最終更新:

5
Comment

【1829652】保育園に通っていることは話した方がよいのでしょうか?

投稿者: ロマン   (ID:tmY8GVdMTEE) 投稿日時:2010年 08月 23日 16:22

現在、期間限定で仕事をしており保育園に通っております。
年内までなのですが、受験の頃は保育園をお休みさせて行く予定です。

「保育園」に通っていることはプラスでしょうかマイナスでしょうか?
どちらでもないでしょうか?

面接の時には積極的に話する方と、話しない方向か悩んでます。

子供はお話が好きな方なので、「保育園」というワードは良くでます。

希望の幼稚園は母親の参加が多い方だと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1829684】 投稿者: 葵  (ID:ifJTc9iGeiI) 投稿日時:2010年 08月 23日 17:14

    幼稚園受験をしたことがなくてすみません。

    私のお友達のお話ですみません。
    幼稚園の前に保育園に通っていました。
    幼稚園によると思いますが、お友達の幼稚園では、面接の時に、保育園に通っていたことはとても好評だったそうです。

    理由は、母子分離ができていて、集団行動に慣れていて、社会性があるからだそうです。

    願書には、保育履歴を記入する欄はないのでしょうか?
    嘘やごまかしはいけないと思いますし、お子さんが楽しく通われていらっしゃるなら、隠す必要性はないと思います。

    小学校受験の時は、園での様子を聞かれたり、もちろん保育履歴も記入しましたので、我が子は保育園のことを話しました。

    もちろん我が子の学校は、保育園出身だから不利になる学校ではありません。

    保育園のお子さんは、自分のことを自分でできますし、とてもしっかりしていてよいですよ。

    ただし、私立は親の出番が多く、学校や幼稚園の行事に参加したり、積極的に学校に協力できるかどうかを心配されています。

    スレ主さんのお仕事が一段落して、保育園でなくても大丈夫だということをご説明できるなら、ご心配いらないと思います。

    実際に、お父様やお祖母様も行事にみえますが、役員等は必ずお母様という学校、幼稚園が多いですよね。
    送り迎えは別としても、平日の行事に参加できるかどうか、学校や幼稚園に協力できるかどうか、そこは必ず聞かれると思います。

  2. 【1830908】 投稿者: 夏  (ID:F1IRPV.EtS2) 投稿日時:2010年 08月 24日 23:02

    幼稚園によって違うのでは?
    すべての幼稚園が同じ扱いでは無いと思います。

    私は積極的に言わない方が無難だと思います。
    話が出れば嘘をつく必要もないと思いますが、マイナスになってもプラスになる事は
    ないのでは・・・・。

    前の方が母子分離等の話をしていますが、それは考査で分かります。
    保育園に行っていたから、母子分離OKという判断はないと思いますよ。
    実際の考査で母子分離がOKであれば、保育園に行ったかどうかは関係ないと思います。

    やはり、保育園に預けなければいけない事情があるご家庭と思われる事が一番問題
    でしょう。

    幼稚園は親の出番も多いです。
    どの幼稚園でも多少はあるはずです。
    全く幼稚園への協力性が無いご家庭は遠慮される可能性がありますね。

    働いている場合は、どのようにして行事に参加するつもりか等もしっかりと答えられるように
    しておいた方が良いでしょう。

    私の考えでは、別に話す必要もないので話さずに進めて、流れで出てしまったら
    そのフォローを積極的に話すが良いと思います。

    幼稚園によっては全く関係ないところもあると思いますし、好まれないところも
    あると思います。
    私はあえて好む幼稚園があるとは思いませんでしたが、上の方が仰っているのであるのでしょうね。
    同じ幼稚園なら良いですね。

    頑張ってください。

    乱文、失礼しました。

  3. 【1830939】 投稿者: 葵  (ID:ifJTc9iGeiI) 投稿日時:2010年 08月 24日 23:31

    こんばんは。

    私の話し方が悪く申し訳ありません。
    あえて好む幼稚園ではありません。
    話の流れから、保育園のことが出て、校長先生がそれなら集団生活も安心ですね、とおっしゃったそうです。

    私も特に積極的に話す必要はないと思います。
    ただし、お子さんに、保育園のことを話してはいけないという口止めをしないほうがよい、という意見です。

    理由は、まだ小さいお子さんに無用なプレッシャーを与えても、自然体のお子さんのよさを損なう可能性があるからです。

    保育園での話が出たら、仕事は臨時だったこと、幼稚園ではきちんと協力できることをお話しされたら大丈夫でしょう。

    保育園の経歴がプラスにならないという意見、少し悲しかったです。

    幼稚園受験ではそうなのですね。参考になりました。

    もちろん小学校によりますが、我が子の学校のように、小学校ではきちんと学校に協力できさえすれば、お母様が働いていらしても、もちろん保育園でも構わない学校もあります。

    我が子の学校では、私も含め、たくさんのお母様がお仕事しています。

    希望の幼稚園に合格しますように。

  4. 【1832512】 投稿者: 夏  (ID:WnME6qv6x4g) 投稿日時:2010年 08月 26日 16:30

    こんにちは。

    私も葵さんの意見に賛成です。


    >もちろん小学校によりますが、我が子の学校のように、小学校では
    >きちんと学校に協力できさえすれば、お母様が働いていらしても、
    >もちろん保育園でも構わない学校もあります。

    書き方が悪かったのかもしれません。
    幼稚園でも園に協力出来てさえいれば、働いていてもかまわない
    幼稚園は沢山あると思います。


    ただ、働いていなければ余計なマイナス要因となる事もないと
    いう考えです。

    ですから、「積極的に」話す必要は無いのでは?という事を
    申し上げたかったわけです。

    あくまでも、面接のアドバイスですので、幼稚園受験全体を総括
    するつもりもありません。
    誤解があればスイマセンでした。

    ※もちろん、保育園だから即残念という幼稚園は非常に少ない
    と思います。


    頑張って下さい。

    乱文、失礼しました。

  5. 【1836770】 投稿者: ご意見ありがとうございました!!  (ID:tmY8GVdMTEE) 投稿日時:2010年 08月 31日 16:40

    葵様、夏様 貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに子供に口止めをしても余計なプレッシャーになりますよね。

    受験予定の保育園では昨年
    「普段はどのような生活で、遊びをしているか」
    という質問があると聞いていたので、保育園の話はどうなのかと思ってました。

    自身から話はせずに、隠すこともなく行きたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す