最終更新:

7
Comment

【4497587】埼玉県の高校受験について

投稿者: 優柔不断  (ID:ivO/i8UemWs) 投稿日時:17年 03月 15日 21:14

3年後に受験の現在六年生の母です。
埼玉県の高校受験について、分からないことがたくさんあります。

お分かりになることだけでも、教えていただけると嬉しいです。

一、栄東や開智などの私立トップ校に特待で行きたい場合、北辰テストで良い成績をとっておけばいいのですか?

二、上記の高校を目指すのにお勧めの塾はありますか?
スクール21は県立向きのようですが、どうなんでしょうか?また早稲アカはいかがでしょうか?

三、県立は合格したら辞退できないというのは現在はなくなったという情報と、今でも辞退できないという情報がありますが、どちらが正しいのでしょうか?

四、いろいろな高校を見学していきたいと思っていますが、文化祭や学校公開の情報は、それぞれの学校のホームページで調べるしかないのでしょうか?それとも、そのような情報がまとめて載っているサイトや雑誌などがありますか?

後から他にも質問追加するかもしれません。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4499106】 投稿者: がーや  (ID:/7Yj0n7iXco) 投稿日時:17年 03月 16日 22:30

    私もあまり詳しくないので書き込みを躊躇したのですが、
    レスがつかないようですので、少しだけでも書き込みをさせて頂きますね。

    上の子供が中学受験、下の子供で高校受験経験済みです。

    一 栄東では北辰の偏差値と駿台模試の偏差値も受験の際の参考にされていました。特に特待を狙っていらっしゃるようなら、積極的に駿台模試も受けてみてはどうでしょう。多分塾で受けられると思います。北辰は現在中3生(中2三学期)からしか受験できなくなってますね。

    二、三 わかりません。どなたか詳しい方書き込みをお願いします。

    四 高校受験案内(晶文社)に情報が記載されているかと思います。

    埼玉は総じて入試に積極的なご家庭が多いかと思います。県立高校入試も変更点が多いです。やはり情報は自分でこまめに集めるしかないなと思いました。

  2. 【4499351】 投稿者: 都民ですが  (ID:M0erfSryUJ.) 投稿日時:17年 03月 17日 07:33

    今年栄東高校を子供が受験しましたので、わかる範囲で。(開智はわかりません、栄東に関してです)

    一、模試の結果(偏差値)・学校の成績・各種検定の合格証などを持って、高校の個別相談に行きましたが、ここでは特待の確約は頂けません。成績によって、αまたは東医クラスの確約を頂けるだけです。
    特待生になるには特待生選抜(一般入試とは別日にあります)に合格する必要があります。点数によって、特待の内容が変わります。

    二、子供は早稲アカに通っていました。栄東に強いかどうかはわかりませんが、結果、栄東より上の高校に合格を頂けましたので良かったと思っています。

    四、学校説明会や上記の個別相談は、学校ホームページから情報を得ました。文化祭は行かなかったのでわかりません。

    三についてはわかりません。
    どなたか埼玉の方から情報頂けると良いですね。

  3. 【4499730】 投稿者: 優柔不断  (ID:PBoOgzL5Ivg) 投稿日時:17年 03月 17日 14:03

    お二方コメントありがとうございます

    まだ調べ始めたばかりで、いろいろ分からず、
    丁寧なご回答ありがとうございます

    高校受験案内見てみます。

  4. 【4500427】 投稿者: 終了組  (ID:vUDB0H4238M) 投稿日時:17年 03月 18日 00:31

    子ども2人埼玉県の高校入試を経験しています。

    1は、すでに回答があったので省略します。

    2は、スクール21でも可能です。だいたい浦高に合格する子は、栄東や開智に合格しています。スクール21にも開成合格を目指すコースが浦和にあります。大宮のZ会にも国立難関私立コースがあります。都内の国立や開成、早慶附属希望の子たちが通っていました。

    3は、公立を辞退できない事はないですが、できればそれは辞めてほしいと学校の先生から言われました。辞退するには校長先生に動いてもらわないといけないらしいです。

    ただ、栄東や開智を第一志望とするなら、中学受験をお勧めします。大学受験の実績は中高一貫生がほとんどだからです。

  5. 【4501889】 投稿者: 優柔不断  (ID:KIBfK6YsrGE) 投稿日時:17年 03月 18日 23:36

    ありがとうございます

    そうみたいですね、中高一貫校に高校から入るのはあまり良くないんですね、考え直します。

  6. 【4519557】 投稿者: 受験終了  (ID:GAATQy99idM) 投稿日時:17年 04月 01日 15:56

    高校受験を終わらせました。
    詳しい説明は他の方が仰っているので、追加として。

    1番の北辰テストで良い点を取る・の他に内申の基準点があるのでは?と思いました。
    子供が受けた学校でも、基準点に達していないと試験が受けられなかったので。
    オープン受験の場合は内申点は関係ないけれど、併願受験になる場合必要かな・と。

    中高一貫の件ですが、勉強の進みが早いです。
    近所の一貫校に行っている子は中2でほぼ中学の勉強が終わってて、中3では高校の勉強をしていました。
    今年、私立高校に入学する子供の学校説明会に行った時、一貫校の授業の進み具合は半年から1年進んでいる・と話していました。
    高3では大学受験の勉強に充てる学校が多いとの事で。
    子供が通う学校は、一貫校の勉強の量に近づく為、色々手を尽くすようです・・

  7. 【4523294】 投稿者: 開智高校保護者会会報によれば  (ID:iLQiNQ4aBOQ) 投稿日時:17年 04月 04日 12:28

    栄東や開智は、中高一貫からでないと、とありましたが、必ずしもそうではないと
    思います。少なくても、高入の開智の特待クラスであれば、一貫の実績と変わらないはずです。今年のトップのお子さんは、一貫トップと互角の合格実績です。開智の高入最下位クラスでさえ筑波・横国合格出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板