校 学区撤廃について

投稿者: 福島県在住   (ID:/NRHmufL.XE) 投稿日時:2008年 08月 05日 12:10

福島県内の山間過疎地に住んでいます。

福島県では県立普通科高校の全県一学区化を進めようとアンケートをした結果「時期尚早」との結果が出たため、隣接学区入学枠を現行の3%・6%から20%に広げようとし、パブリックコメントを募集したところ1:26で枠の拡大に反対意見が多く出ていました。

http://www.pref.fks.ed.jp/pabukome/gaiyou[削除しました]

今や、多くの県で学区撤廃が進んでいますが、なぜこんなに抵抗感が強いのかよくわかりません。
もともと、高校以上では義務教育とは違い学校間格差はあるのは当然なので、学校間格差を論じること自体筋違いなような気がするのですが、どうなんでしょうね。

他県で全県一学区化をしたところの実際の利点、欠点などおしえていただけないでしょうか?

また、どうして学区撤廃に対して反対意見が多いのか想像がつかないのですが、その辺のことについても本当の理由がおわかりの方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1470332】 投稿者: gwkaakun  (ID:w5LNnlsjcVU) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:23

    個人的には、首都圏でもあるまいし、私は都会以外で全県一学区化反対です。かくいううちの県の宮城県が廃止しました。

    すでに廃止した青森県の例で話すと、正直全県一学区化したことで、いっそう大きめの都市(青森だと青森市・弘前市・八戸市・五所川原市)への高校へ集中するようになり、僻地在住者としては近い高校が次々と廃校になっており、もう歯止めがかからなくなっています。

    それゆえ、結果的に「近いところへ!」と考えているご家庭に、必要以上の経費・交通費・寮費などがかかることになり、家計を圧迫しているのが実情です。

    まぁ行政のスリム化っという観点では、統廃合が加速化して成功かも知れませんが、しわ寄せが来ているのは間違いなく「ご家庭」ですね。

  2. 【1485196】 投稿者: 全県一学区になったら  (ID:CyiDLvZ4J62) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:43

    みんな 安高を目指しちゃうでしょう。
    県庁所在地にある 福高が 2番手になりかねない。

    福島市の道路って立派なんですよ。
    なんでもないお買いもののための道が
    有料の磐越道より はるかに快適。

    福島市の幸せが 福島県の他の土地の犠牲の上に
    成り立ってい気がするのは私だけ?

    宮城とは また事情が違うのです。

  3. 【1487864】 投稿者: gwkaakun  (ID:BqawWIZYylA) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:35

    私は全部の東北六県が同じに見えますが…

    青森は三大都市(青森市・八戸市・弘前市)に三極集中しています。

    福島はこれに非常に似ていると思いますね。浜通り・中通り北部と南部ですかね。御三家の安高・福高・磐高は青森のようにゆるぎないと思います。

    ただ、福島と青森の最大の違いは「新幹線のおかげで、福島市と郡山市は意外に近いが意外に遠い」という点ですね。

    ただ、これも青森と似ているですが、意外と福島の方が郡山の学校に行くほど安いプライドは持ち合わせていない気がします。確かに安高>福高ですが、地元民はそういうとご立腹する方(特に福島市の方)が多いです。

    また郡山の人も実質的県庁所在地(郡山市)と、形式的県庁所在地(福島市)と考えているようで、非常に自意識が高いので、宮城県のような仙台一極集中化はしないと思いますね。その点では青森に近い感覚を福島県民は持っているような気がします。

    ゆえに、福島も青森のように三大都市圏化傾向は変わりないと思いますがね。

  4. 【1499003】 投稿者: 福島県在住  (ID:KK2LSE0TG46) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:41

    スレ主です。
    現在、双葉郡在住ですが本当に高校の選択肢が無い。それこそ、安積、福島、磐城(あとはせいぜい会津・白河)のような、進学校(といっても他県では中堅)のある地域ならばいざ知らず、上位校を狙える実力があっても選択肢のまったく無いのには参っています。
    首都圏では進学重点校のような制度を作っていますが、上記のような学校は進学重点校として全県一学区として扱ってもいいように思います。
    もちろん、中堅校以下は今までどおりの学区制のままでも問題は無いのですけれど。
    エリート教育を主張するってやっぱり間違い?

  5. 【4650659】 投稿者: 安積高校卒業生  (ID:K30dFXaMgYg) 投稿日時:2017年 07月 23日 20:50

    ぜひ学区撤廃を進めてください。応援します。

    福島県は不便な北の福島市に県庁があるせいか、
    県北以外の地域は昔からとても損をしています。

    高校も例外ではなく、安積高校がトップ高になるのを
    福島市は阻害してきました。
    学区が撤廃されると、交通の便が良い安積高校が福島高校を突き放しトップ高になるのが目に見えているからです。

    ホント福島県って世知辛くて嫌ですね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す