最終更新:

18
Comment

【2802184】子供のインフルエンザ予防接種回数は?

投稿者: ワクチン   (ID:iaKpzg3wsqc) 投稿日時:2012年 12月 26日 22:32

一回でも2回でも効果は一緒だと聞きました。
ですか、一般的には2回ですよね。
受験生の我が子は一回目はすでにうけたのですが、2回目をうけるかどうか迷っています。
詳しいことをご存じの方教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2802241】 投稿者: ?  (ID:hnHBtz./3Dc) 投稿日時:2012年 12月 26日 23:43

    幼稚園受験ですか?

    13歳未満は一応2回ということになっています。
    でも、心あるお医者さんはインフルエンザワクチンは効かないと言います。

    お医者さんと薬品会社にお金をプレゼントするだけのもののようです。
    プレゼントするだけならばまだいいですが、副作用の恐れが多少でもありますから、高い料金を払って子供を危険にさらしているという考え方も出来るでしょう。

    それならば、乳酸菌をしっかりとっている方がまだましかもしれませんね。

  2. 【2802268】 投稿者: ワクチン  (ID:iaKpzg3wsqc) 投稿日時:2012年 12月 27日 00:14

    回数どころではなく、予防接種はきかないという説もあるのですね・・・。
    ちなみに、中学受験生です。
    乳酸菌は抵抗力を高めるのかしら?
    そういえば、一時期、明治のだしている赤い乳酸飲料が売り切れ続出になってましたね。受験がおわるまで飲ませてみようかしら。

  3. 【2802283】 投稿者: ビタミン  (ID:6.qWZrRLhDg) 投稿日時:2012年 12月 27日 00:33

    予防接種は重要です。今までの予防接種で特に接種直後に問題がなければするべきです。
    我が家は下の子も含めて二回接種しました。また、毎日ビタミンCをジュースで取っていたので、風邪は全くかかりませんでした。今年2月終了組です。
    万全の体制で望まれますように。

  4. 【2802284】 投稿者: インフルエンザ  (ID:jaNqBbgJME2) 投稿日時:2012年 12月 27日 00:34

    皆さんの予防接種に対する勘違いが多すぎです。
    ご心配なら予防接種は受けた方が良いと思います。

    兄弟がいれば予防接種を受けていても、遷されかかります。が、かかり方の度合いが違います。

  5. 【2802343】 投稿者: 受験生の母  (ID:9LjaHYYCWdI) 投稿日時:2012年 12月 27日 03:04

    追い込みですね。我が家にも、中学受験生がいます。
    なぜか、毎年インフルエンザにかかります。
    どうせかかるから。と、予防接種をしなかった年。
    長引きましたよー
    39度を超える熱が3日続き、私にも移りました。
    接種しておくと、翌日には37度後半でそのまま下がります。あとの体力回復が違います。私にも移ったことはありません。
    うちはもう、かかって終わりました。1日も無駄にしたくない今、熱が長引かずに良かったです。

    接種するとかかる。と言う話もあるけど、今までは、いかがでしたか?

    しかし、一年、風邪をひかないのに、なぜ毎年インフルエンザにだけ、かかるのかしら。

  6. 【2802360】 投稿者: 我が家は  (ID:Bb6Gws6BjLw) 投稿日時:2012年 12月 27日 06:33

    いろいろメリットデメリット考えて、インフルエンザの予防摂取はもうずっとしていません。
    インフルエンザにかかる年も、かからない年もあります。
    かかった年の翌年は大抵かからないか、かかってもごく軽いです。
    まあ、正確に言えば結果はあいまいなんですが。

    普通の年はかかっても病院にいくまでもなく、
    暖かくして水分をきちんと取って大抵家で寝ていれば治っています。

    が、受験にさしつかえるというリスクに対しては
    インフルエンザの予防接種をして予防に期待をかけるよりも
    万が一ここ一番というときになったときに、真っ先に病院に行って
    薬をもらえばいい、その方がまだ身体に入れる異物は最小限という判断です
    (タミフルじゃなくてリレンザも同じ注意書きをもらいますが)。
    ばっちり効きます。
    結局、発症して、病院に薬を貰う日、薬飲んだその日一日ぐらいはダメになってしまいますが
    翌日には大抵もうよくなっているぐらいです。

    受験の年は前年にしっかり罹っていたせいもあるのか
    予防接種なしでも罹りませんでしたので医者いらずでした。

    一例として。

  7. 【2802393】 投稿者: ウイルス  (ID:Z36k6PlZh.M) 投稿日時:2012年 12月 27日 08:15

    かぜにはかからないのに、インフルエンザにかかるのはなぜかしら?

    って、インフルエンザウイルスの感染力がたいへん強いからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す