最終更新:

18
Comment

【2811344】活発すぎるこどもときちんとした服が着たい母

投稿者: 豆餅   (ID:hs3hCVhUQuI) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:06

笑われてしまいそうな話ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
我が家のこどもは何事も全力で体験し尽くしたい性格なのか最寄りの自然公園に連れて行くと、
盛ってある腐葉土に登り寝返りを打ちながら転がり降り、砂風呂のように身体を埋めてみたり、脱いだ靴下に詰めたり、階段も一段ずつ寝転んで景色の違いを確認したり、落ちている砂粒や歩いている虫を探しながらほふく前進したりと、服が汚れることを一切気にしません。
そんなこどもに合わせて普段は、パーカーにジャージに割烹着など、恥ずかしいと思いながらも近所の幼稚園の先生のような格好をしています。
元々、私はきちんとした格好が好みで日々悲しい気持ちになりつつも、義母の目もあり、ひたすらこどもに合わせている現状です。
しかし、自宅で近所のお子さまの勉強をみないかとお話をいただいたことや、通わせたい園に面接があり、こんな装いで生活していていいのか不安にもなり、どうにか家でも買い物先で人に会っても恥ずかしくない、きちんとした格好をできないかと思っています。
できれば以前のようにスカートもはきたいです。
小さなお子さまがいらしてもきちんとした装いの方はどのような工夫をなさっているのでしょうか。
今はこどもの性格に合わせて身だしなみより、こどもの体験を優先させるべきでしょうか。
最寄りと言っても公園は10キロ先でスーパーもその近くなので、一度帰って着替えるのは現実的ではありません。また、公園に限らずお部屋での創作遊びや好奇心からのいたずらや実験もダイナミックに汚してしまうことがあります。
こどもが落ち着いたら内装の工事を考えている程なのでよっぽどだと思います…
幼稚園は、モンテの体験保育と絵本が大好きなので、自由保育の園よりいきいきと過ごせるかなと思い、志望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2811372】 投稿者: 鏡餅  (ID:jaNqBbgJME2) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:26

    先ずはお子さんの性別と年齢、そしてお子さんの性格は母方の幼少期に似ているのか、父方の幼少期に似ているのかをお書き下さい。

  2. 【2811405】 投稿者: つらら  (ID:U05z2xmb9tE) 投稿日時:2013年 01月 07日 16:02

    活発なお子さんですね。
    と言いたいところですが、物事の良し悪しの躾はきちんとされているのでしょうか?
    主様の文章からは、『好奇心旺盛何事にも全力で尽くしたい性格』と言うより『落ちつきがない変わったお子さん』に私は見えました。

    躾が厳しく無いおおらかな幼稚園が良さそうですね。
    先生、大変そう。

  3. 【2811446】 投稿者: 遠い目  (ID:.QOzs2b70Xo) 投稿日時:2013年 01月 07日 16:52

    >>幼稚園は、モンテの体験保育と絵本が大好きなので、自由保育の園よりいきいきと過ごせるかなと思い、志望しています。



    お子さんの立場になってみれば、お母様は理想的な寄り添い方をしていると思います。大いに応援したいところです。
    でも、志望なさっている園との相性はどうなんでしょう?
    よく知っているわけではないですが、モンテの園って、正反対の教育方針ではないですか?今の遊び方が大好きなお子さんが窮屈な思いをしないかなとちょっと心配になりました。

    私だったら、子どものタイプに合った別の園を探して、小学校入学までは今のままの遊びを大切にしてやりたいと考えます。
    もちろん、幼稚園入園の年齢になったら、きちんとする場面ということも教えていくつもりで。

  4. 【2811487】 投稿者: 豆餅  (ID:hs3hCVhUQuI) 投稿日時:2013年 01月 07日 17:36

    鏡餅さま
    こどもは、もうすぐ2歳の女児です。
    両親とも外遊びは好きでした。
    夫は運動が好きだったそうですが、私は図鑑に載っている植物や虫を探すのが好きでした。

  5. 【2811512】 投稿者: 豆餅  (ID:hs3hCVhUQuI) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:01

    つららさま
    初めてのこどもで、比較の対象になるようなお子さまも余り多くはないのですが、公共のスペースで騒いだり走ったり、順番が守れなかったり、と言うことは記憶にないです。ただ、語彙の多さや生活習慣の習熟度などは、今の状態が適切なのか、不安な部分が多いです。
    遊びに関しては、落ちつきのなさより、言葉は悪いですがしつこい印象のほうが強いのです。
    すぐに興味が移ればもう少しキレイに遊べるかもと、淡い期待を抱いたこともあります。
    本当に、遊び方を見ていると受け入れてくれる園があるのか、大変不安に感じます。

  6. 【2811571】 投稿者: そうねえ  (ID:7NnY05SXebk) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:52

    モンテの園は向いてないですよ。
    自由保育の幼稚園にして、アフターにモンテ教室へ通うか、自宅でモンテソーリやればよいと思いますよ。
    モンテ教材は売ってますし、お母様の手作りもできますよね。

  7. 【2811591】 投稿者: アクティブ母  (ID:yDVZpnteEwE) 投稿日時:2013年 01月 07日 19:10

    私もアクティブな二人を育てながらも、洋服屋も好き。
    今時は安価でオシャレできます。もちろんジャブじゃぶ洗える素材で。
    わたしは通販も利用しますし、子供がお昼寝のタイミングで買い物に一時間出掛けたりもします。

    白いパンツで、公園へも行きます。
    抱っこで汚れても気にしません。上手く洗濯すれば、元とおりです。
    汚れても良い服と、お出掛け服ともちろん使い分けますが、割烹着で出掛けるなんて行くところまで行ってますね!
    子供第一、という姿勢、ご立派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す