最終更新:

2
Comment

【1603098】来年から前期廃止で1本勝負

投稿者: ひー   (ID:XLWEtIpz80s) 投稿日時:2010年 02月 05日 08:45

徳島では他県に比べても私立高校が少ない
高校受験で併願というのはほぼ不可能な状態。

前期受験で一応競争はあったのにソレを廃止するとなると、また受験倍率1倍時代。 自分の意思で選ばず、人員調整される時代に戻る事になる。自分で選んだ学校かどうかで、勉強に対するモチベーションは違って来るだろう。

徳島の大学進学率はソコソコ良いが難関大学となると最下位クラスが現状。現状でコレなのに改悪としか思えない。

廃止の理由は前期後期で1ヶ月程のタイムラグがあるため、中学内で合格者の取り扱いが難しというような事があるようだが、東京の中学受験なんかは試験日の翌日には合格者を発表している。早い学校は試験日の夜に発表する程。
 3月の第1週に前期 第2週に後期にすりゃいいだけのこと。面倒だから止めちゃえじゃ救われないね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613785】 投稿者: そうかなー?  (ID:MwZtPnvnXcU) 投稿日時:2010年 02月 12日 00:48

    他県から一年前に引っ越してきましたが、徳島の受験事情を知って驚きでした。
    現状の市立理数科以外横並びの高校レベルには問題ありと思うのですが。
    とかく県内にずっとお住まいだと他を知らないので、井の中の蛙になりがちです。
    公立を受験するにしても他県はもっと学校内でも対外的にも熾烈な争いがあり、その中で志望校を決定して一発勝負するのですよ。
    私立がないから前期後期2回の受験の機会を与えられているのなんて、なんて甘いのかしらって感じ。
    まーその昔の総選?とやらは、もっとわけわからない制度だったようですけど。
    高校がある程度の序列化されるのは必要です。

  2. 【4952619】 投稿者: 0.8倍を割って  (ID:3Gyhw3UKqBU) 投稿日時:2018年 04月 05日 09:32

    真っ先に城東を潰すのは城南出身か、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す