最終更新:

12
Comment

【3999916】桐蔭理数科と山手普通科で悩んでいます

投稿者: パンタロン   (ID:ZFb5N.G2cEA) 投稿日時:2016年 02月 14日 20:43

今年のオープンの試験で桐蔭理数科と山手普通科に受かりました。
山手の理数科を希望していたのですが、結果は残念ながら普通科でした。

でも、ご縁を戴いたのは有り難いので素直に嬉しいです。

しかし、通学距離が桐蔭は2時間近くかかり、山手は1時間ほどかかります。

息子は、最終着地点が国公立大学の医学部か慶応医学部を希望しています。

そこで皆様のご意見を賜りたいのですが、遠くても桐蔭へ頑張って通うか?
それとも、普通科でも近場の山手学院へ通学するか?

本人次第なのは十分承知していますが、皆様のご意見を拝見したいのです。

学校の内部の事も良く知らないので、その辺りも教えて戴けると、本当に助かります。

どうかよろしくお願いいたします_(._.)_

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002309】 投稿者: 同じく中3  (ID:QuuxAQfhdts) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:24

    家も両校の併願を検討しました。
    神奈川高校受験組にとっては両校とも甲乙つけがたい学校ですよね。
    通学時間を考慮しないということなら、家は両校の普通コースの進学はないですね。
    最終的に学校の立地面を考えて、都内難関私立高受験組の多そうな桐蔭理数に決めました。
    あとは進学実績が悪くなったといっても、昔からの知名度は桐蔭が断然上。
    高い授業料なので、そのあたりも考慮しましたよ。大事なのは大学ですけどね。

    スレ主さん親子にとって良い選択ができるようお祈りしております。

  2. 【4002359】 投稿者: まもなく理数科卒業(親)  (ID:9H2jqhxJyOw) 投稿日時:2016年 02月 16日 10:55

    医学部進学を目指すなら、桐蔭理数科一択だと思いますよ。
    両校の進学実績もお較べになって下さい。
    医師の子息も多く、医学部進学の情報量も圧倒的です。
    結果は、もちろんご本人次第ですが・・・(高入生は優秀ですよ)
    通学時間は気になりますよね、うちの場合は、中学からでしたが、通学2時間、6年間、無遅刻、無欠勤、良く頑張りました。

  3. 【4004550】 投稿者: スレ主です  (ID:nR2N7gwf/DU) 投稿日時:2016年 02月 17日 20:57

    皆様、アドバイスくださって 本当にありがとうございます。

    どちらもうちの息子には、有り難いご縁でした。
    本当に学校の成績では、試験が不可能な成績で…

    本人に聞いてみたところ、桐蔭へ行きたいようなので、まもなく理数科卒業様のお子様のように、頑張って行って貰おうと思います。

    皆様、ありがとうございました。

  4. 【4024586】 投稿者: ユキ  (ID:lvUaeSI1ls6) 投稿日時:2016年 03月 05日 02:24

    今このスレを見たもので遅い書きこみですみません。

    息子の同級生にも医師を目指す子が居り、山手普通科と桐蔭理数で迷っていましたため、書き込みしたくなりました。

    桐蔭学園の理数には医学部への指定校推薦があります。
    医学部の指定校があるなんて凄いと思いました。(医学部の指定校は理数が取れるようです)

    次男は桐蔭学園を併願だっため山手学院のことは解らないのですが、山手学院も医学部の指定校推薦はあるでしょうか?

    長男は他校ですがトップの成績で指定校を自由に選べたので、指定校に希望の学部がある高校は良いように思います。

    参考までに。

  5. 【4090917】 投稿者: すみれ  (ID:Yfli5FIqffI) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:26

    スレ主様、閉められた後に申し訳ございません。

    今春に高校受験を控える女子親です。女子の場合、桐蔭女子理数科と栄東高校東医コースではどちらを選択なさいますか?
    通学は栄東のほうが楽に通えそうなのですが、栄東の女子の高入りの実績がわからず、また桐蔭女子理数科は思った以上に合格実績が良く悩んでおります。
    校風はどちらも似ていると感じております。娘はコツコツ型で、勉強することがさほど苦にならないタイプです。出来れば共学、ということで今のところ豊島岡の受験は考えておりません。
    第一志望は他校ですが、女子の高校受験は厳しくチャレンジ受験となりそうですので、しっかりとした併願対策を考えたいと思い書き込みさせていただきました。アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す