最終更新:

2
Comment

【3946729】城北埼玉と城西川越

投稿者: あっぷる   (ID:vNZVvxzpgKw) 投稿日時:2016年 01月 03日 13:58

中3男子です。難関付属私立の抑えとして両校の受験を考えています
両校とも説明会、相談会ともいきましたが、進学を考えた場合、どちらがよいのか判断できていません。第一志望がだめだった場合、どちらかに進学することになると思うのですが、私大文系(GMARCH以上)志望を考えた場合、入学後の学校内環境(補講やフォロー)などを考えてどちらがよいのでしょう?
ちなみに相談会では城北埼玉(普通)と城西川越(特進)で相談をしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948161】 投稿者: 学校比較  (ID:jxYnUp3UIMA) 投稿日時:2016年 01月 04日 23:17

    はじめまして。
    両校とも校長先生が変わってから、在校生の学力は上昇傾向にあると思います。
    前年の卒業生の比較では、城玉180名で、城川260名ですから、大学受験の実績は、城玉の方に軍配が上がると思います。肝心なGMARCHの合格数ですが、それについても城玉が倍程度は合格してますし、理科大と芝浦工大の合格は相変わらず好調の様です。
    どちらの学校も偏差値帯にかなりの開きがあり、良いのもいれば悪いのもいます。後は自分がどの様な事をしたいか、どちらの学校が性分に合っているかどうかと言う事だと思います。大学受験の勉強をする環境としては、どちらもそれなりに整っているので心配ないと思います。
    自分が3年間過ごす上で納得する決断をして見て下さい。
    陰ながら応援しています。

  2. 【3951984】 投稿者: 二校とも  (ID:DqpWR.xgz4s) 投稿日時:2016年 01月 08日 16:37

    マイナー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す