最終更新:

12
Comment

【3023614】東京都の私立高校に通い親と生徒が県内在住だと年収760万以下でも授業料軽減助成金は受けられない

投稿者: どうして~   (ID:/46TTzZ0yrs) 投稿日時:2013年 06月 30日 23:53

長いタイトル失礼します。

私立高校の授業料負担の軽減が、就学支援金一律分は全員もらえますが、授業料軽減助成金(年間最大18万程度)が居住条件と所得要件によりもらえる場合ともらえない場合があるとのこと。

神奈川県では神奈川県にある私立高校に子供が通い、保護者と生徒が神奈川県に住んでいれば一定所得(760万円)以下であればこの助成金がもらえますが、一定所得以下であっても東京都の私立高校に通っていると一律分しかもらえないそうです。ちなみに760万円であれば年間10万円くらい。

なんか不公平ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3026419】 投稿者: どうして~  (ID:COHfrGafMks) 投稿日時:2013年 07月 02日 23:52

    内職は無理ですよう。

    さて、もしこの件がらみで何か知りたいこと、代わりに調べてほしいことがあったら書いておいて下さいね。

    例えば相続税対策で孫の学費1500万円を祖父母が既に信託銀行に口座を開いてあるがご主人の収入が760万円以下の場合、補助は受けられるのかとか。

    この場合もらえるとしたら奥様のお小遣いになるのかな~

    切実さは減りますが折角臨時収入があると思ったのに、都内に住んでいないという理由でもらえない。都内に住んでいたらもらえるという不公平はありますから、憤りとしては同じですかね。

  2. 【3026999】 投稿者: 都民の場合  (ID:ATt8P/Iy.js) 投稿日時:2013年 07月 03日 14:10

    授業料軽減助成金について、電話で確認された方がおられたようですが、
    東京都民の場合、都外の私立高校でも適用されるようなのですが。
    手続きは全てインターネットなのでご確認下さい。
    都内校と都外校と電子パンフレットが二種類あります。
    電話で確認なさった方は、「就学支援金」の方なのではと。
    「授業料軽減助成金」の場合は「私立高校に在学する生徒と保護者が都内に在住」という条件が書かれていますので、千葉や神奈川や埼玉の私立高校でも助成されるはずです。

  3. 【3027018】 投稿者: 自治体によって  (ID:j9eshXcSESs) 投稿日時:2013年 07月 03日 14:31

    自治体によって税も違えば水道料も違います。
    そうした不公平は、地方分権政治の上ではどうしようもないことだと思いますよ。

    国が一括管理して、地方はその出先機関の役割だけ果たす、ということであれば別でしょうが、実際には地方分権化の波の方が強いですよね。

  4. 【3045301】 投稿者: どうして~  (ID:G509J.3Rw4Q) 投稿日時:2013年 07月 18日 22:49

    道州制とかになれば解決するのかな。

    神奈川って受験の感覚では東京なのになんかいつも損してる感じ。

    中受の時も千葉とか埼玉は一月入試があるのに神奈川は東京都と同じ2月1日スタートだったしね。

    どなたかお書きになっていましたが、東京だと確かに都民以外の方っていうページがありますね。
    これはいくら位の年収の人なのかな。私が電話したときは760万だとどうでしょうという聞き方だったから、もう少し少ない年収の場合なのかしら。

    ヤフー知恵袋にも不満を訴えてる人が2010年とかに投稿していて、そもそも不満に思う人が少ない上に自分の子が卒業してしまうともう関係ないからそれ以上の行動をとる人が出ないまま、放置されているといったところでしょうかね。

  5. 【3106677】 投稿者: 同感  (ID:MUCneKWJTdE) 投稿日時:2013年 09月 09日 15:09

    同感です。

    年収や地域に限らず教育関連は平等であるべきだと思います。

    私立大学の設備費にしても文系・理系で違うのは理解できます。が、国として理系に力を入れたいのならせめて設備費等をある程度国が負担んしてもいいのでは?と思います。

    幼児教育も大切とは思いますが、幼稚園を無料にしたところでその先の学費がかかりすぎです。子供が増える要素になるとは思えません。

    今のところ資源がない国なのですから教育に力を入れるべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す