最終更新:

18
Comment

【2811344】活発すぎるこどもときちんとした服が着たい母

投稿者: 豆餅   (ID:hs3hCVhUQuI) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:06

笑われてしまいそうな話ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
我が家のこどもは何事も全力で体験し尽くしたい性格なのか最寄りの自然公園に連れて行くと、
盛ってある腐葉土に登り寝返りを打ちながら転がり降り、砂風呂のように身体を埋めてみたり、脱いだ靴下に詰めたり、階段も一段ずつ寝転んで景色の違いを確認したり、落ちている砂粒や歩いている虫を探しながらほふく前進したりと、服が汚れることを一切気にしません。
そんなこどもに合わせて普段は、パーカーにジャージに割烹着など、恥ずかしいと思いながらも近所の幼稚園の先生のような格好をしています。
元々、私はきちんとした格好が好みで日々悲しい気持ちになりつつも、義母の目もあり、ひたすらこどもに合わせている現状です。
しかし、自宅で近所のお子さまの勉強をみないかとお話をいただいたことや、通わせたい園に面接があり、こんな装いで生活していていいのか不安にもなり、どうにか家でも買い物先で人に会っても恥ずかしくない、きちんとした格好をできないかと思っています。
できれば以前のようにスカートもはきたいです。
小さなお子さまがいらしてもきちんとした装いの方はどのような工夫をなさっているのでしょうか。
今はこどもの性格に合わせて身だしなみより、こどもの体験を優先させるべきでしょうか。
最寄りと言っても公園は10キロ先でスーパーもその近くなので、一度帰って着替えるのは現実的ではありません。また、公園に限らずお部屋での創作遊びや好奇心からのいたずらや実験もダイナミックに汚してしまうことがあります。
こどもが落ち着いたら内装の工事を考えている程なのでよっぽどだと思います…
幼稚園は、モンテの体験保育と絵本が大好きなので、自由保育の園よりいきいきと過ごせるかなと思い、志望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2813278】 投稿者: 迷惑  (ID:hLMoV/QBBVc) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:04

活発すぎるお子様とのこと。親はいいようにとり、うちの子は発想力、想像力があって…ととらえますが、得てしてそういうお子様は手がかかり、幼稚園の先生はその子に振り回され、周りは迷惑を感じていることもあるということもお忘れなく。
    我が家の長女が正にそういうタイプでした。
    気にしないようにしていましたけど、かなり色々言われていました。
    次女は真逆でしたが、クラスにそういう子がおり、複雑な気持ちでした。

2. 【2813568】 投稿者: ホノルル  (ID:bBtDqa2cz9U) 投稿日時:2013年 01月 09日 13:19

うちは男児でまさにそんな感じでした。
    私は運転できませんし自転車でそんなに遠くにも行けないので
    平日は毎日近所の公園で・・・
    きちんとした格好、コンサバや女性らしい服装が好きなので
    私も悲しかったのを覚えています。カジュアルがおしゃれに着られないので
    どうにもならなかった・・・
    でも年齢が上がれば母は自分の世界を取り戻していけますし
    小学生にでもなれば完全に好きなファッションに戻れます。
    その時期だけ!と思ってもっと楽しめばよかったと今は思いますよ。

しかし幼稚園受験のスレッドでないほうが良かったのでは。
    入園先の相談ではなく今おしゃれしたいんですよね・・・
    レスをつける人からすれば辛口にならざるをえません。
    それと10km先の公園まで毎日行くとは思えないので
    普段どうしているかが個人的に興味があります(笑)

最後に、うちの子はかなりの野性児だと思っていましたが
    幼稚園に入れば上には上がいますし(教育ママの子でもいます)
    年齢とともに落ち着いてくるものです。
    ちなみに幼稚園は、本当は自由保育でのびのびさせたかったのですが
    小学校にあがってから席に座っていられないなど大変だと聞いて
    そこそこ躾けてくれて少し勉強させる園を選びました。
    全入に近い園でしたが良かったです。

3. 【3691686】 投稿者: 曜日によって  (ID:Qsg33/9cVK2) 投稿日時:2015年 03月 15日 16:56

かえたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す