最終更新:

15
Comment

【2552570】お弁当の幼稚園か給食の幼稚園か、(放射能が心配)

投稿者: 迷山迷子   (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 24日 01:58

初めてスレッドを作成いたしますので、読みにくい点など有りましたら申し訳ありません。

当方関東在住です。子どもは上が年中女児、下がまもなく3歳男児で今年受験を控えております。
長女はアレルギーがあるため、近所のお弁当持参の幼稚園を選び通わせております。
ご近所園ではありますが、小学校受験にも熱心な幼稚園で毎日様々なカリキュラムが用意されています。
長女はおとなしく、座って物事に集中するのが好きなためこの園が大変向いておりました。
幼稚園も先生も大好き!と、お友達にも恵まれ楽しく過しております。

しかしながら、この春長くお勤めだった先生方(新任含む)合計7人が一気にお辞めになり、
今年は新たに新卒の先生が沢山入っていらっしゃいました。職員室も進入園児と新卒指導で混乱しているように見えてなりません。

そこで今年受験を控えた長男なのですが、とても活発で長女とは全くタイプが違い、もっと伸び伸びとした幼稚園が彼には向いているのではないか、、、
と検討し、長女とは違う近所の私立幼稚園のプレに4月より通い始めました。
(小学校付属の幼稚園ため、長女はこちらの小学校の受験を考えており、正直下心があります)

息子は週一回とても楽しそうに園庭を駆け回り(お外遊びの時間がたっぷりあります)、長女の園とは違った魅力(安定した指導の先生含め)を感じております。

ただ一番頭を悩ませているのは『給食』なのです。
長女の場合アレルギーということでお弁当園にしましたが、大地震後はお弁当園で改めてよかったと思いました。

最近では、時が経つにつれ食材への疑心暗鬼が私自身薄れてきておりますが、いよいよ説明会!
という段階になって、『食の安全(自己満足でしかないとは思いますが)』を取るか
『園の指導方針』を取るのか本当に迷っております。

放射能の悪影響を受けやすいのは三歳までが大人の倍ですから、健康が一番だとは解っています。
家族みんなプレの幼稚園を気に入っており、是非通えればと思うのですが
『給食は安全だ』という確信も持てず、でも『給食はまだ安全ではない!』とも(知識不足で)断言できず悩んでします。

このようなお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
また、どのような判断でうちはこうしたよ。など、アドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2553965】 投稿者: 中高生母  (ID:whT1SH8TXZ.) 投稿日時:2012年 05月 25日 09:56

小さい子を持つお母さんにとって、給食か弁当かは本当に切実な悩みどころなのでしょうね。
    私の子どもたちがもしその年頃だったらと思うといてもたってもいられません。おそらくこの一年は遠くの親せきに身を寄せていたでしょう。

子どもの幼稚園を考えるとき、教育方針と昼食の形態は重要ですね。
    私はこんな事故がある前から、小学校入学までは自分の調える食事で、と思っていたので給食の園は初めから検討しませんでした。

でもスレ主さんの場合、上のお子さんの受験のために、という前提があるのですね。
    でしたら、それ優先でいいのではないですか。

心配の度合いが強い方にこういっても納得していただくのは難しいと思いますが、もしスレ主さんのお子さんが普段市販されているお菓子を食べていたり、月に何度か外食をするような生活をなさっているのなら、一日三食の内の一食、親の手を離れたものを食べたとしても、そのほかの二食でお母さんがしっかり管理して作られた食事でバランスを取れば子どもの身体に影響はないと思います。
    ましてや事故後、どの給食もその前よりも安全面には格別の配慮をしているのではないでしょうか。進んで無条件で被災地域のものを選んでいる、というのでない限り、心配はないのではないかと思います。この辺りは説明会で質問して差し支えないと思いますが。

2. 【2553989】 投稿者: 何が1番大事なの  (ID:sk4.ImQEG/.) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:08

正直、
    >(小学校付属の幼稚園ため、長女はこちらの小学校の受験を考えており、正直下心があります)
    ここに拘っているのでしょう?
    地域にもよるでしょうけれど、完全給食の幼稚園ってそれほどないんじゃないですか。
    給食が嫌なら、たくさんあるお弁当幼稚園の中から、息子さんに合った幼稚園を探して転園なされば良いだけのこと。
    それを躊躇してしまうのは、上に書かれた下心があるためもあるのでしょう。
    でも、他の方もお書きですが、幼稚園で給食なら小学校も給食でしょう?
    その点はどうクリアされるのでしょうか。
    小学校もある名門幼稚園であれば、通わせているご家庭も同じようなご心配をしているご家庭も多いはずです。
    幼稚園、小学校もできる限りのことはなさっていると思います。
    それは、家庭ができる限りのことをしているのと同じでしょ。
    それが信頼できない、自分で作らないと心配というなら、お弁当幼稚園、小学校を選ぶしかないです。
    あれもこれも自分の思うようになって欲しいと欲張りすぎのような気も致しますよ。

