最終更新:

6
Comment

【2151948】幼稚園選びについて

投稿者: kr   (ID:GI2DrGh1Bl6) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:28

みなさまどのような基準で幼稚園を選ばれたのでしょうか。

我が家は、1歳半の娘がおり、幼稚園受験を見据えてそろそろお教室を、と考えております。

私としては、今後の苦労が少なくなるよう、附属に進学させたいと考えておりますので、英和幼稚園か、幼稚舎に入るために若葉会か、伊皿子坂が近いので枝光会から聖心などへの進学か、と考えております。
本人は言葉を覚えるのは早いですが、とにかく活発で自己主張が強く、じっと座っていることや順番を待つのは苦手なタイプ、私も主人も都内の出身ではないので縁故もありません。
みなさまはどのように幼稚園をお選びになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2151962】 投稿者: 今後の苦労  (ID:8DXLkV11PDw) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:37

    今後の苦労ってなんですか?
    我が家は徒歩圏でいちばん園庭の広い幼稚園に決めました。

  2. 【2152068】 投稿者: まだ一歳半  (ID:eNxLpUSU39A) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:52

    じっと座っていたり、順番を待つなんて、できる年齢ではないと思います。
    自己主張が強く…て、この時期、なければ逆に心配です。
    もう少し大きくなってから適性を判断しても遅くないのでは。あまり先走らないほうがいいのではないでしょうか。

  3. 【2163547】 投稿者: ババりん  (ID:x.0RT49.l6E) 投稿日時:2011年 06月 12日 12:25

     若葉会 枝光会。 ご両親のいずれかが卒業生、もしくは強いご紹介等がございませんとご無理かと存じます。

  4. 【2163554】 投稿者: 逆では?  (ID:lX6Z7zyPRoM) 投稿日時:2011年 06月 12日 12:35

    今時、幼稚園や小学校から大学付属に入学して、そのままストレートで卒業した方が
    あとあと苦労すると思いますが。
    親がレールを敷いてやって安泰、の時代は終わりました。
    女の子でもそうです。

  5. 【2166809】 投稿者: kr  (ID:GI2DrGh1Bl6) 投稿日時:2011年 06月 14日 22:09

    みなさまご返信ありがとうございます。
    3年保育の場合、あと1年強でお受験ですし、お教室は志望校別のところも多いので、みなさまの幼稚園選びのポイントを伺いたかったのですが、質問に対して的確に答えてくださる方が少なく、残念でした。

  6. 【2173864】 投稿者: かんたんにお答えします  (ID:Tdl5GvgFluc) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:07

    1歳半といえば、ほんとうにかわいい、そして夢の広がる時期ですね。


    いわゆるお受験の対象となる幼稚園について、その選び方、でしたら、
    ①附属の小学校以降の系列学校の特色。具体的には女子校か共学か、宗教、校風、大学まで内部進学できるかどうか、などが自分の家庭にあっているか。
    ②幼稚園は毎日送り迎えがありますから、それが可能であるかどうか。また、在園中のおつきあいや、時間的、経済的な負担についても、無理がないかどうか。
    の2点について、考えるとよいと思います。

    受験案内や説明会で、卒園生などに問い合わせるとよいでしょう。
    これらの幼稚園は、やはり人気がありますので、狭き門です。



    また、有名小学校に多数進学する幼稚園についてお考えでしたら、主に上記②について、プラス降園後の、お教室通いなどに便利か否かを検討されればよいでしょう。この手の幼稚園は、枝光会のように受験むきの保育をとくにしていない、しかし名門で、教育に熱心な親が多い、というところと、幼稚園側で、カリキュラムを用意して、いろいろ教えてくれるところと、大きくふたつに分かれます。これらの幼稚園は、入試があったとしても、それほど準備することはないように思います。また幼稚園入園時期から受験を考え、周到に準備された方は、小学校については、比較的高率で有名私立には合格されるようです。


    しかし、幼、小受験と、私立幼、小の生活は東京でもやや特殊な世界です。純粋に子供のため、というより、ブランドを手に入れるため、のような色合いが強いです。この時期の幼児は柔軟ですから、いくらでも親の思うとおりにはなりますが、過度の競争やさまざまな負担もあり、子供が成長してから、この無意味さにきづく方も多いのではないでしょうか。そんな側面が、他のみなさまのかきこみになっていると思われます。


    どうぞお気をつけて、幼稚園をえらび、そして今後の教育をおかんがえください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す