最終更新:

39
Comment

【2761915】幼稚園で入れるメリット?

投稿者: 未熟母   (ID:4Gl0YFiZPoc) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:07

今秋、娘が幼稚園受験をし、第一志望は残念ながら不合格。
都内中堅女子校と言われる園にご縁を頂きました。
(中堅、とか幼稚園で格付けするのも非常に心苦しいのですが)

ですが、周囲の反応は非常に冷たく
「もう一度小学校で第一志望のところに挑戦すべき」
「小学校の方が、もっと学校の選択肢も広がるのに、、残念だね、、」
などという感じです。

幼稚園で入園させることで、女の子ですし、
今後は別の習い事に力を入れられるメリットも十分に感じての決断なのですが、、、

出身校などではなく、確固たる想いもないので
このような↑発言に少々動揺しております。

こればかりは、今後娘がどのように育っていくのか
未知の世界であり、わかりませんが、、、
幼稚園で入園させた方、メリットデメリットなど
率直に教えて頂けましたら幸いです。

受験が終わってまだ微妙な時期に、このようなスレ立て、申し訳ございません。
勝手ながら、だったらその幼稚園はやめたら?などの誹謗コメントは
お断り頂けましたら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2761925】 投稿者: ふむ  (ID:eVmcU82S2UM) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:16

    おばあちゃまもお母様も東洋英和ご出身で お嬢さんはずっとチャレンジし続けて中学でやっと入れたそうです。
    ちなみに幼小学校は別の受験幼小学校でした。ご家族のお喜びようはすごかったです。

  2. 【2761959】 投稿者: そんなこと言ったら・・・  (ID:xwuuE8dajdk) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:43

    >小学校の方が、もっと学校の選択肢も広がるのに、、残念だね、、

    そんなこと言ったら、中学受験、大学受験の方が無限大に可能性は広がります。
    小学校受験なんて、選択肢がほとんど無いに等しいですよ。幼稚園受験も同様。

    それでもあえて、「今の時点」で幼稚園受験を選択して、そこそこ満足なら、
    それはそれでありではないですか?
    幼稚園なら、たとえ入園してしまっても進路変更できます。
    小学校受験で中途半端な学校に進学してしまい、中学受験もままならなくなってしまうより
    ずっと良いと思いますが。

  3. 【2761968】 投稿者: なぜ?  (ID:gFQWvw.tskQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:51

    この幼稚園に願書を出した理由は何でしょう?
    良い幼稚園だと判断したからではないのですか?

  4. 【2762122】 投稿者: 幼稚園から大学院まで~  (ID:kQgPiwM6Z7o) 投稿日時:2012年 11月 16日 14:01

    スレ主さまの周りの方って・・・お教室のママさんたちですか?先生?
    冷たいですね。それに考えが狭い。

    スレ主さまは、ちょっと違うグループにも参加して世界を広げた方がいいですよ。
    例えば、入園される幼稚園の新しいお友達とか、地元の児童館のお友達とか・・・

    「第一志望だった幼稚園」がすべてではないと
    すぐに気がつきますよ。
    そもそも、幼稚園受験、小学校受験がすべてではないんです。
    「残念だね」とはあきれますね。

    周囲に流されず、選んだ道を自信を持って進んでくださいね。
    お子さんが楽しいかどうか。幼稚園ってこれが一番大事だと思うのですが。

  5. 【2762153】 投稿者: 親バカ  (ID:jaNqBbgJME2) 投稿日時:2012年 11月 16日 14:27

    たかだか幼稚園ごときに親が必死になって馬鹿みたい。

    大人になればタダの人

    受験は子供にとってはデメリットばかり。メリットなんて探さないと分からないくらい微々たるもの。


    受かって通わせても「頑張ったわりには…」の想いが強いんじゃない?
    特にエデュお受験ママのスレやレスをみていると、つくづくそう思う今日この頃。


    基盤を作ってやらないといけない時期に、お受験お受験お受験。

    基礎も身につけないで勉強ばかりして育つから、可笑しな子供が多いこの世の中。


    受験って言葉を使わないで、お受験って言葉大っ嫌い。

  6. 【2762329】 投稿者: バジル  (ID:6YNjsPGY2wg) 投稿日時:2012年 11月 16日 17:24

    その中堅の園は、小学校の外部受験が普通に行われていたりしませんか?
    それとも、100%内部進学する園なのですか?
    そのへんはリサーチなさったほうが、後悔しなくてすむような気がします。

  7. 【2762517】 投稿者: きりん  (ID:t3MV576uaGs) 投稿日時:2012年 11月 16日 21:05

    諸事情で受験しませんでしたが、中堅女子校附属幼稚園を検討しました。
    そこは高校までのエスカレーターなので
    私としては大学受験まで受験をしなくて済むという考えでした。
    他人がどう言おうと家庭の方針がそこと合ってるなら
    いいと思うんですけどね。

    幼稚園受験なんて子どもにそれほど負担をかけないですよね。
    うちの娘はとても楽しんでお教室に通っていましたよ。
    家庭の躾が大事であって、お教室では集団遊びがメインみたいなもの。
    幼稚園受験を非難する人はやったことのない人でしょう。
    あの程度のことを「受験勉強」とか言うなんて(笑)
    小学校受験や中学校受験はもっと過酷です。
    そのことを考えて、ご家庭内でお話し合いされてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す