最終更新:

13
Comment

【1900674】台風の日の幼稚園受験

投稿者: みみりん   (ID:GvYC.KvEItw) 投稿日時:2010年 10月 29日 12:46

こんにちは、台風が近づいてきていますね。

日曜日には台風が関東を直撃するらしいですが、ウチは受験日が丁度日曜にあたります。

家から最寄り駅まで徒歩17分ほどかかり、普段も雨の日は徒歩で行っておりますが
台風直撃の日はさすがに車を利用した方が良いのではと悩んでいます。

しかし、希望園は車の利用は禁止です。

こういった場合でも、やはり徒歩で行った方がいいでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1900695】 投稿者: KK  (ID:uPH3w/y0bI2) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:00

    >>しかし、希望園は車の利用は禁止です

    一般的には、車の利用禁止というのは

    園の前まで自家用車で乗り付けないでくださいという意味と思います。

    自宅から最寄り駅までなら自家用車で行っても問題ないと思いますが・・

  2. 【1900697】 投稿者: 受験日だけ  (ID:4kpPIa2Y7Ag) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:03

    タクシーを利用されてはいかがでしょうか?
    駐車のことも気にしないですみますよ。
    それか、母子面接だけであればお父さんに
    車で送り迎えをしてもらいましょう。
    せっかく支度しても台風の強風で服がびしょぬれになったら
    お子さんも受験前に疲れてしまいます。
    頑張ってください。

  3. 【1900721】 投稿者: 近くまで車で  (ID:h5uj3sGlfAA) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:27

    園の側ばで、車の方がいいかも・・
    でも、「園の面接で今日はどの様に来ましたか」
    タクシーと言ってしまったら?
    せめてひとつ手前の駅まで車でひとつだけでも電車に乗るが、お勧め
    だってこれから雨の日も、行くんですよ。
    だれが、みてるか解りませんしよ ご近所の方から苦情在るんですよ結構。


    靴下、靴 などの変えも忘れずに
    お母様もですね。

  4. 【1900729】 投稿者: 小学生の母  (ID:OBr8sgqIGQ6) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:33

    私なら車は使いません。

    面接等で当然お子さんに「雨すごかったけど大丈夫だったの?」というような会話が出ると思いますが、「車で来たから大丈夫」と答えたらどうなると思いますか?

    「車が禁止」と決められているからには、絶対です。そこを許すと「台風だから」「熱が出たから」「少しの時間だから」と、どんどん自分に甘くなっていくものです。また、そのような親と思われても仕方がありません。


    幼稚園がどこまでみるかはわかりませんが、私は「親がルールを守れなかった」というつまらない理由で落とされたくはないです。

  5. 【1900744】 投稿者: 大昔の終了組  (ID:FRIEIow0ENk) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:41

    面接で「今日はどうやってこちらへいらっしゃいましたか」という質問がよく
    ありますよね。
    これを親ではなく子どもにされる園、学校は結構あります。
    それに対して「タクシーで来ました」「車で送ってもらいました」だけより、
    今日は台風で非常時であるからしょうがなく…ということが伝わったほうが
    いいような気がします。


    昔、娘の小学校受験のとき、同じような理由でタクシーに乗りました。
    当時の私は、歩ける距離を簡単にタクシーに乗る親だと思われたくない気持ち
    でいっぱいで、「今日はしょうがなくてタクシーに乗ってしまった」みたいな
    ことを娘に言い、娘は上の質問に対して「いつもは駅まで歩きますが今日は
    しょうがないからタクシーに乗りました」と答えました。
    面接官の先生は「そうですね、大変でしたね」と笑ってにっこり。合格でした。
    早いもので娘は大学3年生、就職活動中です。

  6. 【1900785】 投稿者: 台風  (ID:xOITQI7Rgxc) 投稿日時:2010年 10月 29日 14:25

    外は大荒れの台風の日に「今日はどうやってこちらにいらっしゃいましたか?」って聞くのは、なんだか
    イジワル質問ですよ。ひどいなあって気もします。3歳の子供を連れて大雨のなか何が何でも歩いて来て!というのは
    無理ではないですか?
    「大変なお天気でしたね。」とは言われるかもしれませんが・・・。

    普通の天気なら、車と答えたらNGでしょうけど、台風の日は特別だと思います。
    保護者が、安全かつ学校やご近所にご迷惑ではない、と思う方法でいいのではないですか?
    私、甘いですか?

  7. 【1900888】 投稿者: みみりん  (ID:GvYC.KvEItw) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:04

    皆様、ご回答ありがとうございました。親身にお答えくださって感謝しております。

    大昔の終了組様のお嬢様は、しっかりと「「いつもは駅まで歩きますが今日は
    しょうがないからタクシーに乗りました」とお答えになったんですね。
    娘もそう言ってくれるといいのですが・・・。
    娘は三歳という事もあって、以前にも模試の際に「車で来ました」と言ってしまった事があり、今回もそれしか言わないのではと案じています。

    でも、横なぐりの暴風雨だったりした場合、びしょぬれで疲れて到着するのも困りますね。
    台風の様子を見て、歩けないほどの雨風ならば車を利用するしかないかもしれません。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す