最終更新:

4
Comment

【1577662】公立中学校の調査書

投稿者: ふー   (ID:idhZGuKuDO.) 投稿日時:2010年 01月 19日 11:22

神奈川県で 私立のみの受験をします。現在公立の中学校に通っていますが、高校の出願の初日までに調査書を出してもらえないかもしれません。おさえの学校で面接もあるので早々に帰宅させたく、初日に出願受付したいのですが、難しそうです。私立のみの受験をされる方、出願はお子さんが行かれますか?又、調査書はいつもらう予定でしょうか?学校の方針で、子供に出願に行かせるようなのですが、皆さんの学校はどうでしょうか?転校生でお聞きする方もいないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1577844】 投稿者: 都内ですが  (ID:QrUdIA2fDZQ) 投稿日時:2010年 01月 19日 14:04

二学期に、全員が受験する学校・出願日・入試日・手続き締切日などを一覧にしたものを提出させられ、先生方はそれに基づいて調査書を作成してくださったようです。

我が子の受験校では12日から出願という学校があったのではらはらしましたが、新学期早々8日には調査書を渡してくれ、無事出願できました。8日の帰りまでにいただけなかったら先生に催促するようにと言い聞かせていました。その必要はなかったことに。

その後18日から推薦の子の出願が始まっていますが、やはり15日には渡されていたそうです。
    多くの私立が25日出願開始ですね。我が子の公立中学でも、この日登校前に一斉に各校に生徒自身が出願に出向き、その足で受験票を持って登校するよう指示があったそうです。よほどの理由がない限り、全て生徒が出願です。
    我が子も、郵送と指示があった学校以外は子ども本人が出願予定です。
    25日出願の学校の調査書は、22日に下さるのだろうと思います。

転校生では気軽に聞くことも難しいですね。でもこの件は大切なことですから、出願前日の帰りにいただけなかったら先生にお尋ねするよう、お子さんに言えばいいのではないでしょうか。

2. 【1579522】 投稿者: 書き込みありがとうございます。  (ID:idhZGuKuDO.) 投稿日時:2010年 01月 20日 17:54

うちの子供の学校は8日出願始でも、当日にしか出してくださりませんでした。今回も校長先生にお願いして、、やっとの事で、、結局25日朝に私が学校に取りに行き、自宅に戻らず直接学校に行くようにとのこと、、、、私立出願の子は何故か、、27日以降しか調査書は渡せないそうです。、まあ、、当日出願できれば他の事務的な事はどうでもいいので、、校長先生から、、直接、電話があり、、ネチネチ言われてしまいました。うー、、、、子供のために我慢、我慢   〆切ます(ーー゛)

3. 【1604266】 投稿者: お聞きしたいのですが。  (ID:GMOXeukLcho) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:56

これから、神奈川県の公立中学校に入学する予定のものです。
    こちらの中学はあまり成績はよくないようで、県立の横浜翠嵐はまず受からない学校だそうです。学年の約30名は夜間志望で行っても続くお子さんが少ないとか。

息子ものんびりやで、やる気がでるまで黙っていようと我慢しておりましたが、もうお尻をたたかないといけないと、思ってやっと近くの臨海セミナーに入塾しました。

自分が私立女子一貫校出身で、私立校しかピンとこないので、このような質問の仕方になってしまうのですが、この私立を受けるお子さんはどんな県立を受けるのか教えていただきたいと思います。

またこの学校を第一志望にした場合、内申書は何点必要か教えてください。

①東海相模 ②鶴見大学付属高校 ③青山学院 ④日大藤沢 
    ⑤横須賀学院

あとずうずうしいのですが、おっとりタイプの男子にあう面倒見のいい学校があれば書き込みお願いいたします。

何もわからないので、よろしくお願いします。

4. 【1671426】 投稿者: 塾で聞くのが一番  (ID:Whql1L1CAEc) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:02

> お聞きしたいのですが。(ID:zwKEMAIc75M)様
    塾から冊子をもらいませんでしたか?
    全部の学校と必要な内申点、偏差値が出ているものです
    それに全部出ていますよ
    せっかくお金を払っているのだから塾を利用しなければ
    それと学校の言うことはあてになりません
    塾の持っている情報が一番最新のものですし・・・

おっとり男子
    「鎌倉学園」とかいかがでしょうか?
    また青山を狙える学力であれば日大藤沢より山手あたりではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す