最終更新:

25
Comment

【2741129】お友達の言葉遣い、おかあちゃんって・・・

投稿者: 田舎者   (ID:6pezwIW/Kpc) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:25

現在1歳の女児の母親です。幼稚園は受験させたいものの、志望する園が遠方にあり、受験を決めかねている状態です。

娘に親を何と呼ばせるかで、皆さまのご意見を頂けたらと思います。
夫は、自分をお父ちゃんと呼ばせたいと言うのですが、ふと、「お子さまのお友達が、親のことをお父ちゃんお母ちゃんと呼ぶのを受け入れがたい保護者の方も多くいらっしゃるのでは」と不安になりました。
お子さまのお友達が、「お父ちゃん」と呼びかけていたら、今後のお付き合いを考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2741142】 投稿者: 秋  (ID:jBhtjSihRlo) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:38

    受け入れますが、友人よりご挨拶する知人ですね。
    幼稚園受験とは有名付属幼稚園のことでしょうか。
    幼稚園にもよるかもしれませんが、周りには皆無です(カトリック園)

    いけないとは思いません。
    ご主人がそう呼ばせたいのなら良いと思いますが、
    受験する幼稚園によっては受け入れてもらえない場合があることもお考えになったほうがいいですよ。
    お父様・お母様とは呼ばなくてもお父さんお母さんまたはパパママがほとんどです。

  2. 【2741146】 投稿者: うちはママ  (ID:sk4.ImQEG/.) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:39

    可愛いなと思いますが、幼稚園を受験するようなご家庭には「おかあちゃん」はいないのでは。
    「おかあちゃま」はいましたけど。
    わたしはお付き合いは別に控えませんが、呼んでいるのをきいたらビックリするとは思います。
    最初だけね。

  3. 【2741258】 投稿者: びっくりする  (ID:tuWYj4RLzcw) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:33

    今の時代は、あまりいらっしゃらないのかもしれませんね。
    受験を考えていらっしゃるなら、その呼び方はやめておいた方がいいのではないでしょうか?
    いつものクセで、その時だけ取り繕っても、子供って、お父ちゃん!と出てしまいますよ(笑)

  4. 【2741373】 投稿者: むむ  (ID:7nkM5AhcCXA) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:23

    最近たまに、チチ、ハハと呼ばせる御仁がいらっしゃいますよね。


    アニメの影響なのかな?
    特にお上品でもないし、一休さんでもない方でしたが。

  5. 【2741377】 投稿者: 他に  (ID:7nkM5AhcCXA) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:27

    幼稚園の時に、トトウ、カカアと呼ばせてる方がいましたが、
    受験なんて何さ!という、アンチ受験組でした。


    ですから、母ちゃんと呼ばせて受験をやめるか。
    受験を選んで、お母さんと呼ばせるか、
    それは好き好きではないでしょうか?

  6. 【2741660】 投稿者: 田舎者  (ID:D.gV2NJnJz.) 投稿日時:2012年 10月 30日 00:29

    多くのコメントを寄せて頂いてありがとうございます。

    秋さま
    ご挨拶する知人、まさに申し上げたかった距離感です。見事に表現してくださり感動しております。
    住まいが地方でして、お受験の準備が必要な幼稚園は数えるほどで、その中で特別有名でもない幼稚園です。

    うちはママさま
    やはり驚かれますよね。私も考えたことのない選択肢でしたので、夫の希望に少し驚きました。

    びっくりするさま
    確かに面接に伺っても「お父ちゃん」のインパクトが強すぎて他になにも印象が残らなければ、先生方を驚かしに行くようなものですね。

    むむさま
    チチ、ハハですか。代名詞ではなく呼称としてお使いになる方もおいでなのですね。

    他にさま
    トトウ、カカアですか。音は、とうさま、かあさまに似てますが印象は違うように感じました。言葉遣いでよいお友達を得る機会をのがすのは残念ですし、一般的な呼び方がよいかもしれませんね。

    皆さまのコメントを踏まえて、「お父さん」で納得できないか話し合ってみます。

  7. 【2742030】 投稿者: 火宅の人  (ID:rmxfEHq2WXw) 投稿日時:2012年 10月 30日 12:13

    ヨコですが...
    チチ、ハハ、は檀一雄宅での呼称ですね。
    実は文学的雰囲気溢れるご家庭かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す