3. 【2554480】 投稿者: 迷山迷子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 25日 16:54

やっぱりお弁当さま

コメントありがとうございます。長女が受験を考えます小学校も給食です。
    (幸いアレルギー症状は軽くなりましたので、給食はみんなと同じメニューを食べれるほどに改善しました)
    お弁当の小学校も調べましたが、我が家からは徒歩時間も入れて40~50分掛かる小学校ばかりで、往復に疲れてしまうのではないかと考え
    今のところ現実的ではないかな。と志願候補からははずしております。
    その小学校ならば、下校後にお近くのお友達とも遊べる範囲なので
    私立小学校児が抱える『遊び友達不足』にはならないかもしれない、と期待しています。

やはり直接給食について早めに幼稚園に伺ってみようと思います。
    面倒な親だ、と目を付けられないようにひっそりプレに参加しておりましたが
    我が家にとっては最重要ポイントですものね。
    背中を押していただきありがとうございます。

4. 【2554538】 投稿者: 迷い山迷い子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 25日 17:39

中高生母さま

コメントありがとうございます。
    きっと私は中高生母さまのようなコメントを待っていたのだと思います。
    母子共に伸び伸びゆったり過せる環境が欲しくて欲しくてたまらなかったこの一年半の歳月でした。
    実家の九州に疎開した際、どれだけ心と身体が安らいだことか。
    (避難されている方に比べれば、というご指摘はどうぞ御容赦ください。)
    私と同じ環境で、あぜ道でボコボコ畑の通学路を通わせる妄想も何度となくいたしました。

しかしながら家族が離れる選択は取らず、今最善の策を模索している最中にあります。

子どもに与えるおやつなどは市販品も買い与えますし、関東産の食肉を敬遠し海外産のお肉を購入したり、私自身判断基準がハチャメチャになっている事もありますし、自身の行動に矛盾を感じることも多々あります。
    なにもかも完璧な母にはなれない未熟者です。

ですので中高生母様の、大きな視野で捉えられる考え方を教えてくださるコメント、私の中で腑に落ちる感覚がありました。
    ありがとうございます。

5. 【2555133】 投稿者: 迷山迷子  (ID:FZVFtku0Vig) 投稿日時:2012年 05月 26日 02:39

何が一番大事なのさま

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、小学校入学への策略の思いが、モヤモヤの振り幅を大きくしている原因だと思っています。
    下の子が幼稚園に入園することで、上の子の小学校受験の小さくとも加点になるのではないか・・・親の愚推ですよね。

説明会前に第三の園を今一度探し、教育方針や園の様子を伺いに行って来ようと思います。

6. 【2573789】 投稿者: お弁当派  (ID:f8Vbk84xmdI) 投稿日時:2012年 06月 09日 22:33

横入り、失礼いたします。

やっぱりお弁当 様

もしよろしければ、どのようにして、お弁当の小学校を探されたか教えていただけないでしょうか。お弁当持参の小学校は、本当に少ないと思います。 

わたくしは、ここ2,3年だけでも、最低は、すべての小学校で、お弁当・給食選択制にしていただきたいな。。と思っております。しかし、現実は難しいと思います。 となると、お弁当の小学校を探すしかないと考えております。もし、こちらを読まれる機会がございましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

7. 【2574105】 投稿者: やっぱりお弁当  (ID:u7qAhzhJi2Y) 投稿日時:2012年 06月 10日 06:35

お弁当派 様

我が家の場合は、事故後に「お弁当の小学校」を探したわけではないのです。
    それ以前から、良いなと気になっていた小学校が、たまたまお弁当持参のところでした。
    そういう意味では運がよかったのでしょう。

これから「お弁当の小学校」を探されるのであれば、私立小一覧みたいな本を参考にされると良いのではないでしょうか?

もちろん、いくら「お弁当」であっても、ご自宅からの距離や教育内容等も検討しないと、ですよね。

8. 【2575159】 投稿者: とおりすがり  (ID:PIEfrCMMS1w) 投稿日時:2012年 06月 11日 02:46

ネットで「小学校受験データサポート」を検索し
    小学校検索で一覧を出すと給食かお弁当、あるいは給食+お弁当と
    出てきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す